※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar7x3
雑談・つぶやき

後追い、つかまり立ちが一気に始まり行かないでほしい所にもどんどん行…

後追い、つかまり立ちが一気に始まり行かないでほしい所にもどんどん行ってしまい1日何回も何回も連れ戻してを繰り返し、家事やら色々終わってやっと一息と思って座ればベタベタ離れず…。

なんだか今日はとてもイライラしてしまい、あまりかまってもやれずベビーゲートで子供が来れない所に逃げるように避難したりもしてしまって…。
酷いのは重々承知なんですが…
元々一人の時間が持てないとだめだったので今日になって急激に爆発してしまいました。
最近は全然休んだ気になることもなく…。
世のお母さん達がみんなそんな中頑張っていることも承知なんですけど…なんだか今日限界がきてしまいました。
明日にはまた落ち着いて子供と向き合ってあげれるのかな?って思ったり、酷い親だなぁって思うと悲しくなってきたり。
精神的にも疲れちゃうなぁ…。
ストレス発散と言っても別になにするでもないし。

みんなどうしてるんだろう🤔

コメント

🧸

わかりますー😓
ちょうどうちもそんな感じです!
みんな頑張ってると思いますが
疲れる時は疲れます!!!( 笑 )

是非息抜きをおすすめします🧸💕
ちなみに私は今日息子を預けて
美容院に行ってきました!
髪の毛つやつや生き返って気分もルンルンでイライラしてたはずの気持ちがどこかに行ってしまいました( 笑 )
心配かもしれませんが思い切って離れてみるのも手ですよ!

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    みんな疲れちゃいますよね😅

    旦那が自分でやっちゃって美容室行かないので…なんか私だけってのも気が引けちゃってなかなか行けてないんですよね💦
    他も車に必要な部品買ったりとかにしかお金使わない人なので…💔
    けど、髪型変えると気分良くなるのとってもよくわかります💕
    凄い嬉しいですよね✨

    • 3月14日
Kotori

後追い大変なんですね。
私は最近後追いぽいのが始まりましたが、まだ本格的ではないので、嬉しくてたまりませんが、、、家事をめちゃ手抜きしてるので、子どもにイライラしたりはしません。
家事がんばっていて凄いです。
一人時間の確保は、一時保育などでリフレッシュするとかどうですかね?

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    家事手抜き全然してなくてって自分で言うのも変なんですけど笑
    ご飯も毎日ちゃんと作ってきましたし、洗濯、掃除も自分ではちゃんとやってきたつもりです💦
    一時保育もお金がかかることなので、預けなきゃいけない理由があるわけでもないのにって罪悪感で1回も利用したことないんですよね😣
    預けたところであたしなにするんだろうってなっちゃって💦

    • 3月14日
  • Kotori

    Kotori

    頑張りすぎて、心が悲鳴をあげる前に、お金少しだけかけて義務的にリフレッシュしましょう?
    私は昼は毎日作らないで、買い弁します。といっても¥500以内です🙂
    人間、頑張れるのも半年とか一年くらいだと思いますよ。私は、1ヶ月くらいです。笑

    • 3月14日
  • ar7x3

    ar7x3


    そうですよね💦
    それも必要な気がしてきました😅
    旦那にも文句言われないようにって家事とか意地でやってました笑
    買い弁いいですね😏
    マネします😆笑

    • 3月14日
deleted user

私の娘も、後追い掴まり立ちが始まり、ついでに人見知り中でもあります💦
旦那に預けて二階の掃除をしようと思い部屋をでるだけで、ぎゃー!!と泣きます(´._.`)どんどん自分のペースで物事を進められなくなってきてストレス溜まりますよね(°_°)もちろん可愛いし愛しいのは大前提ですが、1人になりたくなる気持ちはすごくわかります。

私もこれといったストレス発散方法がみつかってないのでアドバイスができずすいません💦でもこれも今だけのことで2ヶ月も経てば、さらに4ヶ月後には状況は変わってるはずだと思いやり日々過ごしてます😱
手を抜けるとこは手を抜いて、お互いほどほどに頑張りましょうね💦

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    人見知りもあるんですね💦
    うちはまだ旦那でも泣いたりしないので、そこが救いです😔
    確かにもしかしたら数カ月後には落ち着いてるかもしれないし…きっと今だけなんですよね💦
    割り切るしかないですね😅

    • 3月14日
ボール

男の子ほんとベタベタしてきますよね😂
2人目だから気持ち的に余裕かな〜なんて思ってたけど、男の子ほんとベタベタしてきて可愛いと思えるときと辛いまじで1人にさせてって思うときとあります笑
わたしは旦那さんに見てもらってスーパーに行くだけでも少しスッキリします🙆‍♀️

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    男の子甘えん坊だよ〜とは聞いてましたが、やはりそうなんですね💦
    1人でスーパーたまにいいかもですね💡
    今度そうしてみます🤗

    • 3月14日
みーた

後追いはそこまでひどくないですが、うちもつかまり立ち始まって目が離せずいます!

