※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

3歳頃まで父親と暮らしていて、楽しい記憶はあるのにいきなり合わなくな…

3歳頃まで父親と暮らしていて、楽しい記憶はあるのにいきなり合わなくなるのはやはり可哀想でしょうか?
今現在4歳の長女と1歳の次女のママです。
夫の不倫が原因で別居してそろそろ一年が経ちます。
別居当初3歳の長女はおねしょやチックがでたり不安定な生活でしたが今は私の実家でようやく落ち着いて楽しく生活できています。
これから調停になるので面会などが決まってしまって中途半端なに会ったりしたら
また長女が不安定になってしまうんではないかと怖いです。
次女からしても今更誰?という感じだし…
夫の問題行動が理由で離婚された方
やはり子供は別として元夫に合わせていますか?

コメント

ぱんだ

私は自分の親が3歳のときに離婚してそれから一切会ってないです。
妹は0歳でした。
年的なものなのか、私は母親が父親を悪くばかり言うので父親のことは話にあげられず何も聞けず…けどいなくなって寂しかったし会いたかったし、会えない状況で母親だけの話聞いても事実が分からないです。
大きくなったら生活に慣れて、今更会いたい理由もないって感じでしたが幼い頃は本気でいつか戻ってくると信じてましたね。
妹は父親って何?ってくらいの環境で育ったので、会いたいもくそもないって感じでした。
みんながみんなそうだとは言わないですが、離婚しても、お母さんから会いたい?とか聞いてあげても良いのかなーと思います。

• a

a

実際の子ども目線からのお話をありがとうございます。とても参考になります。
    言いたいことを親に我慢せずに
    言える親子関係が大事ですよね…。
    私も子供の父親の事を悪く言うことだけはしないようにと実家の両親とも話し合いそうしています。
    それでも私も心が広くないのでパパの話がたまに出るといつも反応に困ってしまって話をうんうんと聞くしか出来ずに反省です。。。

• 3月13日
☆milky way☆

長男4歳、長女1歳半の時に離婚して半年は月一で会っていましたが、元旦那が再婚したのでそれから1回も会っていません。
長男は元旦那のいい記憶しかないですが、今もあります。次女はもちろん1歳半でしたので記憶はないです。

月一で会っていた時は帰る時に子供達泣いてました。だから辛かったです。会わなくなってからは泣くことも無く、元旦那の事も聞いたりすることも無く楽しく過ごしてました。

会わなくて済むのなら会わない方が子供達のこころは痛まないです。

• a

a

分かります!中途半端に会わせると
    逆にかわいそうですよね。
    別居当初は私も会わせていましたが
    娘的には会ったらそのまま一緒にお家に来て欲しかったみたいで何度もその事をパパに伝えていました。何でお家で寝てくれないの?と😢
    その時期は本当にストレスが身体に出ておねしょや暴れたり別人のようでかわいそうでした。

• 3月13日
mama

先月離婚しました。
うちは2ヶ月別居し、協議離婚しました。
長男はパパっ子で、時折「パパはねぇ〜」とパパの話題を出したりしますが自分から会いたいとは言いません。もしかしたら今の状況を察しているのかも?しれません。
元夫も子供達の事はとても可愛がって世話もしていたので離婚後も定期的に会いたいという話になり、公正証書を作った時に面会交流も定期的に行う事になりました。
私自身は会わせたくない気持ちが強いのですが、面会交流は子供の権利の為にあるそうで…仕方なくです。

• a

a

うちもパパの話はでるものの会いたいとは言わないので我慢してるのか、それとも本当にそこまで会いたくなくなったのか意外と子供でも親の雰囲気などを察して我慢したりするので心配です。
    子供の権利を思うと本当に悩みます。
    今は会えないけど自分で会えるようになったら連絡とってもいいし、好きなように会ってもいいと言おうかなとも思っています。

• 3月13日
ママリ

現在4歳と1歳半でどちらも女の子で先月離婚しました!
半年前から別居していて、当初はうちの子も情緒不安定で見てられないくらいでした😢

我が家は問題行動とかではなく、突然旦那が家を出て行ってしまった形ですが子供には会いたいそうです。
上の子もパパが大好きで会いたがっているので月に1回を目安に会わせています。

わたし自身会っていたら子供にとって気持ちの切り替えができないのではないかと思い、わたし自身の気持ちからも会わせたくないという気持ちもありますが、子供が会いたいと願っているならばと会わせていますが何が正解か分かりません😭

• a

a

同じくらいの年頃のお子さんのお話ありがとうございます!
    会った後はやはり寂しがりますよね。
    下の子のことも考えると自分だけ父親の記憶がないんだと思うのも可哀想で。
    ほんと正解なんてなくて一生これでいいのかなーと悩んで行く問題ですよね。
    娘2人共が傷つかなければそれが一番なんですが。。
    離婚てなるとここが一番の難しい話です😢

• 3月14日