※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが母乳を吸う際の悩みについて相談しています。乳頭保護器を使っていたが、助産師に直接母乳の授乳方法を教わり、右側は上手に吸えるようになったが、左側はまだ練習中。赤ちゃんは母乳を飲んだ後にすぐ眠るか、泣きながら指を咥えているが、足りないようで再度授乳している。

生後25日ですが、私は陥没乳首でずっと乳頭保護器をつけてあまり出ない母乳を吸わせて毎回ミルクを60〜100足してました。
なので、よく寝てくれてました。
乳頭保護器を卒業したくて、今日助産師さんが個人でしている相談室に行って直母の仕方を教えてもらいました。
すると、右は乳首が良い形になっているのでしっかり吸ってくれて、しかも痛くなくて✨
左はまだ保護器ありだけど、練習したら大丈夫!と言われて進歩しててすごく嬉しかったです。
母乳もしっかりでてくれてて!
帰ってからもう1度授乳するとしっかり吸ってくれました!
でも、まだ足りないみたいでずっと泣きながら指咥えてます💦
完母の方、母乳飲んだあとすぐ寝てくれますか?
それとも泣いてても、あやしたりして寝かせてますか?
またはもう1度授乳してますか?
(ミルクは3時間空いてないので足しませんでした)

コメント

ほむら

母乳は満足するまでいくらでも飲ませてましたよ〜
生後3ヶ月くらいまでは飲んですぐ寝ることはあんまりなかったです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    男の子なので飲みっぷりがよくて😂何回も飲ませてたら自分の休まる時間がないな〜って考えたら家事が出来ないな、とふと思いました💦

    • 3月13日
  • ほむら

    ほむら

    1ヶ月はなんも家事しませんでしたよ。家事どころか寝る時間もない感じでしたので(笑)
    その辺の状況やよくなく赤ちゃんかも人によると思いますが、1ヶ月は赤ちゃんと自分のことだけで精一杯で普通だと思います。

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり家事どころか寝れませんよね💦
    しないといけないことはいっぱいあるのに…

    • 3月13日
  • ほむら

    ほむら

    目一杯手を抜けるところは抜いて、自分じゃなくてもできることは人にやってもらえるだけやってもらいましょう!!赤ちゃんの世話と自分を休ませることはちぃさん以外にはできませんが、他のことはなんとでもなるし、死にはしませんから!

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!
    家事とかは後回しにして、まわりに甘えさせてもらいます😆

    • 3月14日
みか

生後1ヶ月頃から、完母です。

うちの子は、10分~20分くらい飲んで、満足したらおっぱいを口に持っていっても咥えなくなるので、それを目安にしてます。おっぱい後にそのまま眠る時もあれば、そのまま起きてる(ご機嫌)時もあります。

泣いて、咥えるのであれば満足するまであげます🙋‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すみません、下に返信してます💦

    • 3月13日
  • みか

    みか

    7.8回です!授乳間隔は2~5時間ですヽ(。ゝω・。)ノ

    • 3月14日
あーちゃん

なるほど!
それを目安にすればいいんですね😊
1日何回、授乳してますか?