先日私も危ないからとか家事やりたいからとかこっちのペースで進めようとして、イライラしてしまい寝顔見ながら反省しました。
翌日からは、本当にすごい危険じゃない限り好きにさせよーと思ったらだいぶ楽になりました☺️何回も頭ぶつけたり、おむつはかずに遊んでたり、紙を食べちゃってるとかもありますが…良くはないですがイライラはしなくなりました!

ずっとつきっきりはつらいので、ある程度自由に放置しても、その分10分とかでも全力で向かい合って遊んであげられればいいんじゃないですかね☺️

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    寝顔見ながら反省とてもよくわかります。
    罪悪感とかでいっぱいになります😔

    そうですね💡
    少しでもいいから遊んであげる時間とか意識して今日からやってみます💕

    • 3月14日
ココウサギ

爆発します💥私もしょっちゅうします。うちも同じように後追いつかまり立ちの嵐です。うちはベビーゲートまだしていないし、加えてもっと月齢の低い時から超絶抱っこマンなので後追いしている時以外はほぼ抱っこっていう感じです😭抱き癖がつくし、覚えるからと言われたこともありますが、アパートに住んでいていつまでも泣き止まない不快指数マックスの音波で泣き続けられるより、一時的、一時的と自分に言い聞かせて抱っこに切り替えてしまいます😅
洗い物してる側にずっといてつかまり立ち、お座り、いたずら一通り終わったらズボンの裾をひっぱりながら終わるまで私を見上げているので咳き込んでいる姿を見ると、そんなに一生懸命に見つめ続けてくれることがいつまであるのかなと思って気分が紛れたりします。が、しんどいですよねー😓
私もこれといった趣味ないので、DVD見たり、デパートやイオンに出かけてウィンドショッピングしたりして気分転換してます。
ひどい親じゃないですよ、自分がどんな状況になっても子どもと一緒にいるんですもん。24時間営業の母親業するってきれいごとじゃできないですもん😂今日もママお疲れ様です!

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    うちもそうでした💦
    抱っこ病って旦那と言ってました😂笑
    賃貸だとやっぱり気になりますよね😔
    周りの子供の声も聞こえてくるから、うちも聞こえてるんじゃないかと思って凄く気遣ってます😣
    ベビーゲートないと大変じゃないですか⁉

    笑顔で寄ってきたりするの見ると、ごめんねって思っちゃって罪悪感凄かったりして…。
    きっと後から思い出したら今起こってることって一瞬なんでしょうけど、なかなかそう思うのも難しいですよね😣
    今日からはもう少し向き合ってあげれるようにしたいと思います✨

    • 3月14日
ちぎ

わかります!!
うちもつかまり立ちが始まって目が離せません!
そして夜も続けて寝てくれず長く寝ても3時間!なので謎の体調不良で熱が出たりお腹がキリキリしたり、、、笑
と散々です🥺
本当に育児って大変なんだとつくづく最近思うようになりました。
休めないしいつまでだ!!って思うけど、今しかないかわいい我が子の成長だ!と思って私は悩むし、色んなアドバイスも欲しいし、なんて言えばいいか分からないけど、わたしは酷い親だとは思いません!!
お互い頑張りましょ!!

