※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
妊娠・出産

子どもの名前に「り」を付けたいが、漢字が見つからず、「麗」が良さそう。しかし、「麗」を「り」と読む例文が見つからず。知っている方、教えてください。

カテ違いだしたらすみません💦子どもの名前で「り」と付けたいのですが、画数の合う漢字がなく、色々調べていたところ「麗」の訓読みで「り」と読むそうです。漢字の画数がとてもよかったで、「麗」にしようかなと思っているのですが、どんな単語や言葉の時に「麗」を「り」と読むのか調べても「れい」しか例文が出てきません。ご存知の方がいましたら、教えてください🙇

コメント

みる

訓読みでりと読むのは表外読みみたいです。
常用漢字表に載ってない読み方をそう言います。
まぁ簡単に言うと当て字みたいなもんですね🙌🏻
名のり読みも言ってしまえば当て字なのでそれと同じ部類かと😅
“美”を本来“み”とは読まないのと同じです👌🏻

  • マム

    マム

    そういうことなのですね♪やはり当て字感が強いですよね…💦読める漢字にするか、画数を選ぶか悩みます…。
    美も本来は「み」と読まないのですね!勉強になります!

    • 3月13日
み

高句麗の「り」ですね
その他で麗を「り」と読むのは思い浮かばないです🤔

  • マム

    マム

    あー!高句麗ですね!!旦那に言ってみます!

    • 3月13日