※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMAMAMA
妊娠・出産

悪阻で食事が難しいけど、パンやいなり、サラダ、フルーツは食べられる。惣菜を買っていると旦那に添加物を心配されてショック。料理は苦手だけど食べられる方、どうしているか教えて欲しい。

こんにちは。
みなさんは悪阻のときの食事、どうされてましたか?
ちょっと愚痴にもなる話なんですが相談にのってもらえると助かります。

私は悪阻とはいえ、全く食べれないことはなく
パンやいなり、サラダやフルーツを食べています。
濃いにおいや味が苦手で、それ以外のものはわりと食べることが出来ます。

ただ、自分で作ると途中のにおいで気分が悪くなり食べれなくなるので惣菜を買うようにしているのですが、
旦那に「そんな買ったものばっかりで添加物とか大丈夫?」と言われました。
食べるもの、飲むものに関して、出来るだけ気にしているつもりだったのでなんだか責められたようでショックで…

妊娠してから家事が思うように出来ず申し訳ないなと感じてたこともあり、その上大げさかもしれませんが母親として自覚が足りないというようなことを言われて凹んでいます。

赤ちゃんを心配して言ってくれてるのはもちろんわかってるんですが…

同じように食べれるけど料理はだめな悪阻の方、食事はどのようにされていましたか?
気分悪くなるの分かってて、我慢して作るしかないんでしょうか?
教えてください(>人<;)

コメント

ゆうこ-3

私も全く食べられない訳ではなかったので同じような感じでした。

お惣菜に頼ってはいました釜毎日1.2品は作るようにしていました。
ただ作っている途中で気持ち悪くなり自分の食事釜取れなくなるのは本末転倒なので、今はできる範囲で十分だと思いますが😄

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

コメントありがとうございます。
    作れるだけ、食べれるだけ、今は無理せず頑張りたいと思います(^-^)
    ありがとうございます。

• 2月20日
lmm

わたしは料理は旦那さんに任せていました(´・ ω ・`) というか、作りながら気持ち悪い気持ち悪い言ってたら もう俺がするから寝といて!といわれて台所から追い出されてました 笑 旦那もそんなにおかずが要らない人なので一品は自分で作ってもらって 一品はお惣菜買っていましたよ😢 全然、我慢して作る必要はないかと!今だけだと思うので つわり中は旦那様のサポートが必要かと思います(*_*)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

そうですよね。
    キッチンに立った時の気持ち悪さを思い出すと立ちたくもなくなりますよねm(._.)m
    旦那にサポートしてもらえるように話します(^-^)
    ありがとうございます。

• 2月20日
YUKI ᗦ↞︎◃︎

わたしも同じくです!
つわリがヒドい時は
ほとんど食べれるものがなく、、、
食べれる物だけ食べてました^ ^

それに加えて、自宅安静になリ
お料理も出来ずです(´~`)
旦那さんが作ってくれてましたが、
旦那さんの好みで揚げ物だったリ
カレーだったリ、栄養バランスは
取れてなかったです、、w

自分でする時はお惣菜やレトルト物にも
もちろん頼リますし、
そうじゃなかったら、
寄せ鍋とか温野菜とか簡単な、
臭いのキツくないものにしています!
冷凍のうどんにもかなリ頼ってます!w

補給出来ないものは、
サプリで補おう!というくらいの考えで!
あまリ気にし過ぎず
ストレス溜めない事の方が
つわリの時は大切だと聞いたので^ ^
旦那さまの心配してくれる気持ちも
とてもあリがたいですが、
出来る範囲で無理しなくて
大丈夫だと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

旦那様、優しいですね(^-^)
    揚げ物でもカレーでも嬉しいです☆

分かります〜!
    冷凍うどん、私もかなりお世話になってます(^-^)

サプリの活用…
    今は葉酸しか摂ってないので他のものも考えてみます♪
    アドバイスありがとうございます(^∇^)

