※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

義母の言葉に傷ついた産後うつから回復中の母。仕事始める準備中で、義母の理解が得られず孤独感。同じ経験者いますか?

こんにちは。産後うつからようやく回復してきた3歳の男の子の母です。先日、義母から言われた言葉に深く傷つきました😿実は四月から仕事を始めることになり、子供も幼稚園に入園します。忙しくなるのが目に見えます〜って義母に何気なく言ったら、「今まで遊んでいたんだから、頑張るしかないね。」と。遊んでいたんではなくて、療養してたんです。今も薬は飲んでいるし、再発の可能性だって否定できないのに、分かってもらえてないなあ、今後も育児の相談はできないなあと思ってしまいます。聞き流せばいいのでしょうけどね。同じような辛い経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

義母さん、失礼な人ですね。なんで、そういうこと言うんでしょうね。
私は夫に、「産休入ったら楽になるね」と言われました。いえいえ、妊娠してるの、とってもしんどいんですけど、産休入るってことは、これから出産するってこと、忙しくなるんですけどって思いました。
母親って本当に大変ですよね、体力的にも精神的にも参ってしまいますよね。
出来るだけ、義母に会わない方がいいと思いますよ。

• ママさん

ママさん

そうですね。実は義母とは同居していて、会わないということはなかなか難しいのです。夕方、預けている保育園に迎えに行ったらその足で公園まで行き、できるだけ家にいないように、会わないようにと心がけてはいるんですけどね😓四月からはさらに忙しくなるから、もう少しの辛抱だと思っています。

• 3月13日
まり

義母に理解を得られていないという意味では同じかなあと思ったのでコメント失礼します。
私は主人と出会う前から不安障害で通院しています。産後に悪化したため、カウンセリングも受け、薬の服用もしています。
育休中で、1才で復帰予定ですが、外出が困難なため(パニック発作が起きるので)正直今のままでは復帰できそうにありません。
義母には「こんなんで、復帰できるのか❗」って言われますが、それは私が一番悩んでいることです。それ以外にもグサグサくる発言もあって辛いです。

太郎ママさんのご主人は理解してくれていますか?ご主人が少しでも理解してくれて太郎ママさんの味方になってくれると良いのですが。。。。。(;・ω・)

• ママさん

ママさん

主人は私の病気を理解してくれようとしていますが、義母から何か言われるとそちらを支持します😭だから、きついとか苦しいとかなかなか言えない状況です。ただ、息子の母親だから、元気でいてほしいという気持ちはあるようです。とにかく、再発をしないように気をつけながら過ごすしかないですね。

• 3月13日
  • まり

まり

ご主人にキツイ苦しいと言えないのはとても辛いですね😢私もあまり言えませんが、限界がくると何も出来なくなるのでそういうときは察してくれます。
    義母と同居だと毎日顔合わせるので逃げ場がないですね💧ご主人がもう少し太郎ママさんに寄り添ってもらえると良いのですが。再発しないように穏やかに過ごせると良いですね😃ただ、無理はなさらずに。

• 3月13日
  • ぶどう

ぶどう

逆に、復帰して適度に忙しくして、良くなりませんかね?
    無事に復帰できるといいですね。

• 3月13日
  • まり

まり

コメントありがとうございます❗
    そうなれば良いのですが、通勤がネックです😓パニック発作が起きたときにまだ自分で対処できないのが復帰に向けての不安材料です。電車、バスでは特に発作が起きやすくて不安に思っています。
    復帰できるようにできることはやっていきたいと思います😃

• 3月13日
  • ぶどう

ぶどう

電車、バスが発作起きやすいんですね〜
    電車、バス使わずに出勤出来たらいいですね😭

• 3月14日