※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

指さしは個人差があります。まだ成長中で、喃語しか言いません。気になる時期ですが、ゆっくりで大丈夫です。

指さしっていつからできますか?
わんわんどれ?ママは?パパは?
って言っても指さししません。

絵本みせてもページめくるか噛むか…
言葉もまだ喃語しか言いません。

ゆっくりでいいと思っているし、少しずつ成長しているのでいいのですが…

みなさんいつ頃からできるようになったのかなー?と気になりました。

コメント

なたまめ

1歳2ヶ月ぐらいから、自分の好きな食べ物やお茶を飲みたい時に指さしするようになりました

ざわちゃん

今でもわんわんどれ?と聞いても犬を指差してくれるとは限りませんが(多分私の話を聞いてない?笑)、指差し自体は1歳になった直後にやっていたような気がします。気になったものや欲しいものを指すようになりました!

haru

8ヶ月頃からするようになりました!
これ!って言いながら指さしてます。

ゆず

1歳くらいから少しずつ自分の気になるものを指さしし始めて、今は分かるものなら聞くと完璧に指さししてくれます!
1歳4ヶ月の頃はまだうちも喃語ばかりでしたよ😌

ゆづママ☆

1歳半になりますが、指差しもまだ言葉も喋れません💦
1歳半健診が来週あるのですが、今から何を言われるかハラハラしてます😫