※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

親友の一周忌に3ヶ月の子どもを連れて行くのは失礼でしょうか?場の雰囲気を壊さないか心配です。手を合わすだけでもマナー違反でしょうか。

3ヶ月の子どもを、親友の一周忌の法要に連れて行くのは無理でしょうか?
母には友達にお披露目する会じゃないんだから、子どもを抱っこして参列は失礼と言われました。
その日は預けられる人がいなくて、、
親友の親族の方は、連れておいで泣いても大丈夫と言ってくれていますが、やはりギャン泣きでもしたら場の雰囲気を壊しますよね…
手を合わすだけでもマナー違反なのでしょうか。

コメント

あーか

親族の方が良いと言ってくれてるなら良いと思います!
泣いたら席を外せばよいですし(・ω・)/

• うー

うー

そうですかね😔
    ご意見ありがとうございます!

• 3月13日
マヤ

親族の方がOK出してるなら大丈夫ですよ😊

途中で愚図ったりした時の事を考えて、後ろの席に座るとかすぐに外に出られる場所を選ぶとかすれば良いと思います😊

• うー

うー

聞いてみます!!!
    ご意見ありがとうございます😔!

• 3月13日
ひなまま1024

1周忌で赤ちゃん連れていっていいのは、親族だけかと思いますよ。 あとでお線香あげにお邪魔すればいいと思います。

• うー

うー

やはりそうなのですか…
    考えます💦

• 3月13日
みきまる

相手の家族がいいとおっしゃってくれるなら私だったら行きます!

親友ならなおさら😊
確かにお披露目する機会じゃないですが、私だったら親友に見せたいので連れて行きます!

後ろの方に座って泣いてしまったら席を外せばいいとおもいますよ😊

• うー

うー

1番会ってもらいたかったということもあり、連れて行くか悩んでいました😔
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • みきまる

みきまる

親族の方がダメと言ってるわけではないですし、せっかく呼んでいただいてるわけですしきっと大丈夫です😊
    行かないで後悔するよりは言ってほしいなと私はおもいます💭

• 3月13日

ギャン泣きしたら外に出ればいいだけだと思いますよ♪

ですが…私の経験での私の気持ちを言いますね。

私は弟が亡くなったのですが、弟の友達夫婦の子供を葬儀や一周忌で見るのは本当に本当にツラかったです。
私にも子供は居ましたし実家での一周忌法要だったので もちろん連れて行きましたが、自分の子(自分の親族の子)と亡くなった人の友人の子供とはワケが違います。

弟の友達夫婦に「赤ちゃんも連れて行ってもいいですか?」と聞かれたから、うちの親はダメとは言えず「いいよいいよ、連れておいで」と言いました。

でも、、ただでさえ一周忌でまた嫌な思い出をぶり返されてキツい状況で(一周忌をおこなうことで弟が亡くなったという現実をまた突き付けられた感じで…弟が亡くなった時の一部始終がフラッシュバックしました。)、でも弟の友達夫婦は何の問題もなく幸せそうな家庭を築いている。

幸せになることがダメとは言わないです。むしろ「弟の分まで幸せになりなよ~!」「しっかり子育てしなさいよ~!」と思います。

でも、幸せそうな家庭をもった弟の友達夫婦と赤ちゃんを見て「弟と○○ちゃん(彼女)の赤ちゃん見たかったなぁ」とか「□□ちゃん(弟の友達)は赤ちゃんが居て幸せなのに、なんで△△(弟)は死んじゃったんかなぁ」とか余計な事を思ってしまって、ツラさが倍増されました。

先程も言いましたが幸せになることが悪いわけではないし赤ちゃんにも罪はないです。預けれる人が居ないから赤ちゃんも一緒じゃないと一周忌法要に行けない…という状況も分かります。

でも親族の方が「連れておいで、泣いても大丈夫」と言うのは「連れて来たらダメ」とは言えないからだと思います。
もしかしたら私だけかもしれませんが「連れて来て欲しくない」というのが本音かな…と思います。

亡くなった方の年齢が若いなら余計…。「あんな幸せな将来が待ってたのにな、、楽しいこといっぱいあったのにな、、なんで死んじゃったんかな、、」って余計ツラくなります。

もし赤ちゃん連れじゃないと行けないというのであれば、一周忌法要には行かず 日を改めて手を合わせに行かせてもらえばいいと思います。

長々とすいません。

• うー

うー

私の投稿で嫌な思いを思い出させてしまいましたねごめんなさい。

今回は行くのやめます!
    子どもを連れてご親族の方に会わないようにお墓参りに行き、親友に挨拶と出産の報告をしようと思います。
    昔から親友の家族には可愛がってもらっていたので、本当は連れてきてほしくない、見たくない、などのことを考えられず自分勝手でした。

ご親族側の話をしていただきありがとうございました。

• 3月13日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫です。長々とすいませんでした。

今回ばかりは親族側の気持ちを優先して考えてあげて欲しいと思います。あくまでも私の考えでは…ですが。

• 3月13日