※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふでぺん
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラし、ストレスが溜まる。言葉が喋れず自我が強く、グズると怒りを感じる。イライラを抑えられず反省。

愚痴です。
もうすぐ3歳の娘にたまにイライラします。
この子の事で毎日大なり小なり何かしらストレスが溜まってます。

もうすぐ3歳なのに、全然言葉は喋れないし、
自我は強くなってくるしで最近ドッとつかれます。
今日もショッピングモールの帰りに車内で
喃語で「んーーー!もっーー!!!」ってしつこくグズるんです。
姉の大きな声を聞いた妹(赤ちゃん)は、眠かったのに起こされて大泣き。
↑ここでプチンっと切れちゃいました。

「ちゃんと喋ってくれな伝えたい事わからんよ!
早くちゃんと喋れるようになり!!!」
と運転しながら叫んじゃいました…。

頭の中では上記のような事を言っても子供が泣いて更にヒートアップするのは目に見えているんです。
実際そうなりました。
でも、自分の中のイライラが抑えられない。
昔から短気な方でしたが更に気が短くなったのが自分でも分かります😫

子どもたちの寝顔を見ては反省しての毎日です。
この子なりに精一杯自分の主張を伝えてたのになぁ…本当にこんなお母さんでごめんね。ってなります。



コメント

あまじ

普段は普通にお話は出来るんですか??

  • ふでぺん

    ふでぺん

    普段もおしゃべりできません。
    言葉の遅い子で、現在一語文で単語単語を発します。

    • 3月13日
  • あまじ

    あまじ

    単語だけで言われると分からないし、でも本人の意思は強くなる一方だし…大変ですよね、

    大変失礼ですが、もうすぐ3歳ですよね?発語の促しのお教室とかには通われてますか??
    お友達が3歳近くでもやはり言葉がなかなかはっきりせずお母様が多分市でやってる発語を促すお教室に一緒に通った所ぐんぐんしゃべる様になりましたよ!!

    子供が話したくなる様に凄く工夫されてる❗と驚いてましたし、会話が出来るようになり、スムーズなやり取りになったと喜んでたのが印象的でしたよ(*^^*)

    お子さんともう少し意思疏通が出来るようになるとふでぷんさんもイライラが減るのでは無いでしょうか??(*^^*)

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    うちはやっと療育が決まり、来月から幼稚園と平行通園の予定なので伸びてくれることを期待しています。
    ご心配ありがとうございます😊
    イライラが減ることを祈ります😂

    • 3月13日
  • あまじ

    あまじ

    そうだったんですね(*^^*)
    余計な事をすみませんでしたm(_ _)m
    きっと私のお友達が経験したようにグッと伸びてくれますよ(*^^*)

    イライラが解消されるのが待ち遠しいですね!!

    • 3月13日
ゆえ

私も毎日イライラの日々です…
イヤイヤ期もあるせいか、あれ嫌!これ嫌!あれやって!これやって!

思い通りにならないとギャン泣き。
うるさい!!何で泣いてんの!?
と怒鳴ってしまいます。
怒鳴った所で解決するわけじゃないし、余計に子供を泣かせることも分かってます。

そんなの今だけだよ。そんなに怒鳴っちゃ可哀想。とか色々言われますが、それだって分かってるんです。
でも、今だけでもイライラしちゃうんですよね…

  • ふでぺん

    ふでぺん

    自分が暗くて長いトンネルの中にいるみたいでしんどいですよね💧
    そして私はイライラする自分に自己嫌悪で…
    お気持ちよくわかります。

    • 3月13日
ayuaru074

初めまして。
分かります。そのイライラ。
私もそんな感じです。
私も寝顔を見て本当ごめんね。と頭を撫でる日々です!

