※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
その他の疑問

夫が職場の女性の方から「シャンプーか柔軟剤の匂いがきつくて気分が悪…

夫が職場の女性の方から「シャンプーか柔軟剤の匂いがきつくて気分が悪くなる」と言われたそうなのですが(直接ではなく上司を通して)、
シャンプーは夫の物だけ別で購入して使うなどできますが、柔軟剤に関してはこれからは子供の服なども別で洗わないといけなくなりますし、正直困ってます😭💦
夫の仕事の作業着は枚数の関係上毎日洗わないといけないし、その上普段の洗濯物+子供の服…
1日3回も回せないです😅

その女性以外は夫の匂い気にならないみたいなんですが…
香害という言葉もありますし、一応こちらも気を付けなければと思うのですが…普段の洗濯物に柔軟剤を使わないというのはできないので😓
高くてもこちらが無添加の柔軟剤を購入するしかないんでしょうか?😓

コメント

yurari

ちなみに何を使われているのですか?
加齢臭とかより全然いいと思うんですけどねー

• むーちゃん

むーちゃん

非濃縮タイプのダウニーを規定量より少なめで使ってます😅
    ダウニーの香りが好きではあるものの、私もきついのは苦手なのでそういう使い方をしてるんですが…
    その女性からしたらそれでもきついのかもしれません💦

• 3月13日
  • yurari

yurari

ダウニーは好き嫌いがありますもんね💦すすぎの回数を増やしてもダメでしょうか。
    海外のものは香りが強めなので国内のものを使用してはどうでしょうか。

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

元々すすぎ回数多めで設定してるんです😂
    国産のものを検討してみようと思います😭

• 3月14日
さー

その女性も酷いですね😥
だったら近くに寄らないでくれ!って言いたいけど無理ですしね💦

• むーちゃん

むーちゃん

人によって感じ方は違うので仕方ないですが、困ったな〜というのが本音です😂

• 3月13日
ゆーくん(*^^*)

その女性がその匂いを苦手に感じてるんですかね😅
私はバニラ系の甘ったるい匂いがダメで他の人が気にならなくても頭が痛くなったりするのでそんな感じなんでしょうかね‥。

無添加などでなくても匂いが弱い柔軟剤などはどうですか?
私はにつわりの時から柔軟剤がダメになって比較的匂いの優しいジェルボール使ってます( ^ω^ )

• むーちゃん

むーちゃん

過敏な方はいらっしゃいますもんね💦
    かくいう私もかなりタバコの匂いがダメで気分が悪くなりますが…
    夫の職場には喫煙者もいて毎日匂いが付いてきますが、職場でのことは仕方ないと割り切ってます😭

やはり変えるべきですかね😭

• 3月13日
まろん

特に香りが強いものを使っているわけではないんですよね?
わざわざ無添加にしなくてもいいと思います😖
職場の方に使っている洗剤と柔軟剤を聞いて、試しに同じものを使ってみてはどうでしょうか?✨

• むーちゃん

むーちゃん

非濃縮タイプのダウニーを規定量よりも少なく使ってます!

特大サイズを買ってしまってもったいないですが変えるほかないですよね😂

• 3月13日
  • まろん

まろん

それは勿体ないですね😅
    私なら変えずに使い続けますね〜
    その人以外は気にならないんですよね?
    だったらいいと思いますけど😂
    上司から変えろと言われたんですか?💦

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

職場ではその女性だけが気分が悪くなるとおっしゃってるみたいです!
    変えろとは言われていないみたいで、とりあえずシャンプーと柔軟剤のどちらが原因かわからないので、しばらく柔軟剤なしで洗ってみてくれないか?と言われているところです!
    これで女性の気分が悪くならないなら変えろと言われるかもしれませんが😅

• 3月13日
  • まろん

まろん

とりあえずシャンプーだけ変えてみて、ダウニーは使い切っていいんじゃないですかね😅
    その人の為にこっちの負担が増えるの嫌ですよね💦

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

特大サイズなので使い切るのにたぶんめっちゃ時間かかるんです😂

正直なところ柔軟剤の匂いが〜と言われるのであれば私も夫が仕事から帰るとタバコ臭すごくて気分悪くなるので(夫は非喫煙者で周りが喫煙者です)、職場でタバコ吸わないで!匂い移る!と言いたいです😂
    でも職場でのことは仕方ないと割り切っているんで我慢してますが😂💦

• 3月13日
  • まろん

まろん

そうなんですね💦
    その女性がどんな方なのかにもよりますよね!難癖つけてくるような変わった方なら話は別ですよね😅

わかりますー!!
    うちもタバコ臭くて😭受動喫煙も心配ですし。

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

直接お会いしたことがないので分からないんですが、夫の肩身を狭くするのも可哀想なんで私が我慢すればいいならそれが一番かなぁと思ってます😭💦
    タバコの匂い本当に嫌ですよね😂

• 3月14日
あーちゃん

上司もその話を通したってことは上司もむちこさんの旦那さん側に対策してほしいってことなんだと思います。
なので対策した方が社内的にもいいと思います。
無添加にこだわらなくても、量を減らすとか、香りが控えめなものに変えればいいと思いますよ^_^

• むーちゃん

むーちゃん

夫の上司の方曰く、自分や他の周りの人は全く気にならないが、その女性に言われてしまった以上立場的に夫に伝えざるを得ない。奥さんにも申し訳ないが、とりあえず柔軟剤なしで洗ってみてくれないか?とかなり物腰低めにお願いされたようです😅

