※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

国保、年金、住民税に不安。専業主婦で妊活中。転職予定で失業手当受給。国保費用に困惑。再就職難しく悩み中。同じ状況の方の経験や支払い金額知りたい。

国民健康保険、年金、住民税の事で、質問というか先行きが不安で仕方ないです…
去年までバリバリ正社員で働いて稼いでいたのですが、仕事がハードすぎて(13時間労働、休憩1時間も取れない)体調を崩しても休めずノルマや人間関係で悩みすぎてメンタルもボロボロで円形脱毛も8個出来たりしていました、不眠症や喘息にもなってしまい、それもあるのか妊娠もなかなかできず、余計思いつめていた為、妊活のためにも思い切って仕事を退職しました。
今は専業主婦ですが、それでもなかなか妊娠は出来ないし、少しの貯金はありましたが旦那の月の収入だけでは、旦那の支払いもあまりに大きく、生活費として当てていくとマイナスで、私の支払いまでする余裕もない為、自分の貯金をくずしてやってます。
そろそろキツくなってきて、体に負担がかからないように事務系の仕事に転職をしたいと思い、4月の末から職業訓練校に通うことにしました。
それまでの間旦那の雇用に入る予定でしたが、勤めていた会社の計算ミスなどで離職票が遅れ、更にハローワークでその対応など先延ばしにされていて、労働局に相談したところ、やっと動いてもらえて正しい離職票が手に入りました。
ただ、それまでに数ヶ月離職票が無かった為旦那の雇用に入れず無保険の状態で居ました。
職業訓練校に通い失業手当をもらう場合、国民健康保険に入らなければいけません。
入ってしまうと無保険だった期間の分も請求されます。
私は北海道に住んでいて、自分の市の国保の計算式をネットで探し計算したところ、年収だけで見ると月に3万ほどですが所得があるようで、そこを源泉徴収を見ながら入力したら、何と月5万越え。。
この他に国民年金、住民税と計算すると8万近くでした…
今年の2月から無保険で、職業訓練校は4月の末から7月末まで。失業手当は90日分が出る予定なので、8月いっぱいまでは国保です。
すると、約7ヶ月分×8万ちょっと…56万ちょっと…失業手当を足してもとても足りません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
本当にこんなに払わなくてはいけないものなのでしょうか?!
この他に自分の月の支払いが35000円程あります。
7ヶ月分の貯金はもうありません…汗
今までの生活費も全て折半だったのを再就職するまで旦那にしばらく払ってもらうので、旦那の貯金を削っての生活なので、お金が足りません。。
ボーナスは入りますが、旦那のローンの支払いや車検などで消えていきます。。
計算が間違ってることを祈りたいですが…
実際どうなのでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

去年の年収は340万。所得免除後と書いてるところが230万。

旦那はまともに働いてるし子供もまだ居ないし、免除なんてされないですよね…

ただ、すぐに再就職先を探しても事務経験もないのと、ハローワークで、年齢的にも経験がないとまず受からない。
電話でも色々な会社に連絡してもらいましたが、断られました。
パソコンもほぼ出来ないのであれば経験してきた仕事で探すしかないね。との事でした。
また同じ生活に戻るのか…と思うと泣けてきます。

私と同じような年収だった方で、今国保など払ってる方、金額など月にいくらくらい払ってますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
支払いも、一括でしょうか汗?
皆さん退職後どう乗り切ったかなど教えてほしいです(´;Д;`)

コメント

あみみ

金額はハッキリ覚えてませんが、フルタイムの正社員を辞めたあと国保に切り替えたらら、10割負担で病院に掛かった方が安く済むんじゃ…って額の保険料がきました。
ダメ元で保険料の減免申請をしてみたらどうですか?
分割で払うことも出来ます。
一度役所に行って相談してみてください。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます(´;Д;`)
    電話で役所に聞いたら無理だと門前払いでした汗

• 3月13日

離職票がないとご主人の扶養って入れないんでしたっけ??🤔
私は退職した次の日から扶養に入ったんですが、提出したかなーと思ってしまい..

