※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
お仕事

妊娠中の立ち仕事で休憩がままならず、トイレで休んでいる状況です。産休前に働きたいけど不安です。同じ経験の方、どのくらい働いていましたか?

こんにちは、大手チェーン飲食店で店長をしています。
安定期に入ってシフトが毎日10時間超えの立ち仕事です。
働く妊婦さんで同じ様な環境や過去そうだった方いらっしゃいますか?
なかなか、休憩もままならず…ちょこちょこ座ったり出来ないので、たまにトイレで休んだりしています。
このまま、いつまで仕事出来るか不安です。でも、経済的な事もありなるべく働いてから産休に入りたいと思っています。
みなさま、どの位の時間働いていますか?またはいましたか?

コメント

AY3XOXO

初めまして、
私は介護の仕事をしており
つい先週まで働いていました!
さくまほさんに比べれば
仕事時間は短いですが、
立ちっぱなしで中腰になる事も
よくあり、訪問で運転とかも
ほんと産休に入るギリギリまで
していました!

無理せずに周りのスタッフに
現状を話して少し休んだり
してみてはいかがでしょうか?
店長さんと言う立場から色々な事を
背負ったり回したりする立場かも
知れませんが、周りの助けが今は
必要かなと思います!

あまり無理をなさらないように
してくださいね♪

S-N

私も、大手チェーン店の店長してました。

妊娠28週ぐらいまで働いてました。
居酒屋だったので
忙しい時は、1日12時間とか働いていました。
すごく、しんどかったです。

周りの協力もあったので休職するまで店長として働いていたので給料面ではすごく助かりました…
1週間休みなしもあり辛かったですが…
私も、トイレで休憩してました…
しんどくなると、誰よりも先に1時間休憩とか入ってましたよ…
周りも、気を使って下さって入らしてくれてました。
しんどい時は、周りに頼るのが一番だと思います。
無理は、しないでください。

もちもちきなこ

私は妊娠4ヶ月~から週5~6 8時間ですが働いています(*^^*)
立ち仕事で、休憩もないなんてざらにあります。書類の入力などで少しイスに座ったりできますが、来客があったり、電話が来ると急いで別の部屋に走って移動して電話を取らないといけないので走ったりしゃがんだりの仕事です( ; ; )。働かないでも生活はできる余裕があるのですが、少しでもお金を増やしたいし、女の子が生まれる予定なのでたくさん服を買ってあげたいなーという一心で、、、家にいても暇ですし(*☻-☻*)

ゆうが

私も大手ファーストフードの店長でした。

妊娠発覚したときは1日12時間とか働いていて、ひどいときには16時間とかもありました(^◇^;)

これではまずいと思い、上司に本当は言われてませんが病院に働き方考えないといけないと言われたって嘘ついて、短くしてもらいました(笑)

嘘つくのは良くないですが、お腹の子に何かあってからでは遅いですし、後悔しても仕切れないですからねー

いとう

こんにちは。
私も印象店のホールで働いていました(/ _ ; )
お客さん次第で帰れる時間も変わるし、いっつも来て下さる親しいお客さんにも妊娠のことは言ってなかったので(お腹も全然出てきてない時期でしたので)いつまでもダラダラ帰らず、用がなくてもピンポン押され、ほんと理不尽だなあと毎日泣きたい気持ちで仕事していました。

休日となるとやはり休憩の時間も不規則で、、、。さくまほ様と同じく、トイレに行ってやっと座れる、そんな状態でした。
また、つわりの時は匂いでやられますしね(*_*)

今は事務所に異動し、定時で帰れる仕事です。
飲食店はお客さんの入り方で疲れ方も違いますよね(*_*)
私はマタニティブルーもあり、理不尽なクレームで精神的にもとても辛かったです。
全席禁煙なのが救いでしたが、、、。

店長さんという立場で、仕事をおろそかに出来ないお気持ち、お察し致します。でも一番大切なのはさくまほ様ご自身とお子様です(/ _ ; )!どうかご無理をしないで下さい。

長々と申し訳ありませんでした。
元気なお子様を出産されるのを陰ながらお祈りしております(*^^*)!

あーち!

私もサービス業ですが、立ち仕事の店長をしていました。

平日は8時間ですが、サービス業なので土日は10時間ごえで、33週まで働き産休に入りました!

土日になると忙しいので、10時間休憩すら行けず立ちっぱなしだったので、8ヶ月入る頃からは正直結構辛かったです!>_<

お腹が大きくなるにつれてトイレも近くなるので、トイレに行ったついでに、私も少し多めに休んでました(*^^*)笑

ファン

建築関係の仕事をしてました。
現場兼事務で、夕方5時まで現場。そのあと3時間事務。計12時間ほど。
ガンガン重いもの持って、高いとこ登って、帰ったらデスクにかじりついて経費上げしたり。仕入れ先いいところないか探したり、図面ひいたりを続けて8ヶ月の時に切迫で入院して、病院でパソコン持ち込み仕事をしてました。