※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ
産婦人科・小児科

完母から完ミへの切り替え中で、しこりができている状態。3日間我慢しても大丈夫でしょうか?

度々すみませんが質問させてください(>_<)
今訳あって完母から完ミへ切り替え中です。
今日からおっぱいをやめてミルクにしてるところなのですが、
ママリなどで調べても、卒乳の時はみなさん3日ほど我慢してそれから絞りきると書いてあったのですが、
しこりなどがある状態でも我慢してますか?
1日目にしてもう胸がパンパンで、右胸はしこりもできはじめています(>_<)
搾乳してもとれないし、冷やしてもまたすぐしこりがでてきてしまいます。
3日目まで放っておいて大丈夫でしょうか??

コメント

y

助産院などで助産師さんにみてもらった方がいいですよ💦
5ヶ月ならまだたくさん母乳作られてますし
卒乳してる方は1歳前後の方が多いので💦

  • おつゆ

    おつゆ

    やっぱり助産院に行った方がいいですよね(>_<)💦
    ちょっと持病があってなかなか外出できなくて…💦
    なんとかして明日にでも行ってみようと思います(>_<)

    • 3月13日
ももまる

2ヶ月半で缶ミになりました!
ある程度絞って量を減らしていきました!
張ったら少し出してとかで大丈夫だと思いますよ!

  • おつゆ

    おつゆ

    搾乳してもまたすぐに張ってしまうんですが、搾乳しすぎですかね(>_<)?
    一応50mlほどで終わらせてるのですが💦
    搾乳器使ってましたか(>_<)??

    • 3月13日
  • ももまる

    ももまる

    5ヶ月なら100ぐらい出しちゃって大丈夫だと思いますよ!
    手動タイプのポンプ式(?)もの持っていましたが、手で搾乳したほうが早かったです笑笑

    • 3月13日
  • おつゆ

    おつゆ

    私は逆に手では上手く絞れなくて😅💦
    電動使ってるんですが3時間もたたないうちにすぐカチカチになっちゃいます😭
    絞りすぎもかえって母乳がたくさん作られてしまうのかなとも思い遠慮がちにしてしまってます😅💦

    • 3月13日
はじめてのママリ

こんばんは!
助産師さんに診てもらうなら訪問という手もありますよ✨
私は今日、助産師さんに家に訪問してもらって授乳の仕方を診てもらったりおっぱいマッサージをしていただきました!
料金は私のところで初回は5000円でした😊
例えば大阪でしたら大阪府助産師会と検索したらご近所の助産師さんが見つかるので、来てもらうのもやりやすいかもです。
良かったら参考にしてください😊

  • おつゆ

    おつゆ

    訪問なんてことができるんですね😲!!
    全然知らなかったです!!
    私自身に持病があって遠出は今あまりできないので、近くに助産院もないしどうしようかと悩んでたところでした😭!!!
    すごくありがたい制度ですね!
    早速明日連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😭✨✨

    • 3月14日