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

会社によるみたいで、うちの旦那の会社は離職票がないとダメでした汗

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね!
    離職票ってそんなに早くもらえないですよねー!私も前の前の職場でまだかなまだかなとハロワ行くために待ってました💦
    離職票には退職日書いてあるけど、ご主人の扶養は退職日からではなく、書類提出日からの不要なんですか??
    なんか..それってどーなのって感じですね😱

上の方の返信見ましたが、減免ダメだったんですね😭
    妊活のために辞めたのに、お金のことでストレス溜まったら働いてる時と状況変わらなくなっちゃいますよね😭💦

• 3月13日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうなんですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    しかも、やっととどいたとおもったら、会社が計算間違えててもう一度やり直しになったんで、余計に時間かかりました(´;Д;`)
    多分書類提出日からなんだろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那もなんどもやりとりしてくれてるみたいで、忙しい中申し訳ないです(´;Д;`)
    本当そうなんです( i _ i )
    やっと時は慣れたと思ったら、今度はお金のストレスと悩みで眠れません(~_~;)
    旦那も私がそれで落ち込んでたりピリピリしてたりするから家に帰っても疲れるからヤダって言われてしまいました汗
    帰りも最近やけに遅くなってきたんで、、浮気でもされないかそれも不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
ママ

国民健康保険、年金
減額になるとおもいます!

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

ほんとですか?(´;Д;`)✨
    今日電話で役所に聞いてみたら、出来ないと言われて、早く手続きしにきて支払ってくださいと言われたので正しい金額は直接来て手続きしてから後日郵送で届く書類に載ってるからそれを払ってくださいと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
ちゃそ

私は退職後すぐ旦那の扶養に入り(待機期間)失業保険をもらう期間だけ国保に入りましたよ^^
妊娠中でパートをしながら受給していたので、会社経由で住民税を給料から11000円天引き、半年加入で国保と年金で20万は一括で払いました。分割もできます!
私は社保も任意で月1万くらいで継続出来たので国保に入るくらいならそうすれば良かったなぁと後悔しています。
専業主婦でしたら3ヶ月くらいで受給終わりますよね?☺︎
1度扶養に入ったらいいと思います!

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

私もそのつもりだったんですが、離職票がないとダメとの事で、旦那の雇用に入れませんでした、もう月中ですが、3月と、4月の訓練校に通うまでの間だけ雇用に入りたいと旦那が会社に言ってくれたんですが、断られたそうです。

• 3月13日
  • ちゃそ

ちゃそ

旦那さん、けんぽでしょうか??

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

会社の保険なのでけんぽだと思います!

• 3月14日
  • ちゃそ

ちゃそ

扶養に入れないってきっとご主人の会社の都合ですよね…😓
    そんなことあっていいのかな…😅

ちなみに私は年収330で⬆️でしたよ😓

• 3月14日
マリ

免除申請、減額申請できるはずですけどね💦
確か離職したら本人の前年度所得はゼロで計算されるんじゃなかったでしたっけ?同一世帯の旦那さんの収入次第では申請しても通らないことはありますが...
離職票持って、市役所と年金事務所に相談行った方が良い気がします💦

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうなんですか?!
    所得ゼロになるんであればかなり金額変わるので助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    結婚してて旦那の収入あっても減らしてもらえるんですかね💦
    電話では出来ないと言われたんですが、対応する方によっては変わるのでしょうか(´;Д;`)
    色々ネットでも調べたら妊娠して辞めなきゃいけなくなったり、生活保護受けなきゃいけないような状態とか、リストラとかじゃない限り無理だと書いてたのを見たので…
    もし所得もゼロになって、減額もしてもらえたら本当に生活助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
  • マリ

マリ

色々拝読させていただきましたが、まだ国民健康保険の加入手続きをされていないということなんですかね?
    それなら、まずは加入手続きに行かないことには何もわからないと思いますよ。手続きをしてから金額が確定されるはずですし、ご自身でされた計算よりかは低い金額になるのではと思います。
    その際に、減額申請したい旨も伝えると良いと思います。離職票は持って行った方が話が早いかと。
    私の話ですが、自己都合で退職後に国民年金の免除申請をして、全額免除になったことがあります。
    ここ最近も訳あって免除申請しましたが、夫の所得が基準より上だったため今回は通りませんでした。
    ただ、国保の金額は最初に出された金額より減額されました。
    あくまで世帯収入で決まってしまうのであんこちゃん。さんの旦那さまの収入によりますが、支払うのが困難だと感じるならやはり相談してみたらいかがですか?

