※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

娘がたまご豆腐のお粥を喜んで食べてくれたが、自作離乳食は味が薄いのか悩んでいる。手づかみ食べを始めたいが、メニューについてアドバイスを求めています。

たまご豆腐、ここしばらくまともに離乳食を食べてくれなかった娘が今日たまご豆腐を使ったお粥をめちゃくちゃがっついてくれました😂が、たまご豆腐って、タレ無しでも結構しっかり塩加減きいてますね(与えたのは1/3くらいを全粥45gくらいに混ぜて)。普段食べてくれない私の手作り離乳食は味が無さすぎるのか?🙄
普段インスタントの赤ちゃん用お出汁を1食あたり小さじ0.5くらいしか使いません。
あとそろそろめちゃ手が出てくるので、まだ歯は生えてませんが手づかみ食べさせてみたいです。バナナは親指半分くらいの大きさならつかみ食べし始めました。
こんなメニューだと食いつき良いよーとかあれば教えて頂きたいです☺️

コメント

deleted user

保育園の栄養士をしています。

やっぱり、味のあるものの方が食い付きはいいです!
家でベビーフードを食べている子は、園で食べてくれない子が多いです😭

8カ月でしたら、少し味を付けても問題ないかなと思います。(園では、出汁・塩・砂糖・酢・醤油等使っています。)

お芋系は、とても好評ですよ!あとは、そのままのお粥が苦手な子も多いので、味付きのお粥はよく食べてくれます。

  • raian

    raian

    砂糖醤油などはまだまだ早いのかと思っていました🤭味付けの目安が分からず、レシピ本に載ってる通りの、ほぼ味無しばかり作っています😓
    芋もそのままではちょっと微妙で、バナナを混ぜると食べてくれます。甘みが欲しいということなんですね〜きっと。

    • 3月13日