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

まぁ建前と本音は違いますから💦
    上司も言いにくいからそう言ったんだと思います。
    女性の声を優先したことがなりよりの職場全体の本音だと思いますよ。
    作業着ならば作業着は別で洗った方が衛生的かと思いますし、分けて洗濯してみてはどうでしょう?
    うちは子供の服、大人の服、タオル類、オシャレ着などそれぞれ洗い分けてますよ^_^
    柔軟剤や洗濯洗剤も使い分けています^_^

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

うちの洗濯機は洗剤や柔軟剤が自動投入されるものなので、数種類を使い分けするのができないんです😭💦
    あとは日当たりや風通りの関係で外干しも二回が限界です😭💦
    今使ってる柔軟剤は勿体無いですが捨てて新しいものを使うしかなさそうです😂

• 3月14日
もも

ダウニーの香りって好き嫌いありますよね😣💦
その女性は苦手なんでしょうね…
加齢臭とかよりよっぽどいいと思いますが😅
無添加じゃなくても普通のレノアとか一般的な柔軟剤ならいいと思います💦

• むーちゃん

むーちゃん

自分が好きな匂いでも周りはそうじゃないこともありますもんね😅
    コスパの面でもダウニー一択だったんですが、職場で言われる夫も辛いでしょうし変えるしかなさそうです😭

• 3月13日
aaa*♡

ダウニーは匂いきついですからね。
どっちみち赤ちゃん生まれたらダウニーは良くないので、さらさとかに変えたらいいのでは?

• むーちゃん

むーちゃん

子供が生まれたら子供の服だけ別で洗う予定なんですが、さらに夫の服も別で洗うのが大変で😂
    なので柔軟剤変えるしかなさそうです😭

• 3月13日
あやこ

うちは作業着と別に洗うので1日3回は回しますよー

• むーちゃん

むーちゃん

凄いです😂
    うちはいろんな都合で頑張っても2回が限界です💦

• 3月13日

ダウニーって好き嫌い激しいからその人は嫌いなんだと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

こればっかりは仕方ないですよね💦
    好きな香りでお洗濯楽しみたいんですが、夫の為にも変えようと思います😭

• 3月13日

退会ユーザー

そうですね。これ以上揉め事にならないといいですね!

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

ありがとうございます😂

• 3月13日
りな

好きな人には良い香りなのかもしれませんが、正直言って私は柔軟剤の匂い苦手です😱💦とくに妊娠中は吐き気に頭痛をおこすほどで…なるべく近寄らないようにしてましたが、その方が通ったあとの残り香がしたり、仕事上避けるわけにも行かず、大変でした😭

無香料のものに変えてみてはどうでしょう?🤔1日3回回せませんか?うちは夜2回、タイマーで朝1回回してます。

• むーちゃん

むーちゃん

匂いは好き嫌い分かれますよね💦

夫の為にも無香料に変えるのが一番いいんでしょうね😭
    本当は好きな香りでお洗濯楽しみたいんですが😭💦

夜2回ってことは洗濯乾燥機ですかね?🤔
    うちはこの時期毎月電気代が2万以上かかるので、正直これ以上電気代かけられないんです😂💦

• 3月13日
  • りな

りな

乾燥機は使ってないです!サンルームで除湿機使って干してます😣うちも電気代2万以上かかってます😭ですが、旦那の作業服を私たちの洗濯物と一緒に洗いたくないので💦

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

サンルームや部屋干しできるスペースうちはないんです😂💦
    なんとか考えないといけないですが💦

• 3月13日
ともも

女性の年齢は分からないですけど、つわり中とかはかなり匂いに敏感になるかなぁと思いました💦

赤ちゃんも使えるものが後々必要になると思うので、無添加の柔軟剤を買ってみるのもいいのではないでしょうか。
ダウニーはバレないように少しずつ使うか、実家などにあげるか、、勿体ないですけど😭でもご主人も会社で肩身の狭い思いをしなくていいなら、変える方がいいかなぁと思います。

• むーちゃん

むーちゃん

女性の方は40代みたいです!

実家は遠方で、義実家はジェルボール派でどちらも無理なので捨てるしかなさそうです😭💦

そうなんですよね、自分が使いたくても夫のことを考えたら変えた方がいいですよね😂

• 3月13日
ゆち/⛄️💛💙

ダウニーは匂い強いので
結構苦手な人多いですし、
もしかしたら旦那さんの体臭や汗臭と
混じった時に...ってこともあるので
柔軟剤変えた方がいいと思います😅

うちの旦那も作業着着てる職場ですが
レノアスポーツの青色使ってますよ!
(旦那だけ洗剤と柔軟剤別で、
私と息子はさらさ使用してます😃)

• むーちゃん

むーちゃん

変えた方がいいですよね😂
    言われる夫も辛いでしょうし、、

• 3月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

変えた方が職場での旦那さんの立場を考えると
    いいと思います😅

とりあえずはむちこさんのだけ
    ダウニー使うようにするとか
    あとは腐るもんじゃないし場所は取るけど
    とりあえず置いとくか...
    あとは、洗濯以外で使う方法もあるので
    ググってみてください!✨

• 3月13日
  • むーちゃん

むーちゃん

うちの洗濯機は自動投入型なので、違う種類の洗剤や柔軟剤を使い分けられないんです😂

ググってみます!ありがとうございます!

• 3月13日

ダウニーって結構臭いキツくて
少量でも気分悪くなったりします。
海外の香料って感じします!
アロマリッチとか国内製造のものに
変えてはどうですか??
国内製造でも粒のもの?も香料キツめですよ!

• むーちゃん

むーちゃん

量を少なくしててもきついといわれてしまってる以上変えざるを得ないですよね😂💦

• 3月13日