※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちママ
その他の疑問

親友の結婚式に出席するか悩んでいます。みなさんならどうしますか?再来…

親友の結婚式に出席するか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

再来月親友の結婚式があります。
新幹線で片道二時間程かかるので
息子は実母に預かってもらい
私だけ出席する予定でした。

ですが最近息子の人見知りが始まり
私以外の人ではギャン泣きするようになりました。

実母でもギャン泣き。
また離乳食も二回食が始まったので、
結婚式当日は時間的にも
私はあげられないので母があげる予定でしたが
私以外息子にあげたことがないので
若干心配です😱

親友にはもう出席する、と言ってしまったのですが
ここに来て急に行くのが心配になってしまいました。

往復四時間ですし、新幹線移動、
ぐずったりしたら迷惑になるので
息子を連れて行くという選択肢はありません💦

みなさんならどうしますか?💦

コメント

ざわちゃん

再来月なら人見知り直ってるかもしれないし、そのままかもしれませんが…笑
ママがいないとなれば諦めて落ち着く事もありますよ〜!うちの子は私がいるとダメでしたが、預けた時はいなければいないで諦めてたみたいです。それまで会えるならお母様に沢山会ってもらって慣れる時間を作るのはどうでしょう?

再来月なら離乳食も人見知りもまた状況が変わってそうですけどね、、、

離乳食は最悪その日だけお休みでもいいと思いますよ!休みたくないならこれからsanaさん以外の人にあげてもらう経験をしておいたほうが今後のためにもなると思います!

お母さんとは式までの間に頻繁に会えますか?会えるならなるべく会って慣れさせるとまた変わると思います!

Rs

再来月だと、もう色々と式の準備もされている頃でしょうか🤔断りづらいですよね😭
少しずつ、お母さんと一緒にいる時間を増やしてご飯などもあげてもらってはいかがでしょうか?
試しに1、2時間くらい2人で遊んでもらうとか‥
保育園もですが、以外に慣れてくるかもしれませんよ🤔
結婚式を断るのなら出来るだけ早い方がキャンセル料などもかからないのでそこは微妙ですが😭😥

みさ

再来月なら今から慣らせませんか?
実母に離乳食あげてもらう練習
実母に預けてちょっと出かける

など慣らしていけば
ましになるかもですよー

ゆみ

私も用事で実母にお願いしたことがあります!
実母が大丈夫ならギャンでもお願いしちゃいます💦
まだ2ヵ月あるので少しでも実母さんと息子さんも会わせるとかですかね🤔最初はギャン泣きだったのが数時間後にはニッコニコだったみたいです😊
離乳食も心配だったので1日ぐらい休んでも死なない🎶ぐらいで休ませちゃいます!

さやママ

うわーーー。
悩みますね😭

往復4時間。
式、披露宴…となると、半日以上❓

ずっと泣き続けてると考えると可哀相ですよね😢

再来月ならそれまでに実家にちょこちょこ連れて行き慣れさせるとか〜。
でも仕事してたりすると、そんな出来ないですしね💦

私なら親友にありのまま話してみて欠席するかなー😭
行きたいんですけどね😭

でも、お祝いは三万円包みます😍

♡

お母様も一緒に付いてきてもらい、控え室を借りれたら貸してもらうかホテルをとるのもなしですか?
控え室を借りれたら挙式も披露宴も出て、ホテルを借りるなら挙式は断って披露宴だけ出る。
離乳食は1日くらいお休みでも大丈夫ですよ。
親友となると出席したいですよね…
でもわたしだったら、上記の案がダメなら欠席にします。
断るなら1日でも早く連絡した方がいいと思います。

ユイコ

悩み所が多いですが…
私なら1日だけ子供に頑張ってもらって
親友の結婚式に行きます!!

sanaさんのお母様は近くに住んでるから
一人で新幹線で行くってことですよね?
それなら今後何かあったときにお母様に助けてもらえるようにするためにも今回は人見知りで泣くかもしれないけどお母様にお願いして息子くんにお母様に慣れてもらいましょう!

ママがいなければ意外と諦めて落ち着いてくれたりするので期待しましょう!
それで1日おりこうさんにできてもできなくてもたくさん誉めてあげましょう✨

お式楽しくなるといいですね☺️

ままま

私なら行きます!
(まだ子育ての大変さを分かっていない人の意見です!)
私も生後2ヶ月の時に九州から横浜。4ヶ月の時に九州から新潟で結婚式に招待されています。
新潟は夫も一緒なので参加する予定です。が、横浜は諦めかけています。
でも、たまたま昨日いとこと電話してた時に(いとこも育児の大変さ分かってない人ですが!)横浜と九州と離れてたら、これで一生会えないかもしれないし、いとことしては行った方がいいと思う〜。と言われ、本当にそうだなー。と思いました。
一生会えないかもしれないは大袈裟かもしれないけど、大袈裟でなくそれが事実に近い気もします。

お母様についてきてもらうとか、今から他の人と過ごす練習をするとか、何かしらできる方法を考えるべきだと思います!!それでも無理なら諦めるしかないですが、欠席の判断をすることは簡単なことではないでしょうか!
(未来の自分に言っています笑)
例え欠席する結果になったとしても、色んな方法を考えた結果の欠席ならば、花嫁さんの親友さんも嬉しいと思います!!

お互いに、後悔のない選択をしましょう☺️

ゆーりちゃん

親友の結婚式なら自分の結婚式も来てもらっただろうし私ならドタキャンはできないです(>_<)
1日ならなんとかなるとおもいますし人見知り克服のチャンスだと思って出席したほうがいいと思いますよ😃♡
親友にやっぱりいけないって言われてしまったら一生なんかもやっとしたもんが残りそうですf(^^;

だいちママ

バタバタしていてお返事遅くなり、すみません😱💦

みなさんのコメント読ませていただき、親友の結婚式に行かなかったから一生後悔すると思ったので行く事にしました!!

質問から1ヶ月が経ち、息子の人見知りは治りませんでしたが(笑)半日間だけ息子と母には頑張って貰います😭

背中を押していただき本当にありがとうございました💓
結婚式楽しんで行ってきます✨