※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

歯科検診で虫歯治療を受けたが、産後にもう一本治療が必要。出産まで虫歯を増やさないよう気をつける。

今日、歯科検診に行って来ました🦷
虫歯が何本かあり、一本は治療していただきました。もう一本穴が開いていてそこは麻酔をしないといけないから産後に来てくださいと言われました。治療は進んでホッとしているけど、出産まで虫歯を増やさないように気をつけなければ😢

コメント

🐰

痛みとか無いんですか?産後だと早くても5ヶ月近く空きますよね💦
妊婦さんはできない麻酔じゃないと治療できないんですかね😅

• ますみ

ますみ

今のところ我慢できる痛みというか違和感があるという感じです。産後でも大丈夫ということでしたので産後行く予定ですがどうしても痛い時は来てくださいと言われました。あと、痛み止めなんかは一度産婦人科の先生に相談してくださいと言われました😭

• 3月13日
ゆま

歯科医師です
妊婦さんでも麻酔は問題ないので安定期であれば治療出来ますがね🙄
まあよっぽど口腔状態悪くなければ数ヶ月で急に進むことはないので、歯磨きしっかりしとくといいですね✨
痛み止めは妊娠中は基本はカロナールになるので、歯の痛みには気休めぐらいにしかならないかと💦

• ますみ

ますみ

もしかしたら麻酔する箇所が痛いと言ったため、先生もレントゲン?とかしっかりとってしたいですと言われてました。産後でも大丈夫と言っていたので、今以上悪化させないように気をつけます💦
    痛み止めあんまり効かないんですね!
    月に一回は、歯の掃除をお勧めしますと言われましたよ🦷

• 3月13日
ゆま

レントゲンも、小さいやつは撮っても問題ないですがね
まあ何年も放置しなければ大丈夫ですよ🙆
そもそも歯の痛みって痛み止め効かないことも多いですからねー
妊娠中は特にホルモンのせいで歯周病、虫歯になりやすいですから、それができれば一番いいですね(^^)

• ますみ

ますみ

治療も出来る範囲でと言われてしまい、出来る箇所のみしていただきました。
    今はそれほどまで痛みという痛みではないので、しっかり予防はしたいです🙌🏻
    産後までの間が不安ですが、何かあったら来てくださいと言ってくださいましたので、あまり痛くなるようであればまた行こうと思います🦷

• 3月13日