※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で夜中に頻繁に起きて泣くことが続いています。同じような経験をされた方はいますか?

娘がもうすぐら10ヶ月になります。

生後4ヶ月の頃から夜中に頻繁に起きるようになり、今でも1時間に1度は泣いて、添い乳を拒否で、抱っこユラユラ〜しないと泣きやみません。

寝たと思ってもまた30分〜1時間に1度泣くのが、朝まで続きます。
寝不足すぎてもう慣れました😑
10ヶ月になりますが、全然夜中の起きる頻度が減りません😧、、
同じような方おられますか??

コメント

ママリ

うちの子も4ヶ月頃の睡眠退行から、ずーっと断乳まで眠りが浅かったです。夜泣き(理由なく泣きわめく)ではなく、ただただ何度も起きてその都度授乳さえすればすぐ寝るって感じでした。どんどんますます眠りが浅くなって、最後の方は本当に2時間寝てくれたらめっちゃ長く感じて幸せでした!💦
静かな部屋?1番暗くなる部屋?部屋の湿度?室温?とにかく色々試行錯誤して頑張ってみましたが、結局断乳までは解決しませんでした😭😭

寝不足。慣れたとはいえ辛いですよね😢添い乳は拒否なんですね🤔日中はミルクですか?

• ゆり

ゆり

多分娘も睡眠退行からです😞断乳って夜だけの断乳ですか?☺️
    分かります〜1時間以上寝たら、ウワー👏ってなります。私もいろいろ試しましたが変わりなくて、、笑

日中も母乳です。なのに夜中はおっぱいが嫌で抱っこがいいみたいで、、🤦‍♀️添い乳が原因で起きてるわけではないっぽい場合、断乳って意味ありますかね?🤔

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

寝返りの前は寝返りしたくて足をブンブンしてその度に起きて、おすわりの時期はなぜか夜中におもむろに座って起きて、、身体の成長とともに眠りが浅くなっていきました(笑)←今だから笑えます…🥺

断乳した頃、日中は離乳食だけになってたんです!だから夜をやめたら完全に断乳って感じでした!私個人の意見としては、離乳食食べてるなら昼からやめていくのが楽かなぁーと思います!

なるほど…!夜中おっぱい嫌ってなかなか珍しいですよね😳うちの子のように夜だけおっぱい依存だと、口が寂しくて起きてるのが明らかだったので断乳しましたが……。でもお母さんが恋しくて起きてしまう、って感じだと思うんですけどね〜🤔🤔抱っこユラユラで割とすぐ寝ますか??

• 3月13日
  • ゆり

ゆり

めっちゃおもしろいですね🤣夜中に座って起きるとか可愛い🤣💓娘は夜中に起きる時ぜったい泣いてます。機嫌よく起きる事がなくて。なにか不安なのかな〜、、😅笑

なるほどー💡娘も離乳食よく食べてたんですが今、食べたくない時期で、、またしっかり食べるようになってくれると、私も断乳したいです‼️夜だけだと、たしかに断乳すると諦めてくれそうですね☺️断乳、日にち結構かかりましたか?

抱っこユラユラすると、割とすぐ寝ます。でも立ってるのしんどくて、すぐに座ると気づくのでちゃんと寝るまで時間がかかる事もあります。😭抱っこ以外に娘を安心させる何かを見つけるべきですかね😕

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

動く音がして目が覚めて見てみたら暗闇の中で娘が座ってるんです…眠いけど笑えました🤣
    泣いて起きる方がきっと一般的かと!夜は昼よりママが恋しくなって目が覚めるのも多いのかなと思ってます🥺✨

そうなんですね!💦ゆりさんが安心してやめられる時、寝不足が限界な時、旦那さんに手伝ってもらえる連休等…タイミングですね💓
    うちの子は断乳はあっけなくて😂始めた次の日には15分で寝てました🥺

抱っこ、重たくなってきたし余計辛いですよね😭でも難しいですね、どんな寝かしつけ方でもそれをやめるのは大変なので💦
    絵本とか子守歌とかやめなくてもいい習慣ならかなり理想ですよね😂💓うちの子は到底無理そうですが😂😂

• 3月13日
  • ゆり

ゆり

想像したら笑えます🤣🤣
    夜はなんでこんなにママが恋しくなるのか、、普通に冷静に寝てくれたら助かるのに、、と思ってしまいます😵笑

はい。有難うございます🙇‍♀️💓
    旦那とも話し合って決めたいと思います😌断乳あっけないですね🤣羨ましいです‼️‼️笑

ですよね、、本当にもう育児の大変さが最近は身に染みています🤣
    寝かしつけはどうされているんですか?質問ばかりすみません😓

• 3月13日