• 3月13日
  • マリ

マリ

あとすみません、所得がゼロになるっていうのは語弊がありました💦
    手続きの際にどこかで聞いたような気がしたのですが確かなことは覚えていなくて💦すみません😭

• 3月13日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まずは直接行って相談してみます!
    今からでも職業訓練までの期間旦那の扶養に入れないかも相談したいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    国保の料金と年金、免除の申請をしたいと言えば一応申請はできるのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那は収入事態はボーナス含めて年収500万〜600万なので、しっかりもらってる方だと思うのですが、奨学金や車のローンと、実家にもお金を入れてるので、残りを家賃や生活費などに入れると残らないんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    生活費も見直ししてるのですが、家賃が低いところに引越しをするにもまたお金がかかるのでなかなか…
    まず相談に行ってみます(´;Д;`)

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ちなみに、明日国民年金機構に行くつもりだったのですが市役所の方がいいのでしょうか💦

• 3月14日
  • マリ

マリ

そうなのですね💦
    年収それだけあると、対象にならないかもしれません...💦
    ダメ元で聞いてみるしかないですね😭

国保については市役所ですかね。
    加入手続きをしに行くのであれば、国保と国民年金とどちらも市役所でできると思います。もし加入手続きは終わっていて年金の相談だけなら、年金機構で良いと思います。
    ちなみに、私は市役所で国保と年金どちらも一緒に手続きしてもらえましたよ!(場所によって違うのかもしれませんが)

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

市役所でもどちらもできるのですね!
    国民年金機構に先に行こうと思ってたのですが、免除の相談もしたいので市役所の方がいいのでしょうか💦

• 3月14日
かか

減額出来るはずですよ!仮の支払い金額が出て、申請出せばまた新しい金額になると思います。
多分電話だったから忙しくて?門前払いな感じだったんじゃないかな?💦
後、一括じゃなくて分割にも対応してくれるはずです。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

減額できるというコメントが多く、希望の光が見えてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうかもしれません💦
    いつも市役所すごく混んでるので…
    やはり直接行くべきですよね💦
    退職してお金がないと正直に言えばいいんですかね💦
    分割はこれからの月々の分もしてもらえるんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    質問ばかりごめんなさい💦

• 3月13日
  • かか

かか

お返事遅くなってゴメンなさい。お金の事は不安でいっぱいになりますよね💦他の方も言ってるとおり、直接市役所に行って話聞いてくるのが1番早いと思います!減額にしろ、分割にしろお金が無ければ払えないんで計画立ててもらえるはずなんで。
    愛想悪いし、態度悪いし、偉そうに言われるから市役所あまり好きじゃないですが一部の人は優しく丁寧に対応してくれます。わからない事もしっかり聞いて、あんこちゃんさんの不安要素なくしましょ☺️
    担当の人が良い人であると願ってます👏

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    市役所の人本当怖くていくの嫌ですが行きます(´;Д;`)
    昨日の電話の対応した方じゃないといいんですが💦
    その方は減額などもない!できないのでその分きちんと払ってください!と言われたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    少しでも安くなる事を願います。

• 3月14日
ゆうまこ

大変なお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。

働いてた時は社保ではなかったのでしょうか?
社保だったのでしたら、
国保ではなく、
社保の任意継続の方が安くないですか?

任意継続は退職から20日以内の加入なのですが、
私が無知なためあることを知りませんでしたなど書面すると遡って加入できるかもしれません。
電話で金額とか聞いてみると言いと思います。

住民税は分割してもらえると思います。
ただ、一定期間を過ぎると延滞税がかかってしまいます😥

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

温かいコメントありがとうございます(´;Д;`)
    私にとってはキツかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    よく言えばやりがいはあったので、仕事で生きてく!て気持ちがあれば上に上がって稼げる仕事ではあったと思います(>_<)
    明日国保の手続きできるところに行って相談してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    国保より安いですよね!ただもう退職してから数ヶ月近くたつのでどうかわあらないですが、言ってみます(´;Д;`)
    住民税は4回に分けて請求が来るっぽいんですけど、まとめると大きい額なので、市役所でそれも相談してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
ゆこ