  • ふでぺん

    ふでぺん

    本当にしんどいです😔
    自分の時間が全然なくて余計にイライラ加速しちゃいます…

    • 3月13日
  • ayuaru074

    ayuaru074

    自分の事は後回しストレス発散なんてなかなか出来ないですよね。美容院なんてなかなか💦
    子供を育てるって事は子供が1番になるもんだと思います。
    そのうち成長して大きくなって嫌でも手を離さなければいけない時期がやってくるので……

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    そうですよね、何をするにも子供が1番になるものですよね!
    きっと数十年後にはこの時間を懐かしく思える日がくるのてしょう…。

    • 3月13日
  • ayuaru074

    ayuaru074

    懐かしくなるんだと思います!
    違う方の文面を読んで私も話させて頂きます。
    うち子供も最近療育に初めて行きました。行くまでには色々葛藤があり、市でも指導があり、医師と話したりで結果が分かりうちも来月から入園なので療育も通う感じです。
    お子さんの成長を感じて行けたら嬉しいですよね。

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    そうなんですか!
    私も療育までの葛藤はすごかったです。
    役所の窓口で泣きながら保健師さんとお話しました。
    私の育て方が悪かったのかな?この子は臆病な性格だから中々話さないんだ。と思いたかったけれども同じ月齢の子が二語文話し始めたりすると私の中でモヤモヤが広がったりマイナスなことばかり考えたり、自分の子が逆さバイバイした時には泣いちゃいました。
    療育に通うことにより親子共々成長したいと思います。

    • 3月13日
  • ayuaru074

    ayuaru074

    うちは来月4歳の男の子です。
    3歳ですよね?女の子ですかね?
    私も親の勘みたいな感じて何となく2歳前からあれー?ってゆーのを感じてました。上の子も男の子だから違うなーって。比べてた時期もあったけどこの子はこの子人間が違うし比べちゃいけない。ただゆっくりなだけ。と考えたりイライラして当たったり…まだ赤ちゃんみたいな感じで可愛いですけどね笑
    うちもバイバイは?とゆーと拍手してます。来月入園の他の同い年の子がママとおしゃべりしてるのを見ると泣きそうになるのでわかります。
    周りの親の目線が痛いときあります。
    なんなのー?この子みたいな。目線。
    私の話も聞いて下さりありがとうございます!同じ悩みを持つママさんとお話し聞ける事がないので。

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    そうです、幼稚園は来月から4年保育で入園します。女の子です。
    私の自意識過剰や、他意はないのかもしれませんが
    この子喋れないの?みたいな目線が痛いです。
    本当にこういった悩みを話し合える機会って少ないですよね。
    私もお話できて嬉しいです😢

    うちは初めて大人の模倣(パチパチ)をしたのも1才9ヶ月でした。初めて言葉を発したのは2歳6ヶ月…どう考えても発達が遅いです。
    二語文を喋るのはいつになるやら…

    • 3月13日
  • ayuaru074

    ayuaru074

    4年保育なんですね。お互い入園式頑張りましょう!
    分かります分かります。なんか周りの目線が気になり…なんかすみませんみたいになります。周りの子供やママを触りに行ったり急にするので。相手は何??みたいな。顔をされます。
    ちがう場所では嫌な言い方をされた事もありました。
    なかなか話す機会がないです。
    ほんとに。
    うちの子は診断がついて楽になりました。ハッキリ分かって良かったと思っています。
    ママと初めて呼んだのは5ヶ月前です。1つ1つ成長する度泣いてしまいます。
    まだ、診断はこれからですか?

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    すみません、遅くなりました。
    もしかしたら療育に対して偏見を持っている人も居るかもしれないので療育行くの〜って、こちらから中々話題を切り出せないです。
    今まで嫌な言い方をされたことはないですが、そういった方と巡り合わないことを願います。
    DQは平均65で約一歳遅れの発達と出してもらいましたが発達外来診断は現在半年ほど待っていますがまだ順番は来ません。
    ウチもママ!と私に向かって話してくれたのはここ一ヶ月以内の話です。
    毎日毎日何かの単語を一つ話せるようになってきてここ最近は感動と驚きの日々です。

    • 3月14日
  • ayuaru074

    ayuaru074

    下の枠に返信してあります。
    気づいて頂けると幸いです。

    • 3月14日
deleted user

今日同じこと、同じような気持ちになりました!児童館でお友達とうまく遊べなかった「ぎゃーーー!!!」ショッピングセンターで自分の行きたいところに行き、私のお目当ての買い物が全くできず、無理矢理連れて帰ると店内で「ぎゃーーー!」車内で「ぎゃーーー!!!」もう最後は無視でしたが… いつまでこんなのが続くのかと思うと、げんなりです。

  • ふでぺん

    ふでぺん

    私もイライラしたら無視したりするのですが今日は我慢できず…💦
    子も一人の人間なので自分の意思主張があるのでしょうがそれに付き合う私達親はしんどいですよね😔