• 2月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

今は、食べられるもので大丈夫だと思います(*・∀・*)ノ
水分補給と少しでも食べれるなら、無理せずで💡

私は、つわりで調理するのが出来なくて冷凍食品やレトルト、コンビニで済ませてました。
食事に気を使うのは、胎盤が完成する安定期に入ってからで問題ないみたいです。
あと、添加物ですが…良いものでも悪いものでもない。とマザークラスで教わりました。

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

冷食、コンビニ便利ですよね(^-^)
    なるほど!
    安定期ということは5カ月に入ってから本格的に気を付けないといけないんですね。
    勉強になりました♪
    ありがとうございます(^∇^)

• 2月20日
てんママちゃん

私もつわりはつらく、具合悪いながらも仕事をし帰ってくると何も作れなかったので、スーパーで惣菜を買って食べてました( ;´Д`)
家事も何もしない私で、旦那と長男には申し訳ないと思い、自分ダメだなぁーと悲しくなってしまうこともありました。
スーパーのお惣菜はそんなに添加物とか気にしなくていいような気がします!ジャンクフードのハンバーガーやポテト、カップ麺などは添加物や防腐剤があるのであまりよくないと思いますが。
つわりはずっと続くものではないので、今だけは時々楽させて欲しいと旦那さんに話して理解してもらってください!無理して切迫流産にでもなったら大変です!

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

私も同じです(・・;)
    掃除や洗濯、料理…以前と比べて家事家事が出来てないので申し訳ない気持ちと理解してほしい気持ちとでいっぱいいっぱいです。
    今日旦那にめーいっぱい自分の気持ちを話して泣いちゃいました(・・;)

ジャンクフードやハンバーガー、カップ麺はやっぱり良くないんですね。
    食べないように気をつけます。

ありがとうございます。

• 2月20日

私も調理途中で気持ち悪くなって
立ってられないって事多々あったので
わかりますよ( ´ ;ᴗ; ` )

面倒で作らないんじゃなくて、
本当に気持ち悪くて作れないんですよね…💦
揚げ物とか最悪だった覚えがあります(*_*)

それなのに母親の自覚が足りないなんて言われたら悲しいですね(>_<)旦那さん言い方考えてほしいです(>_<)(すみません🙇🏻)

私は途中の段階だったら勿体無いので時間かけても作りきるか、旦那が居れば旦那に続きをお願いしたりしてましたが、作る前から具合悪くなればお惣菜とか何かしら買ってきてもらいます(*_*)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

そうなんです!
    面倒でサボっているわけではないのに…(・・;)理解して欲しいですね。

自覚が足りないって言われたわけではないんですが、なんだかいろいろ凹んでたんでそんなふうに考えちゃって(>人<;)これがマタニティブルーっていうやつなんですかね??

私も旦那に手伝ってもらえるよう、お願いしてみます(^-^)

• 2月20日

退会ユーザー

やっぱり経験してみないと分からないもんなんですかね(´・ω・`;) 女性でも理解無い人は無いですもんね💦

私も初期の方と産後の今は些細な発言や行動がすごく気になって勝手に考えたりしてます(*_*) 普段なら流せるような事でも気になって気になって仕方ないんですよね(/Д`;)

旦那さんでも手伝いやすい炒め物とか煮物系のメニューで考えちゃえばお願いしやすいし、mmaammaaさんも作りやすいかと思いますよ*ˊᵕˋ)੭ 旦那さんも協力して2人で悪阻乗り越えれるといいですね😖✨

• 2月20日
  • MAMAMAMA

MAMAMAMA

確かに…
    やっぱり男性のからだには変化がないので全て分かってもらうのは難しいんですねm(._.)m

私も妊娠するまで当たり前ですけど全然分かりませんでした。普段なら流せることが流せなかったり、気になったり、凹んだり…
    これもひとつひとつお母さんになるための準備なんですね(^-^)

ありがとうございます(^-^)
    協力してもらえるメニューにして一緒に頑張りたいと思います(^∇^)

• 2月21日
まる

私もスーパーのお惣菜とか食べてましたよ(>_<)
買い物も辛い日は旦那に買ってきてもらってました。作れないからと旦那には外食してもらったり自分で作ってもらったり。作れる日もにおいが無理でずっとマスクしてました😷
惣菜とかに頼ったり旦那様にサポートしてもらいながら無理しないでください(>_<)

