※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3月生まれの子供についての不安と比較について相談があります。

3月生まれってどうですか?
3月中に出産の見込みなのですが、周りから遅れて4月になればいいのにねーと言われます😯
知らない人にも3月予定というと、あー😑そっかーとなんだか残念そうに言われます。気のせいかもですが。
たしかに1年後保育園に預ける予定なので、1歳なってすぐ昼間は離れ離れになるのはさみしい気はします😭😭
私自身が4月生まれで、歳をとった今、周りの同級生より早く歳をとるのがめちゃくちゃ嫌なんですが(笑)、やっぱり小さいうちは可哀想ねみたいにみられますか??上の子が1月生まれの上、成長がゆっくりだったので周りと比べて毎日焦ってしまってましたが、3月ならもっとですよね😫😫すぐ比較してしまう性格なので上手く子育てできるかすごく不安になってしまってます。

コメント

さーすけ

私の息子も3月生まれですよ。
大人になれば、早生まれいいなぁと思いますよ😊
気にしなくていいかと思います。
周りは周り。うちはうちですよ😊

ペンさん

唯一、成人式でお酒が飲めないという欠点はありますがw
大人になると4.5月生まれの子達から羨ましがられる存在になりますよ😍🤗笑
成長なんて個性ですから!気にせずのんびりいきましょ💓

ゆうゆう

私の旦那は3月生まれですが
本人は何ともないですよ!

ただ、免許の時は悔しがってました💧
その点かなぁと。

私の子も二月生まれで早生まれですけど
大して気にしたことはないですよ!

気にするとしたら、やはり保育園かなぁと!(入所できるか不安)

また、これはその子によりですが
早生まれだと「みんなは体調崩さないのにー」と他の園の子と、休みがちな娘を比べて心配してしまうことがあります。
体力差がだいぶあるので、私はその点だけ不安でした。(今は何とも)

私の子はできることも早く、言葉も早かったので
早生まれですが「四月の方がー」とかはないです
3月だろうと4月だろうと、その子はその子です!

まる

何月に産まれても、成長は個人差の方が大きいし、気にしなくて全然大丈夫!です😊
弟が早生まれで、車の免許とれるのが同級生で一番遅い😭と嘆いてましたが😅笑

ぺんちゃん

子供が2月生まれです。
保育園はなんとか決まりましたが、0歳4月が申し込めない分、激戦なら厳しいのがデメリット?かも。
私自身は4月生まれですが、大人になると早生まれが羨ましいですよ笑
主人は1月生まれですが小学校の頃は少し勉強が大変と感じたこともあるみたいですが、塾に通ったりしてカバーできるし問題なかったと言ってます。

早生まれって謎に残念ね〜って哀れな感じで言われますよね笑
私は誰かに言われてもはははは〜って笑うだけです!

まい

私の息子は3月生まれです。
最初は私も4月にならないかなと思っていましたが、保育園に入ったらなんてことないです^_^
夫婦が元々身長高いのもあったお陰か身長差も特にないですし、歩くのも早かったです。ただ絵を描くのは周りの子より苦手かな?と思いましたが、それよりも文字に興味を持ち、字を書いたり読んだりするのは3月で卒園する年長さんたちより早かったと先生に言われました。
身長などは遺伝ですし、その子自身のやる気次第でなんだってなります!
ただ大きくなって就職する時に免許取るのは大変かなと思うくらいで、あまり気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

まち

人によって違うのかもしれませんが、私は3月の後半の生まれで だったので、すごく成長が遅かったと聞きました。
幼稚園も姉妹の中でわたしだけ2年保育です。
でも文字を読むのとかはすごく早かったって母が言ってたので、どちらかというと体の大きさが関わるところの方が差が出やすいのかなと思います。

自分で3月後半生まれで嫌だなーとか困ったなーと思ったのは成人式でお酒が飲めなかったのと、学校生活の大半で春休みに入って友達に誕生日の存在を忘れられることくらいです(笑)

ゆかちん

息子が3月生まれで私が2月生まれです。
小さい時は周りの同級生がどんどん歳とっていくのを見て私も早くお誕生日迎えたい!と思ってました🤣
今はラッキーとおもいます。笑
私も予定日が後半だったので、ずれればいいねって言われたこと結構あります💦その度ほっとけよと思ってました!
何月に生まれても成長スピードは個性ですし、保育園以外のデメリットは特に感じていないです、