※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートのメーカーに問い合わせるべきか、車のメーカーに問い合わせるべきか悩んでいます。安全対策を考えています。

レカロのゼロワンというチャイルドシートを使用しています。
1歳半の娘が、肩のところのシートベルトをすり抜けることを覚えてしまい、先日、スライドドアを閉める際にすり抜けてドアに手をかけ、そのまま閉まるドアに指を挟んでしまいました。
今回はそんなに酷い怪我にはなりませんでしたが、まだまだ言って聞ける年齢ではないし、下の子も考えているしで、なにか対策なりメーカーに問い合わせなりしようと考えているんですが、問い合わせる場合、チャイルドシートのメーカーに入れるべきか車のメーカーに入れるべきかどちらがいいでしょうか?
チャイルドシートの位置はスライドでない方にしようかなと思ってるんですが、本当にすぐすり抜けるので、バンッと閉めた時に挟んでしまう可能性もあり、、、勢いよく閉める分大怪我に繋がるかなと悩んでいます。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします^ ^
一応今は何かおもちゃなど持たせ、両手がふさがっている隙に閉めるようにしています。

コメント

ベルトをしっかり締めれば付けてすぐにすり抜けてしまうことはないと思います😅本来抜けてしまうのはおかしいので、ドアに手を挟むのを防ぐ目的以外に、乗車中の安全面も含めて、もっときつくしてあげたほうがいいと思います。

うちはジュニアシートですがレカロを使ってます。車に乗ってるとベルトからすり抜けることもあります。チャイルドシートの時もそうでした。でも、スライドドアを閉めるまでの短時間にすり抜けることはないし、ドア自体はチャイルドロックで内側から開かないようになってるので挟んだことはないです。

• くうちゃん

くうちゃん

硬くしているつもりですが、今後気をつけようと思います^_^
    ありがとうございます^_^

• 3月15日
mie

うちの子もチャイルドシートから抜けでてしまって危なかったので日本育児のぬけないゾーという脇の部分を狭くするパーツを楽天で買いました!
それからは抜けなくなりました!
他にもいくつか似たような商品あるようです
抜け出しで悩んでいたので色々調べたら結構抜け出す子多いみたいです!

お使いのチャイルドシートがどのようなものかわからないのですが本来抜けでない設計なのであればチャイルドシートのメーカーへ一度問い合わせてもいいと思います

• くうちゃん

くうちゃん

そうなんですね!
    抜け出さないためのパーツ探してみます✨ありがとうございます^_^
    友だちの子もなかなか抜け出す子が回りにいないので、チャイルドシートの問題だと思っていました💦

• 3月15日
アラフォー👩🏽

我が子も同じくきつくしても意地でも抜け出します😭
写真のようなリュッサックの肩ずれ防止ベルトで抜け出さなくなりました!
調べてみたら100均にもあるみたいです!!
写真のは100均のもののようです!

• くうちゃん

くうちゃん

一緒ですね💦
    うちも意地でも抜け出します😂
    しかも日に日に抜け出すスピードが上がってきて困ってました😭
    百均にもあるんですね!
    写真までありがとうございます^_^
    探してみます😊

• 3月15日
ヒスイ

チャイルドシート側じゃない方のドアから乗せればドアまで距離があるし手を挟むことは無いんじゃないかなと思います。めんどくさいとか大変とかより安全を考えてください。

というかもっとベルトきつくしたらどうでしょうか...
ピッタリならすぐにすり抜けるようなことは無いはずです。緩いからすぐすり抜けて事故が起こるんだと思いますよ。

• くうちゃん

くうちゃん

そうですね!
    気をつけます^_^
    ご指摘ありがとうございます!
    チャイルドシートを抜け出さないためのグッズもあるようなので、どうしてもの場合は購入を考えています😌

• 3月15日

うちもぬけだしますよー。
気づいたら後ろから伸びた手がハンドルをにぎろうとしてました。焦りますよね~。

最近は、保育園で「座る」ということを覚えたようで自分から静かに座ってくれるまで、好きなだけ車内で遊ばせてます。

ドアもおもしろいんですよね。うちは、ドアが壊れてあかないのでちょうどいいですが。(ちょうどいいのでなおしてません)

わざとあかなくしてしまうのもアリかなと。

• くうちゃん

くうちゃん

焦りますよね💦
    うちは一度抜け出して後ろで立ってました😅
    運転中じゃなかったから良かったけど運転中にもし同じことが起こるかもと思うとヒヤッとしますね💦

チャイルドロックはかけてるので我が子も自分から開けることはないです^_^
    チャイルドシートに座らせて閉めるときにスライドドアに手をかけて、後ろの隙間に挟んでしまいました😭
    まさか後ろで挟むと思ってなくて油断しました😭

• 3月15日