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちがうんです!私も普段は怒鳴ったりしますよ!今日はもう、ひたすら無視でした!じゃないと、それこそ手を挙げてしまいそうだったので😭ほんとに微かな残り少ない余力で、無視しました!!💦なるべくゆっくり聞いてあげたいけれど、そうも行かないときありますもんね😭

    • 3月13日
  • ふでぺん

    ふでぺん

    ゆっくり聞くのは本当に難しいですよね😫
    それもちゃんと聞いてあげなきゃ!と頭で理解できても実行に移すのは…💦

    • 3月13日
ママリ

イライラしてるときほど自分ごまかしてふざけます!
んー!もー!うしさんかなー?
とか
そだねそだねー
やーだねー
とか顔はピクピクひきつってるけどわざと優しい言葉遣いにして冷静さをとりもどしてます
うちも言葉でてないです(ó﹏ò。)
他の方とのやりとりみました
うちはクレーンでたとき手をふりはらってしまいました(;_;)
今はお指さして?どれ?って言うと指指してくれますがクレーン多いです(´;ω;`)
言葉がでないなりに一生懸命伝えようとしてくれてるんですね!
伝えたい!って気持ちあるのはいいことですね
療育いってからの成長楽しみですね!

  • ふでぺん

    ふでぺん

    すみません、遅くなりました。
    私、優しい言葉遣いできないです😭
    クレーンも逆さバイバイと同じで障害のある子によく見られる現象ですし心配やら不安やら…きっと沢山思うことがあると思います。
    ウチも一時期は逆さバイバイしてたのですごくお気持ちはわかります。
    療育楽しみです!
    ありがとうございます😭

    • 3月14日
ayuaru074

いえいえ。こちらこそ遅くなりました。
私も幼稚園の他の親に言えません。
なんて言っならいいか…。
来月入園のクラスの親御さんには何となく挨拶したほうがいいのかな…って感じです。多分加配の先生が付くと思うので。加配が付きますので皆さんよろしくお願いします。みたいな。感じで挨拶しようかな。と。
はやり、周りの反応が気になります。
今日、幼稚園の遊び場の集まりがあり、最終日だったので参加したのですが、小さい赤ちゃんや、2歳代の子供が多くおもちゃを投げるのを見てウチの子供も違うママや子供に笑いながら投げ始め…周りのママさんはびっくりして固まっていました。
私は…すみませんと言う事しか出来ず話した方がいいのか迷いました。
同じ様なお子さんも居なくママさんとは幼稚園の話など違う話題を話してました。
ゆっくりな分感動😭しちゃいますよね!!

  • ふでぺん

    ふでぺん

    そこまであからさまな反応をされると辛いです=_=
    私もその場に居たらすみません…って謝るしかできません。
    市の発達関係の集まりに行くとやはり皆同じ悩みを抱えているし、勝手に仲間意識が芽生えるのでその場のママさんとは話しやすいのですが幼稚園や児童館となると本当に肩身が狭くなってしまいます💦
    もしかしたら同じような悩みのママさんも幼稚園で居るかもそれないけど中々その話題にはならないですよね😢
    当たり前だけど、療育通ってます?とか無神経なことは聞けないですしね。

    毎日感動します!
    私のちょっとした口癖まで吸収しているから、本当に親のことよく見ているな…と感心します笑

    • 3月14日
ayuaru074

ふでぺんさんへ。↑↑↑

  • ふでぺん

    ふでぺん

    ありがとうございます👌
    拝読しましたよ!

    • 3月14日
ayuaru074

そうなんです。きっと周りもなんだか乱暴な子?みいな感じになってます。
幼稚園でも、同じ入園で同じクラスでうちの子と似たよう子がいるのですが
聞けません。ちょうど今うちの長男とその子のお兄ちゃんが同じクラスの為行事で、会った時に話題にはなったんですが、成長ゆっくりで心配ー。だけしか言われなかったのでそれ以上は聞けませでした。
色々と話したいのですが失礼になるし、聞けません。うちの子は違いますーみたいな認められないママさんも居るかもしれないし、なんかモヤモヤしてます。

口癖マネするんですか。可愛いですね!!吸収力がはすごいんですね。
やっぱり!!

しのぶん

わかります。
私も、ついつい怒ったりしてしまいます。
後悔と反省の日々です。