離職票ってもうハローワークに提出しました?
もしまだ手続きをしていないようであれば、離職した理由を残業が多かった為と伝えれば、特定受給資格者になり、3ヶ月の待機もなく、国民健康保険も減額で計算してもらえます。
離職の直前6ヶ月のうち、3ヶ月以上45時間の残業があることなどが要件ですが、13時間毎日働いていれば満たすはずです。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

今日ハローワークから離職票がやっと届きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最初に行った時に残業の話などしてたんですが、タイムカードなどは残業なしで切られてますし、証拠がないので、揉めることにもなるからすすめないと言われてそのまま自己退職で処理してもらってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    他に辞めた人たちも、そうするしかなかったそうです。
    休憩も本当は2時間あると契約書に書かれていて、1時間取れない日がほとんどでしたが、暗黙の了解という感じで取れてなくてもサインを全員書かされてました。

• 3月13日
  • ゆこ

ゆこ

揉めることになるから薦めないって、ハローワークの担当者が面倒だから嫌なだけかと💦
    タイムカードなどがなければ、会社に電話して確認とるだけなんですけどね。

例え揉めたとしても、勤続年数によっては給付日数も増えるし、待機期間もない、健康保険も減額になる。給付日数内に就職できなければ、延長給付の対象にもなる可能性もあると、金銭面では相当プラスになるので、金銭面でキツイようなのでハローワークの担当者に訴えるだけ訴えてみてもいいと思いますけどね。
    これによって、離職票は作り直すことにはならないです。

国民年金の免除は、ご主人の年収が500万じゃ、出来ないです。
    扶養人数にもよりますが、1人扶養にしていると、一部免除でも400万以下と聞きました。

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

確かに実際かなりハローワークの人が対応遅すぎて離職票も遅れたんですけど、細かく内容伝えて今の状況なので、どうなのでしょう…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱりそうなのですね💦
    私も調べてみて免除になる対象に当てはまらないので、そのまま支払わなきゃいけないかもなぁと思いました(´;Д;`)
    なので支払いを払える範囲で払っていく形にしばらくできないのかと、
    年金の方は金額免除してもらえる可能性はあるみたいなので、申請をしてみたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まず年金機構にも1ヶ月分でも旦那の会社の健康保険に入れないか電話で聞いてみてから市役所などもいきたいとおもいます。

• 3月14日
ぴろり

国保窓口で働いています。
自治体により国保料は違いますが、さすがに給与所得が230万で月5万もする自治体はないと思うのですが…💦
役所に「国保料の概算が知りたい」と電話したら大体の金額を教えてくれると思いますよ。
ちなみに自己都合の退職だと減免は難しいと思います…。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます!
    やはり難しいですよね💦
    金額の計算はネットに載ってる計算式で計算したので、もっと安ければ助かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    別の方が、退職したら所得はなくなるとも教えてくれたので、思ってるより少し楽になれるかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月13日
  • ぴろり

ぴろり

離職票を出せば所得0と見てくれるのは年金の免除の話です。恐らくコメントした方が国民健康保険と国民年金を混同しているのだと思います💦

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうだったのですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も調べてたらよく分からなくなってきてしまって💦
    明日国民年金機構に行って相談してみます💦
    そこで免除の申請もできるのでしょうか💦

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

市役所でも両方手続きできるということだったのですが、、どちらに行けばいいか悩みます(´;Д;`)

• 3月14日
mimi

上のコメント全て読ませていただきました。

中には年金と保険が入り混じった物もありましたね。

年金は離職票があれば免除申請の際に、
主様の前年度収入を0として、
配偶者 世帯主の収入で審査されます。

年金の免除申請ご希望なら市役所に離職票を持って行ってください。

国保の保険料は納税課で保険料の試算ができるはずです。
お住まいの市役所にお尋ねしてみてください

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

ありがとうございます(´;Д;`)
    明日国民年金機構か市役所に行こうと思ってるのですが、離職票が届かなかったりでまだ手続きもできてなく、遅れてしまってます。
    免除の申請もしたいのですが、どちらに行けばいいのか悩んでいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
  • mimi

mimi

国民健康保険の加入の手続きもまだですか?

