※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

小5の頃から自分の部屋を欲しいと思い、将来は戸建てに住みたいと考えています。今の子は部屋を意識しているか気になり、お金を貯める計画を立てたいです。

カテ違いだったらすみません💦
みなさん何歳ごろから自分の部屋が欲しいと思うようになりましたか?

私は小5のときに祖父母との同居を期に戸建てを建てたので小5で自分の部屋をもらいました。
それまではアパートで一応自分の部屋擬きみたいなのはありましたが、、、、。

というのも、今は2LDKのマンションに住んでいるのですがいつまでもここに住むつもりはなくて(広さ的に)ゆくゆくは戸建てに住みたいと私は思っています。

私自身は引っ越すまで自分の部屋を強く意識したことはなかったのですが今の子は違うのかな💦と思い意見を聞けたらと思い投稿しました😊
そこから逆算してお金を貯める計画を立てたいので❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント

ままり

小学1年生から1人部屋でした🙋‍♀️

• ゆーゆー

ゆーゆー

小1から❗️早いですね❗️

• 3月13日
  • ままり

ままり

周りの子もみんな自分の部屋もってたので普通だと思ってました😂

• 3月13日
のしのし

私は親に小3くらいで一人部屋がいいと訴えた思います(*^^*)

• ゆーゆー

ゆーゆー

高学年差し掛かるあたりですね😊

• 3月13日
はじめてのママリ

小1から1人部屋でした。年子の弟がいたのでお互いの部屋に集まってることが多かったですが…

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😊

• 3月13日
ねこ

高学年で1人部屋になりました🥰

• ゆーゆー

ゆーゆー

私も高学年でした😅やはりそこら辺ですね

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

小4で引っ越したため自室はありましたが、パソコンがリビングにしかなく(部屋に置くと引きこもるからという親の方針)で、結局高1くらいまであんまり必要なかったです(笑)

テスト勉強もパソコンの前でしてました。
なんだか居心地が良くて🤣

• ゆーゆー

ゆーゆー

今はスマホ一人一台が当たり前ですからなかなか難しそうですね😅

• 3月13日

小さい頃はリビングで勉強した方が伸びると言われているので、我が家は一人部屋は五年生になってから渡す様にしています。

• ゆーゆー

ゆーゆー

それよく聞きます!リビング学習ですよね!私は同居でリビングが祖父母に独占されていたので自室で勉強して何とかソコソコの成績してました😅中高からずさんでしたが😭

• 3月13日
ままり

兄姉私の3兄妹で、2つしか部屋がなかったのでずっと姉と同室でした😅でも高学年になって個室がほしくなったので
姉中2、私小6の時に真ん中に仕切りカーテンを手作りしてひとつの部屋を分けました!その後兄がひとり立ちしてそれぞれ個室になりましたが、
私は個室に引きこもりがちで反抗期すごかったので自分の子供にはあまり快適な個室を作るのはやめようと思ってます…😂笑
本人が希望したらくらいで😇

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり高学年あたりですねー😅うちは個室は与えても部屋にテレビは与えないつもりです😅私はテレビを導入してから足早に部屋に逃げてました💦父がテレビにいちいち文句言う人だったのもありますが、、、

• 3月13日
へびいちご🍓

小学校3年生くらいには欲しかったです。
自分で押し入れ片付けてスノコと布団敷いて、懐中電灯つけて、マンガとか置いて、自分の部屋ー!ってやってましたね(笑)

aina 🦋

アパートでしたので弟と同じ部屋でした!🥰
中2になる時に一軒家に引っ越したのでその時から自分の部屋でした!🥰

小3から妹と2人部屋で(妹は小1から)、
小5くらいから一人部屋が欲しいと言っていましたが一人部屋をもらえたのは中2でした。
部屋はたくさんあったのに、特殊かもしれませんが妹が夜怖がって私の布団入ってくる&極たまに夢遊病者モドキ?いつの間にか親の寝室の横の部屋まで行って床で寝てるとかあっておもり役、受験に向けて一人部屋って感じでした(^_^;)

因みに部屋にテレビも録画機能もこたつもあったけど、北部屋のせいかなんとなく部屋の居心地が悪くて一年中リビングや客間、親のいるところにいました😂高校生でも(笑)

蒼★夏♡彩♥晴☆

小3で自分の部屋貰いましたね。
うちの子達は長女が1年生、次女は年中さんから自分たちの部屋で寝起きしています。
勉強がリビング学習なので、あまり自分たちの部屋は必要ないかもですね。

小学校に入った時にはもう自分の部屋がありました!
正直中学校になるまではほぼほぼ使いませんでしたが😅