※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中にドケルバン病になった方いますか?痛みがひどくなり整形外科に行くべきか、産院に相談してから行くべきか悩んでいます。治療法や費用、体験談を教えてください。

妊娠中、ドケルバン病(腱鞘炎)になった方みえますか?(>_<)

1ヶ月くらい前から少し痛みはあったんですが、そのうち治るだろうと思ってたら昨日から痛みが酷くなってしまって、今朝起きたら更に悪化してしまいました💦

ネットで調べてみたら、妊娠中や更年期になりやすい、手首の親指側が痛むなど、この症状にあてはまります。。

この場合、整形外科に行くべきですよね??
産院に相談してから行くべきでしょうか?(・ω・`)

また、経験された方みえましたら治療法や治療費、どれくらいで治ったなど体験談聞かせていただきたいです(>_<)

宜しくお願いします(>_<)

コメント

ma-ya

腱鞘炎というより、手根管症候群かもしれませんね。妊娠中はなりやすいようで、私もなりました。
産後3ヶ月ほどで治るようで、それまでは妊娠中でも使える湿布やサポーターをするくらいしか治療法はないと思います。
他に出来ることは日常生活であまり使わないように気をつける程度です。

整形外科に行ってもレントゲンは撮れませんし、産院で診てもらっても治療はあまり変わらないと思います。(個人的な考えです)

• りんりん

りんりん

ご回答ありがとうございます!

私も最初、手根管症候群かと思い調べてみたら症状が違ったんです💦
    痺れは一切無く、手首に負荷がかかると親指の筋が手首のところで痛む感じです(>_<)
    産後3ヶ月も治らないと赤ちゃんのお世話や家事など大変でしたね(T ^ T)

整形外科に行ってもレントゲン撮れないんですね💦
    産院に電話して聞いてみます!

• 2月20日
  • ma-ya

ma-ya

症状が違ってましたか(^^;;
    失礼しました!

妊娠中はあちこち痛むところが出てきますよね。
    適度に休みながら残りのマタニティ生活を楽しんでくださいね(*^^*)

• 2月20日
  • りんりん

りんりん

いえいえ!
    私もドケルバン病かも?と自己判断してしまっただけで実際は別の何かかもしれません( ;´Д`)

本当、あちこち痛んで妊娠中ってこんなに大変なのかと思い知らされてます!笑
    優しいお言葉かけていただいて嬉しいです(´⌣`*)
    ma-yaさんも可愛い盛りのお子さんとの毎日、大変なことも多いかと思いますが楽しまれてください!♡

• 2月20日
Rikmama

私は、逆に産後3カ月位から、ドケルバン病と診断され、レントゲンは撮りましたが、レントゲンに腱鞘炎は映らないので、エコーでの診察でした。
私が行った整形の病院では、治療法は、注射を打ちましたが、授乳中という事もあり、2回までは注射しても保証出来るが、それ以降は授乳に影響がないとは保証出来ないと言われ、2回だけ注射しました。
手を使わないのが一番の治療だという事でしたが、利き手なのでそうもいかず、子供を抱っこする事もツライ位です。サポーターとシップで今も過ごしていますが、早くて3カ月は、かかると言われました。手術したら早く治るけど、痺れなどの合併症も出ると説明を受けました。
私は産後の事でしたので、参考になるかわかりませんが、一応その時病院で頂いた資料も添付しますね(^^)

• りんりん

りんりん

わざわざ写真まで添付していただきありがとうございます!!
    親指を使いすぎた記憶はないですが、親指の筋が変になった?という感じで親指を動かすと痛んだりマシになったりするので…これっぽいですね(T ^ T)
    痛む場所もまさにそこです。。

エコーでの診察なら妊娠中でもできますね!
    注射はステロイドでしょうか?
    妊娠中は避けた方がいいですよね💦
    3ヶ月とは…!(>_<)
    お子さんの抱っこも辛そうですが大丈夫ですか?(>_<)

• 2月20日
  • Rikmama

Rikmama

お返事ありがとうございます(^^)
    私は、産後という事もあり、調べたり口コミで県内でも手で有名な先生に診て頂いたので、ゆうりるさんも、お産前で何かとお忙しいかと思いますが、産後はもっと自由に病院等にも行けなくなってきたりしますので、調べてみて早めに病院に行き、お産前に1つでも不安は取り除いていた方が良いかと思います。
    注射はホルモン剤でしたよ。
    ホルモンバランスの影響でも起こり易い腱鞘炎の種類らしいので…
    旦那は、朝早く夜は遅いので、実親の協力の元なんとか生活しております(^^)
    長々と申し訳ありません。
    お気遣い頂きありがとうございます(✿´ ꒳ ` )

• 2月20日
  • りんりん

りんりん

とりあえず家から近くて土曜日やってる病院探して来ました!
    やはりドケルバン病で全く同じ資料もらいました!笑
    たまたま今日旦那が休みで連れてきてもらえたのでよかったです(>_<)
    有名な先生に診てもらえると安心ですよね(*´ `*)
    もう臨月なので注射は怖いし、湿布もあるけど塗り薬だけにしとくのが無難かなぁと言われて今リハビリ待ちです。。
    授乳始めたらもっと酷くなると言われて恐怖です( ;´Д`)

ご家族のご協力があると頼もしいですね!
    私も頼れる人に頼って育児頑張ろうと思います(`・ω・´)
    ありがとうございました♪♪

• 2月20日
  • Rikmama

Rikmama

病院行かれたんですね(^^)
    良かったです♪
    余談ですが、私は分娩時間3時間という、スピード安産でした♪
    ゆうりるさんも安産であります様お祈りしております(✿´ ꒳ ` )
    お産ガンバってくださいね♪

• 2月20日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございますー!(T ^ T)♡
    私もスピード安産目指して無理のない程度に運動しておきます(๑•̀ㅂ•́)✧
    母子ともに健康ですって報告できるように頑張りますね‼︎◡̈♡

• 2月21日
さとみ

私は今6カ月で、ドケルバン症に、なりました。整形外科に、行った所、ドケルバンと、言われました。
普通は産後に、なる方が、多いらしく、私は、妊娠中に、なってしまいました。
産婦人科では、痛み止めの、入っていない、湿布を、(M.S湿布)を、3カ月貼っていますが、あまりの痛さに、整形外科で、妊娠中期まで、使用可能な強い湿布を、もらって、痛みが、酷いときは、その湿布を、二時間~三時間だけはっていました。
今、左の手首を、かばっていたら、右にまで、きてしまいました。

その病院では。湿布治療、か、注射器か、手術と、いわれました。どれも、妊娠中は、出来ないので、マッサージ(指を伸ばしたり曲げたり)しか、出来ないようです。

産後に、注射か、手術しないと、だめみたいです。

ですが、ドケルバンを、治す、整体が、あるみたいなので、それを、利用するのも、ありですね!