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    ほんと目が離せないですよね…。
    わかります💔
    体調大丈夫ですか?💦
    長く寝ても3時間て辛いですね😣
    無理しないでって言っても無理かもしれませんが…ちぎさんのお身体も大事にしてくださいね✨
    今日からまた頑張りましょう💕

    • 3月14日
ゆ

わかります😭
私も1人の時間がないとダメなタイプなので、イライラしますよ😫
つかまり立ちが始まって、軽い後追いのような感じでひどい時はトイレに行くだけでも泣いて怒ってきます😰
うちの場合は、つかまり立ちで机で口をぶつけて出血してしまってからはリビングの1/3ぐらいを子どものスペースにしてそこで遊ばせて家事などしています😞
どうしてもダメな時は抱っこ紐ですが…
旦那に見てもらって1人で長風呂とかすると少しスッキリしたりします✨
お互い頑張りましょう😭

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですか😣
    うちもトイレ行くと顔見えるようにドア開けて声かけたりしてますが、それでも甘え泣きしたりしてきます笑
    お子さん出血大丈夫だったんですか⁉
    つかまり立ち嬉しいけど怪我とか誤飲とか怖いですよね💦
    頑張りましょ〜😭💕

    • 3月14日
  • ゆ

    開けるてるんですね😂
    私は仕方ないと思ってドア閉めてしてます😅
    数分後には止まったんですが、おもちゃとかをカミカミするとまた少し出血したりしてて心配しました😫
    本人は平気そうだったんですけどね😅
    危ないと思ってるところにピンポイントで行くのでハラハラしますよね😭🌀

    • 3月14日
  • ar7x3

    ar7x3


    旦那いる時は恥ずかしいので閉めてますが、日中は子供と2人なので開けてます笑
    ですが、ベビーゲートの前で待ち伏せされてます〜😂笑
    今はお子さん治ってますか?
    心配になりますよね💦
    触りそうな物もしまってるんですけど、もう片付けるとこなくてそれもどうしようーって感じです😣笑

    • 3月14日
  • ゆ

    私は子どもがどうしてもグズる時は抱っこ紐で一緒に入ってます😭笑
    ベビーゲートで待ち伏せよくありますよー😂
    1晩寝たら治ってました!
    本当に😂
    閉まっても出てくるし、おもちゃが近くにあっても触って欲しくないものへ一直線で😰

    • 3月14日
  • ar7x3

    ar7x3


    トイレ抱っこ紐してると用足しにくくないですかー⁉
    やったことあるんですけど、ズボン脱ぎ履きやりにくかったです😂笑
    どこの子もそうなんですね💦
    おもちゃあるのに 一直線ですもんね😣

    • 3月15日
mi

ちょっと離れると大泣きですよね。うちも後追いが始まりとーってもお気持ちがわかります!静かになったと思ったら大抵いたずらしてるし…。
最近は家事のときは専ら抱っこ紐&おんぶです。最初は可哀想かなと思っていましたが、ママの目線で世界を楽しめていいんじゃないかとポジティブに考えてます。トイレすら一緒に行きます(笑)

私はショッピングモールの子供広場をよく利用します。ふかふかのマットに置いただけでも楽しそうにしますよ😊
ドライブしながらお昼寝してもらってスタバやマックで美味しいものを買ってモグモグ&DVD観てゆったりがマイブームです。

自分の話ばかりですみません💦
誰かに預けてゆっくりするのも大事ですよ
頑張りすぎず程よく息抜きしましょう😙

  • ar7x3

    ar7x3


    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    甘え泣き?凄くて💦
    大抵いたずらもわかります😅笑
    成長してるってことなんだって自分に言い聞かせてますが、やはり毎日穏やかな気持ちで向かい合えないこともありますよね😣
    てか、とてもポジティブ思考で素晴らしいです💕見習います💕

    ショッピングモールも車ないと行けないので旦那休みの日にみんなでって感じなんですよね😣
    なので日中だとスーパーくらいしか行くことなくて💦
    スーパーも土日まとめ買いしてるから行く必要がないので滅多に行かないんです😣
    なにか気分転換見つけないとって思いつつなかなかで😣
    スタバやマックいいですね〜💕
    羨ましいです🤗
    まーるさんも、頑張りすぎずでやっていきましょう✨

    • 3月14日
あい

私もそうなるときあります💦
軽い鬱状態になり、精神科にも行きました。

でもみんなそうなってるんだから私も頑張らなきゃ…と責めないでくださいね✨きっと心身共にめいっぱい疲れてるんだと思います。

旦那さんや身内に最大限甘えちゃいましょう。
今日はしんどくてダメだ!というときはご飯買ってきて!旦那さんに頼んだりとか!

これは私が精神科で言われたことなのでお役に立つか分かりませんが、、

①味方や援助してくれる身内をいっぱい作ること。
②甘えられる人には甘えて、家事もサボるときはサボる。
③愚痴でも世間話でも誰かにしゃべって発散すると尚良い。
だそうです😊