※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
00
お金・保険

旦那が副業を始めた場合、確定申告が必要になる可能性があります。副業の会社に相談してみると良いでしょう。本業の会社は副業を認めていますが、長時間はNG。会社にバレる可能性もあります。

旦那が本職とは別に先月の末から副業(アルバイト)を始めました。
まだ貰っていないのでわからないですがざっと計算した所8万〜10万くらいは月に副業での収入があると思います。
いつまで続けるかはわからないのでなんとも言えませんが今年いっぱい続けた場合確定申告必要になりますよね?
確定申告の事がよく分からないのですが、副業の会社に聞けば分かるもんなんですかね?😓

本業の方は年末調整を会社でしてくれるのですが、その場合どうなりますか、、?

本業の会社は副業すること自体はダメではないですが、あまり長い時間だとダメみたいです。でも結構な時間副業の方に出ています。会社にはバレるんでしょうか?
旦那に言いましたが旦那も無知なので、、どうなるのかなと思いまして、、

コメント

JAC

振り込み制ですか?
確か振り込み制だったら申告ありだったと思います

年にいくらまでしかダメとかあるので。。。

みーーー

副業の方も副業の方で年末調整などしてくれる会社なら必要ありませんが、
業務委託的な感じなら確定申告しないと、脱税になってしまいますよ😭

piyomam

確定申告必要です。副業の方は給与としてもらってますか?
給与であれば、まず本業の方は年末調整されますが、副業の方は乙欄と言って高い税率で税金が引かれます。その二つの源泉徴収票で確定申告をします。税率によっては還付される場合もありますが、副業の額が多いと納付になります。
もし、業務委託や請負でされているのであれば、事業所得になるので仕方は違いますが、いずれにしても確定申告は必要です。
バレるかバレないかは、事務員さんによるかもです😅住民税の額が副業の分も合わせてくるので、わかる人にはわかります。