※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
家族・旦那

7月に義父が亡くなり、お通夜お葬式と49日に私(息子の嫁)の家族は行って…

7月に義父が亡くなり、お通夜お葬式と49日に私(息子の嫁)の家族は行ってます。
今年の7月に一回忌がありますが、私の家族は行くべきなのでしょうか?
私は旦那の嫁なので行きますが、喪主である義母が親戚たちにお知らせ?等を送るのでしょうか??

全く知識が無いので教えてください。

ちなみに、義父が亡くなってすぐ同居しましたが、関係は上手くいかず義母の方の親戚たちから私(息子の嫁)は悪者扱いされてます。
もちろん私の家族の事も冷たいとか言われました。

そんなに言われてしまったので私的には
実家族に嫌な思いをさせたくないので
一回忌に呼びたくありません。

常識的には呼ばれるのか行くべきなのか教えてください!

コメント

ライナー

49日の時はハガキでしたか。
地域によって違うかと思いますが、49日、1周忌はハガキ来た方だけです。
呼ばれない限りいかなくていいと思います😅

• みいやん

みいやん

49日の時は
    私の方の家族はくる??と義母に聞かれたので実家族誘いました!!
    ハガキではなかったです…

• 3月13日
あこ

場所によって何周忌を大々的にやるのか違う場合があるので旦那さんを通して聞いてみるのはいかがでしょうか?

私の祖母と父が立て続けに亡くなった時は名目上は弟が喪主なのですが母が声をかけて祖母三周忌と父一周忌をまとめてやりました
父の兄弟と母の兄弟、それと特別仲良くしていただいたけどどうしても葬儀に参列していただけなかった方のみお越しいただきました
また、親戚宅では葬儀の時に一周忌の分迄まとめて法要し、次は五周忌だったお宅もありました
わりとデリケートな問題なので揉めると後々に響く事もありますので💦旦那さん経由が1番だと思います💦

なる

うちの地域では一周忌はあまり派手にやらないので、みいやんさんの両親は呼ばないですけどね🤔呼ばれたら行かずに香典だけでいいんではないかな?と思います。

• みいやん

みいやん

香典はいくら包むのが正しいのでしょうか?!
    お供え物とかは必要でしょうか?

また、香典はいつ持っていくのか私が渡すのか…教えてください(´・ ・`)

• 3月13日
  • なる

なる

みいやんさんの両親からということであれば、お供え物か香典かどちらかで大丈夫と思いますよ!その時はもちろん、みいやんさんが仏様の前に供えます😊香典なら10000円かなぁ。義母がどんなタイプかにもよりますよね。例えばうちの義母はお金だとお返しが〜って気を遣うタイプなので供え物だけの方が迷惑になりません。逆に来ないのに供え物だけ…というタイプもいますからね…。下の方が言うように旦那さんに確認したほうが良いかもですね!

• 3月13日