この手続きがまだなら
    どちらにしても市役所に行かなくてはならないので、
    市役所に行けば良いと思います。

その後に国民年金に加入し、
    免除申請をします。
    免除申請の結果が届くのは2.3ヶ月先になりますが、
    年金機構で手続きしても結果が出るタイミングに大差はありません

年金機構に行くのは何か用がおありなのでしょうか?

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

加入がまだです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    旦那に国民年金機構に行けば手続き全部やってもらえるんじゃないかと言われたので行こうと思ってました💦

• 3月14日
  • mimi

mimi

国保と年金はそもそも加入の手続きが
    別なので
    年金機構だけ行って
    年金加入 免除申請 しても
    また後日市役所で国保の手続きは必要になります。

結局のところ市役所で国保加入 国保試算 年金加入 免除申請はできるので
    明日は市役所のみで良いのではないでしょうか?

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

そうなんですね!!
    細かく教えていただいてありがとうございます✨
    市役所に行くことにします!
    不安で眠れません。。
    mimiさん遅くまで丁寧に相談にのっていただいてありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

それと、4月の末に職業訓練学校に行くまでの残り1ヶ月ちょっとの間だけでも旦那の会社の保険に入り保険料を安くしたいと思ってたので、それもあって年金機構に行こうと思ってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
  • mimi

mimi

旦那さんの扶養になるなら
    それは旦那さんのお勤め先の方だと思います!

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

旦那に改めて聞いたら扶養に入るのは失業手当貰ったあとじゃないと入れないそうなので、まず年金機構に旦那の会社の社会保険に一ヶ月でも入れないか聞いてみます💦
    それから市役所で手続きに行きます💦

• 3月14日
  • mimi

mimi

やっぱり加入が必要でしたね💦

1月分は給料から引かれていないのなら
    1月分からの支払いでも仕方ないです!

免除 減免のお話
    詳しく聞いてくださいね!

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

はい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

聞いてみます💦

• 3月14日
マリ

市役所には年金担当の窓口があるはずなので、市役所が良いと思います。
私の体験だけでお話してしまいましたが、私の夫の年収はあんこちゃん。さんの旦那さまの年収よりもはるかに下だったということだけはお伝えします💦

何か手立てが見つかると良いですね。

• あんこちゃん。

あんこちゃん。

普通に考えたら旦那の年収でなんとかやって行けますよね💦
    私もそう思ってました。
    辞めてから支払いや借金がすごくある事を聞いて後悔しました…

• 3月14日
あんこちゃん。

今国民年金機構に連絡したら、やはり国保に入る必要があるらしく、市役所に行って手続きするように言われました。
それと、退職したのが1月の25日だったので、一月分の保険料と年金もかかるそうです…
退職金も出ない会社だったので、本当にどこからお金を作ればいいか考えていますが思いつきません…
市役所もいつも対応が冷たいので、不安です…
でもとりあえず行ってきます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

さーや

旦那様の扶養に入る日付を退職日翌日まで遡ることはできませんか?
念のため旦那様の会社に問い合わせてみるといいかもしれません😊
まだ失業保険は受給していないんですよね?

失業保険の受給中は扶養から外れなくてはいけないので国民健康保険に加入するのと、国民年金保険料を支払うこととなると思います。

• さーや

さーや

ちなみにもし遡って扶養に入ることができれば、1月〜失業保険の受給が始まる前の月分までは健康保険料も国民年金も支払わなくて良くなるはずです💡

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

コメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    少し前に色々その事で旦那に聞いてもらったんですが、断られたそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
  • さーや

さーや

本来であれば退職日翌日から扶養に入ることができるのに何でダメなんですかね?😫
    しかも前の会社のせいで離職票が遅れたのに!!😱😱
    断られた理由は聞きましたか?

