※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
子育て・グッズ

幼稚園入園前のトレーニングパンツについて相談です。濡らしやすくて困っています。下の子の後追いもあります。アイディアを教えてください。

4月から幼稚園に入園するんですが、まだオムツが取れていません。
プレ保育に1年通い先生方に大丈夫ですよと言ってもらってるんですが
入園式からはトレーニングパンツできて下さいと。
半日過ごせる自信がありません。

着替えを沢山持ってきてくださいといわれました。



トレーニングパンツを履かせてもすぐに濡らしてしまいます。オシッコを我慢するっとかトイレに行きたいと思う感覚がないのでしょうか…。

下の子がまだ小さく毎回後追いされ、お姉ちゃんの、トイレの邪魔をしてきます💧

なにかコツとかアイディアがありましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

まだ我が子がオムツ現役なので実体験では無いのですが…

つい最近トイトレについての投稿をインスタで見かけました!
オムツに慣れてる子は排泄している、という意識がないそうで無意識でおしっこしているんだそうです。
なので、まずは濡れてる感覚など五感でおしっこをした、ということに本人に気付かせることから始めると良いそうです💡
私が見たのは「あべようこ@モンテッソーリ」さんの投稿でしたので、もしインスタやってたら詳しく書いているので見てみると参考になるかもです!

  • まう0310

    まう0310

    コメントありがとうございます!
    無意識でおしっこ…確かにそうです。出てから報告のが多くて…。インスタやってるのでみてます!

    • 3月13日
りんご

トイレに行くことは行くんですよね?トイレで出ますか?保育士していました。弟くんとの関係はどうですか?弟妹がある場合下の子のトイトレ 始めてしまうもしくは始めたふりしてしまうと刺激になってやる気出す子多いですよ。下のお子さんの後追いを邪魔と思わず刺激になるような声かけをすると良いですよ。お姉さんがトイレに行く時は弟くんも行ったりそろそろ連れて行きたいときは先に弟くん連れて行ったり。

  • まう0310

    まう0310

    コメントありがとうございます
    誘っても行かないーやだーという事が多いです。しょっちゅう誘ってたら行きたくなくなったみたいで、でも時々本人が行くといって、座ってみるんですがもうオムツにでたあとだったり。

    なるほど!!すごく刺激になりそうです。弟に手助けしてもらいます。誘うタイミングが定まらないのですが、どのタイミングで誘ってあげたらいいですか?

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    うちはまずオムツに出ているタイミングを2、3日確認した時間だけでなく起きた時間や食事や水分補給量からどのぐらいとかこう言う活動をした後と細かくチェックして、その後、うちだと起床後、食後15分から30分後、お散歩やお外から帰った時出ていなかったら、後は1時間後とかなのでそれに合わせて、朝起きたらトイレに行って顔を洗って着替えて朝食。少し遊んでからトイレに行ってから外に遊びに行く。小一時間遊んでから帰ってきたらまずトイレに行ってその後手を洗ってお部屋で遊ぶとか生活の節目に組み込んでいます。トイレが玄関先洗面所お風呂の隣なので割とスムーズに同然になっているので。

    • 3月14日
  • まう0310

    まう0310

    まずはオムツにでているタイミングを調べてあげないとですね。
    ありがとうございます細かくチェックしてみます!
    玄関先にトイレ、洗面所と、素晴らしい同線ですね!

    • 3月14日
みかん

結局は本人のやる気なので、幼稚園で周りがパンツなのを見て焦ればすぐ外れると思いますよ‼︎
なんなら、普通のパンツがいいと思います(*´∀`*)

長男は2歳半、次男は4歳間近で外れました💦
次男は入園してから焦り出し、やっと外れた感じです😅

  • まう0310

    まう0310

    コメントありがとうございます。
    やる気…確かにないてすね。オムツのが楽ですもんね。幼稚園で焦るしかないですね💧

    • 3月13日
かりそう

うちの場合は、保育園の先生からパンツは普通のパンツ(トレパンではないもの)を子供と一緒に買いに行ってください。と、言われました😃
お気に入りのものを汚したくなくてオシッコを教えてくれるようになりました✨
あと、ちゃんとトイレでオシッコができた時にシールをあげてました☺️
シールをシール帳に貼りたくて頑張っていましたよ👍
ただ、オシッコはわかるんですが、ウンチはなかなかわかりづらいらしく、ウンチで失敗が多かったですかね😅

  • まう0310

    まう0310

    コメントありがとうございます。
    普通のパンツだと服も家の中もびちょ濡れになりますよね?
    じゅうたんを敷いてあるんですが、ぬれた場合どうしてました?拭くだけで臭いとれました?

    トイレにシールとシール帳を用意してあって、シール貼りに行こっかとトイレに誘うんですが、あまり行ってくれません…。全部貼れたらオモチャ買ってもらおうねともいってあるんですが…。

    ウンチは難しいですよね。

    • 3月14日
かりそう

絨毯だとしんどいですね😭
うちはラグの上にって感じだったのでその都度洗ってました💦
どうしてもすぐ洗濯できない時は、ファブリーズしてタオルをかけてました😅

シール作戦はトピ主さんのお子さんにはあまり魅力的ではないのかもしれませんね💦

  • まう0310

    まう0310

    コメントありがとうございます!
    なるほど…。ファブリーズで頑張るしかないですね!

    貼る時はとても喜ぶんですけどね😅


    トイレに可愛い絵とか貼ったりしました?
    引越しする前にしまじろうとか貼ってたんですが。
    今は殺風景で。

    • 3月14日
  • かりそう

    かりそう

    あとは、暖かい時期にトイトレすると親のストレスが減りますかね😅
    洗い物がすぐ乾くし、子供は風邪ひきにくいし💦

    うちのトイレはアナ雪のウォールシールとディズニーのカレンダーが貼ってあります😅

    • 3月14日
  • まう0310

    まう0310

    洗い物がすぐ乾くのはいいですね!
    ディズニーが好きなんですね!

    • 3月15日