※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
子育て・グッズ

液体ミルクや粉ミルクについて心配しています。完ミで育った子どもが健康である話を聞きたいです。将来のリスクが心配です。

ご自身が完ミで育ったよ!って方やお子さんを完ミで育てている方いらっしゃいますか?

私は持病があり投薬中の為、完ミです。

最近液体ミルクが話題になっていて、液体ミルクは危ない添加物が入っている。というコメントを見ました。
その関連のコメントで見たのですが
粉ミルクも同様に、危ない添加物が入ってるらしいです。

私は母乳をあげたくてもあげれないので、
ミルクをあげるしかないのですが
怖くなってしまいました。

完ミで育っても病気もしないで元気に育ったというお話を聞きたいです。

完ミで息子の体が弱くなったり将来病気したりしたら、自分を責めても責めきれません…

コメント

pikumin

未熟児で産まれて完ミで育ちました😊
大病なくここまで育ってますよ🥰✨
中学生ぐらいまでは体は小さかったですが、体が弱いと思ったことはないです😳

• pikumin

pikumin

育って?って自分にツッコんでしまいました💦
    この歳まできました、という意味です🤣

• 3月13日
🍭

まだ1歳ですが完ミでそだててます✨
もうミルクは飲んでいませんが…
ちなみに1度も熱を出したことがありません😊!

こま

自分は混合、息子は完ミですが私も息子も何の問題もない健康体ですよ✩.*˚
大きい病気もおたふく風邪とかみたいな流行病くらいです(*^_^*)

私自身ミルクで育ちました。
自分で言うのもアレですが滅多に風邪をひかないくらい健康です笑
子供もミルクで育てました。
子供は集団生活しているので風邪はたまにひきますが元気に育ってますよ!

ゆん

主人完ミで私完母だったそうです!
息子は混合から完ミです(*^^*)
完母で育った私が1番体が弱く
息子はまだ熱もでたことないし、主人は風邪知らずの健康体です🤣

k.

母が母乳が出なかったので姉妹で完ミで育ちました!!
体も弱くないですし
人並みに成長してます🙆‍♀️🙆‍♀️
昔ですから
母も周りからいろいろと言われて辛い思いもしたようですが
私達子供からしたら全くそんなとこ思っていませんよ♡♡
自分を責めないでくださいね😊

はるげん

私自身缶ミで育ちましたが、これまで大きな病気もなく、骨まで健康です。
働いている時も何故か私だけインフルエンザ等の感染症がうつりませんでした💧
うちの息子達は双子なのでこれまた缶ミで1ヶ月早産でしたが、発達も順調で今日まで毎日健康ですよ☻
あまり気にしなくても大丈夫ですよ(*´∀`)

Rin

私自身未熟児でミルクで育ちましたが大病したことありません!
熱を上げたのは数えきれるくらい、インフルエンザは一度きり😊
今のミルクは研究が進んで母乳成分に寄せて作ってますし母乳では補いきれないビタミン等も入ってるのでそんなに気負わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

みかん

生後2ヶ月で母乳拒否(笑)完全ミルクですが今2歳。かなり元気なやんちゃっこです(笑)

のんこ

息子は産まれてから、ほぼ完ミで育てました😊
理由は、私が産後すぐに体調を崩しおっぱいをあげられる状態では無かった事です。
息子も少し小さめで産まれ、そのうえ哺乳瓶でのミルクさえなかなか上手に飲むことが出来ず、私が回復しても母乳どころではなく、ミルクで体重増加を頑張るしかなかった感じです😅
でも、息子は凄い勢いで成長して、体重の心配してたのが嘘みたいな感じでした😂
0歳児での発熱や病気は一切無しです✨
成長曲線も、身長体重共にはみ出してます👶✌️
将来の事を考えると、完母であろうが完ミであろうが皆さん気持ちは同じだと思いますよ😊
どちらにしても、母親という生き物はどんな状況でも子供に何かあると、少なからず自分を責めるものなのかなと💦
私は、今元気でいる息子の事を精一杯愛し、今後何が起こるか分からない事は考えません✌️

ねこ

妊娠前から精神疾患持ちなので出産する時に一旦断薬して初乳を飲ませて生後2週間から1歳の卒乳まで完ミでしたよ!完ミでしたが、娘は風邪も滅多にひかないし丈夫に育ってます😀
粉ミルクの方が栄養やDHAが母乳より入ってるし、寧ろ食生活が悪いお母さんの母乳と比べれば全然ミルクの方がいいと思います😂💦

ぷにょ

息子は生まれた時から完ミです。
1歳2ヶ月まで熱も出ませんでした。
この時には出ましたが1日で元気‼️
ご飯もよく食べます。
予防接種は全てやっており、大きな病気は無しです。
4月から保育園なので、さすがに何かしら病気にはなると思いますが💦
今のところ、食べ物のアレルギーも無しです。(コレは遺伝も関係すると思いますが)

まち

私も持病で薬を飲んでるので、完ミの予定です。

私は完母で育ちましたが、叔母が母乳出なかったのだ従兄弟3人は全員完ミでした。
私たち姉妹は3人ともそれぞれ大きい病気をしましたが(下二人は喘息とアレルギーもあり)、従兄弟は3人ともアレルギーもなく超健康体です。

添加物どうこういうのは量の概念がない人たちです。
例えば普通の大人でもコーヒーやお醤油を一気に大量に飲めば死ぬことができます。でもコーヒーやお醤油だけが原因で亡くなったり、病気になる人っていませんよね。

cony

液体ミルクの添加物の件の記事私も見ましたが、あれは極論過ぎて普通に考えておかしいです。
そもそもそんな危ない成分が入ったものを推奨して世に出さないと思います!

私自身も生後2ヶ月から保育園に行っていて完ミでしたし、娘も完ミです☺️
私も大病もしたことなく。娘も元気に育っていて今のところ熱も出してません✨

まず完ミだから〇〇っていう考えを捨てましょう!
世の中の完ミで頑張ってる人達敵に回しますよ笑
私は元々量が出なくて早々と完ミにしましたが、そうしないと目の前の我が子が生きていけないからミルクを飲ませます。我が子のお腹いっぱいの幸せな顔が見たいから飲ませます。
子どもなのである程度の病気はするもの、あとはその子の体質であって、母乳だから強いとか完ミだから弱いって事はないと思います。
それに、添加物が~とか批判的コメントする人は大抵子育てに関して外野か、絶対的な母乳信仰の人です!ちょっとのストレスで簡単に母乳は出なくなるって事知らない人です!

morichi

ご回答ありがとうございました💕
母乳があげれないうえに、ミルクの成分が…😱と心が痛んでいましたが
安心してミルクでちゃんと育てあげたいと思います!ありがとうございます😊
まとめてのお礼になり、申し訳ございません。