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

買い物も辛いです(・・;)
    スーパーっていろんなにおいがしますよねm(._.)m

皆さんの後押しのおかげで今の自分の気持ちや状態を素直に伝えることが出来ました。ちょっと言い過ぎたかもしれませんが(・・;)
    しっかり聞いてもらえたのですぐには無理かもしれませんが、きっと手伝ってもらえるはずです。

コメントくださりありがとうございました。

• 2月20日
ぽにょこ

悪阻のとき、栄養バランスなんて全く考えてなくてとりあえず食べれるものをひたすら食べてました💦というのも吐き悪阻だったので、食べてもすぐに嘔吐してしまって…食べれるものがほとんどなくて水分も受け付けなくなってしまい結果脱水症状になり点滴してました💧食べれるようになり、台所に立てるようになってからは少しずつ栄養バランス考えるようになりました😊💕匂い悪阻もあったので、テイッシュで鼻栓しながらご飯作ってたのが今では懐かしいです♪もし匂いとか気になるようでしたら、スーパーの惣菜とかお弁当とか頼っても大丈夫だと思いますよ✨

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

吐き悪阻大変ですねm(._.)m

鼻栓!!
    なるほど!
    その作戦、私も試してみます♪

• 2月20日
ちゃ

つわり中は、食べれるものを食べて、つわりが終わったら栄養等を考えて食事をすればいいと思います!
私もつわり中は魚を焼く匂いだけでも気持ち悪かったのでお気持ちわかります!早くつわり終わるといいですね😊

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

魚…私はこわくて試してもいません(・・;)笑

そうですね(^-^)
    きっともう少しで悪阻が落ち着くはずなので、それから栄養を考えたいと思います。

• 2月20日
みーる

私も食べられないものは無いものの、立っていると気分が悪くなるので、簡単に済ませられるものばかりで、惣菜やインスタントに頼っていましたよ。

つわりの間は食べられるものだけ食べたら大丈夫です。
つわりが空けたら胎盤が完成という事なので、食事はそれから気をつけるでも良いと思います!

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

つわりがあけたら胎盤が完成するんですね(^-^)もう少し、我慢してそれから栄養に気をつけた食事をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月20日
ヤノハラ

産婦人科のお医者さんや、栄養士さんに言われたことをそのまま書きます。

お医者さんは、
つわりのときは好きなものを好きなときに、夜中でもいいので食べなさい。
水分さえ取れてれば問題ない。
自由に食べなさい。
と、言いました。

栄養士さんは、
最近のレトルトは日本のものなら栄養も考えられてるし、大丈夫
手抜きしていいのよ、大変なんだから
半年以上も続くわけじゃないしちょっとぐらい楽したっていいんだよ
真面目ねーw

お二人の言葉で楽になったので、あなたも思い悩まず食べてください。
ストレスフリーにするのが一番ですよー。
旦那さんにはこのページ見せればいいんじゃないんですかねー。

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

お医者さんの言葉も
    栄養士さんの言葉も救われます(;_;)

確かにストレスフリーが一番ですょね(^-^)
    気楽に頑張ります!

• 2月20日
maeta✱。

私もつわり酷くてご飯作れませんでした!
ほんと、途中まで作って
もうだめだーってダウンでした(´口`)

でも旦那が仕事から帰ってきてからとか
普通に変わってくれましたよ( ᐛ )
あとどうしてもの時はお惣菜!

つわりは病気じゃないんですけど、
でもやっぱり本当にしんどいから…
旦那さんの協力が必要かと(´・Д・)」
母親の自覚足りないなんて、そんな事ないですよ!
私も家事できなくて甘えまくりでした。

今のうちたくさん甘えましょ( ´﹀` )!

• MAMAMAMA

MAMAMAMA

素敵な旦那様ですね☆

病気ではないんですけど、キツイですよね(;_;)
    私も上手に甘えます。素直に頼ります。

• 2月21日