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

離職票がなくてはじめはまず手続きもできず入れなかったんですけど、失業手当ももらうから、そのあとじゃないと入れないときっぱり言われたそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    結構何度も聞いて頼んでもらったのですが、断られました💦
    旦那の会社も凄く忙しい所なので、何度も連絡して迷惑そうにされた💦などと言ってました(´;Д;`)
    そこそこの会社によって違うんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    年金機構にも、失業手当もらうまで扶養に入れると思うけど、旦那さんの会社によるから、会社に断られたら諦めるしかないですねってさっき電話で言われました(´;Д;`)

• 3月14日
  • さーや

さーや

なるほど😫
    ってことは失業保険もらわない予定って言えば入れたってことですよね?
    それを考えるともしかして手続きが面倒なのかな…とも思ってしまいました😫
    が、こんなこと言っても仕方ないですね😭

国民健康保険料ですが、きっと月5万円にはならないと思うので、しっかり市役所でお話聞いて、すこしでもあんこちゃん。さんの負担が減ることを祈ります😭😭💕

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

有難うございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ネットで検索した計算法でやったので間違えてるかもしれません(´;Д;`)
    低くなる事を願います(o´∀`o)ぉ(o´Д`o)は(o´ω`o)ょ♪😥

• 3月14日
  • あんこちゃん。

あんこちゃん。

間違えて途中に変な顔文字入れてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)すいません💦

• 3月14日
ぴろり

年金事務所だと年金の手続きしかできないので、役所に行った方が年金と国保の相談が両方できますよ(^^)

• ぴろり

ぴろり

誤って下に返信してしまいました。すみません(>_<)

• 3月14日
あんこちゃん。

訂正文です!
沢山のコメントありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
昨日市役所に行ったら保険料だけで5万はなかったです✨
ただ金額が4月にならないと去年の年収がわからないらしく、一昨年の年収でだいたいの計算をしてもらいました。
国保27000円
年金16400円
住民税9000円でした!
私の自己都合退職理由だと保険料免除はできないそうです。
離職票に退職理由という所に番号が書いててその番号が免除可能リストの番号に入っていればできたそうですが、私の番号は入ってなかったのでダメでした。
年金も、旦那の年収と所得が免除可能の金額を上回ってるのでダメでした💦
そして加入手続きをしてきました。
一月25日退職なのですが保険料は日割り計算はしないから1月から3月までの分が4月にいっぺんにまとめた請求書が届くとのことでした。
国保は分割ができる場合災害にあった方や母子家庭、一人暮らしで無職の方のみ相談もできたりするが、私の場合は旦那がいて収入がある人なので一括じゃないとダメだそうです。
住民税は6月にまとめて請求書が来るそうなので4月は国保と年金を合わせて13万近く来ます💦
本当にお金ないと焦っていて旦那に報告したら、なんと…
扶養ではないけど、旦那の会社に提出すれば2月と3月分は免除になるとのこと。
だから年金機構に被扶養者届の書き方聞いて来いって言ったしょ!と言われました。
扶養には入れないって言ってたじゃん!と言うと、扶養には入れないけど免除されるんだ!との事。
じゃあ、私はなんの保険に入るんだ??…と聞いてもめんどくさがって詳しく説明してくれませんでした。(朝で忙しかったのもある。)
アホじゃねぇのとブチギレて会社に出勤していきました。
焦って市役所に電話したところ旦那の会社に2月と3月分の保険入会の手続きをしてもらい、3月中に保険証かその証明書を持って市役所に来て貰えば、2月と3月分は国保と年金がタダになるそうです!
その時一度国保退会?の手続きも走る必要があるそうです。
そして4月にまた市役所に行き、国保入会の手続きをするというハードなスケジュールです💦
そして旦那の会社にも4月に退会の手続きをしなくてはなりません。
1月は25日まで在籍があったので、旦那の会社の保険には入れないようなので国保になります。
4月は23日から職業訓練校に通う予定なのでまた国保になります。
だからやはり2か月分のみ免除という形になるそうですが、2か月でも8万ちょっと違うので、面倒でも私はやります!
旦那にも旦那の会社にも旦那の会社の人にもこの件でかなり迷惑をかけ印象が悪くなってしまいました💦

あと、もし3月中に証明書や保険証が間に合わなくて、4月になってしまった場合は、それでも市役所にそれを持っていくと、請求が行ってしまうから、一度まとめて払わなくてはいけないらしいです。
そして後から4月から5月分から2月と3月分の免除できたはずの分が、免除されていくそうです。

なので今日は年金機構に被扶養者届の書き方を聞きに行ってきます!

あんこちゃん。

すごく長くなってしまい、文字もミスがありますが、国保や扶養で悩んでる方などいたら少しでも参考になれば幸いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)