※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友の呼び方について迷っています。苗字か下の名前か悩んでいます。どうしていますか?

ママ友の呼び方ってどうすればいいんでしょう😂
最近子育て広場デビューをして、ママ友と呼べる方が増えて嬉しいです😊しかし毎回なんて呼べばいいのか迷ってしまって。
〇〇ちゃんママ?さん付け呼びするとしたら苗字が良いのか下の名前がいいのか…??
個人的には苗字にさん付けが無難かなあと思うんですが、この間〇〇ちゃんママ!と初めて呼ばれ、これはこっちも〇〇ちゃんママと呼んだ方がいいのかな?!と迷い🙄💦
初心者すぎて毎回アワアワしてます😂
皆様どうしてますか?

コメント

○○ちゃん、○○くんママと
読んでます!

子供が真似して下の名前で
呼んだりすると失礼かなと
思いまして😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、子供への影響まで考えてらっしやるとは!確かに親がそう呼んでいれば子供も真似して呼び易いですよね😄

• 3月13日
おもち

私はそのママのお名前、下の名前で◯◯さん、と呼んでいます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできればそのように個人名で呼び合いたいな〜と思ってます!慣れてないだけかもですが、〇〇ちゃんママ呼びがまだしっくりこなくて…😂

• 3月13日
ちいちゃん13

〇〇ちゃんママ、〇〇くんママって呼んでます☺️
私も最初は迷いましたが周りみんなそんな感じやったり、苗字を知らなかったりするママもいるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供同士の繋がりで始まるお付き合いですものね💦保育園や幼稚園に入ればますます〇〇ちゃんママ的な呼び方が主流になるのかなぁ…と想像します🤔

• 3月13日
ぴかちゅう

○○ちゃんママと呼ばれたら
私も○○ちゃん、○○君ママ
って呼んだりしますが、
名前で呼ばれたら私も
下の名前で○○さんって
呼びます🙆‍♀️
なので相手の方が私のことを
なんて呼ぶかで私は決めてますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手が決めてくれたらやり易いですよね😄〇〇ちゃんママと呼んでくれた方には同じように〇〇くんママで今度返してみようかな…と思います!🤔

• 3月13日
ぷにぷに

最初は相手に合わせて〇〇ちゃんママとか呼びますが、ちょっと仲良くなったら、「何て呼んだらいい??」って直接聞いちゃいます❤

そしたらだいたいちゃん付けとかあだ名になってグンと距離が縮まる気がしますよ❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一歩踏み込んで仲良くしたいと思う方なら、ママ自身の名前で呼ぶ方がいいですよね😭頃合いを見つつ距離感縮めていけたらなぁ…と思います!

• 3月14日
chiri

私も最初に何て呼べばいいか聞いちゃいます(^-^)
結果、下のお名前+さん付けが多いです(*'▽'*)
私自身、〇〇くんママとか〇〇ちゃんママって呼ぶのは抵抗があって...笑

でも、相手のママさんが〇〇ちゃんママと呼んでくれるのなら、それで呼び方を合わせた方が無難な気もしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も抵抗があります😭ママという立場でしか出会えなかった私達…みたいな(実際そうなんですけど笑)。でもいきなり下の名前も図々しい気がするし、徐々にって感じですかね。友達作りが久々すぎて難しい!🤝💦

• 3月14日
  • chiri

chiri

学生の頃とは違ってママ友って独特ですよね(^^;;
    価値観の合うママさんなら、これから徐々に距離詰めていけるんじゃないですかね(^_^*)
    頑張ってください(*゚▽゚*)

• 3月14日