※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

子どもが頭をぶつけてたんこぶができたが、吐いたりぐずったりせず、おっぱいも飲んで寝ている。大丈夫でしょうか。

こんばんは💦

部屋の1センチほどの敷居に子どもが頭をぶつけました💦

最近一人でよく座ってて…
すぐ泣いて少しあやしたら泣き止んだのですが、ぶつけてすぐにたんこぶが出来ました(><)

一応すぐ冷やして、様子を見ているのですが大丈夫でしょうか…
吐いたり、ぐずったりもなく
おっぱいもしっかり飲んで、飲みながら今寝てます

コメント

さら

目が泳いでいたり、明らかに顔色が悪かったり、嘔吐やぐったりする様子がなければ大丈夫です
ぶつけた時の様子によりますが、3日間は安静にしておいて様子を見るくらいで大丈夫だと思います

子どもの怪我は特に赤ちゃんの頃は心配ですよね😭私も子どもがそのくらいの月齢のときにおでこをぶつけてぶつけたところの線に合わせて凹んでしまったので#8000にかけました。そしたら、ひとまず6時間はしっかり様子見てと言われました。吐いてしまったり目が合わないなどがあればすぐ救急のほうがいいと言われました。

mini

高いところから落ちた訳でもないので大丈夫だと思いますよ😊上の方が書かれているような異変に気をつけてみていたらいいです🙆‍♀️
うちの子ハイチェアから落ちたり、階段から落ちたりしていますがなんともないです🙂たんこぶができた方が頭の内側に出血とかしているわけじゃないのでいいそうですよ👌