※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
妊娠・出産

9月に出産予定で、サポートがない状況です。助言や準備についてのアドバイスをお願いします。

9月に出産予定なのですが、産前産後、誰の助けもないです。
旦那は仕事多忙、義理親は近くにいるけど非協力的、実家は遠方。
息子は保育園も行ってません。出産はカルガモ入院ができるとこを選びましたが、なるべくは旦那にお願いします。
同じような方いますか?何か用意した方がいいこと、などアドバイスください。

コメント

ANGLE

4人出産してますが毎回里帰り手伝い無しです。
上の子3人の時は朝から夜中まで旦那が仕事で居なくワンオペだったのでオムツや日用品は沢山買いだめしておきました。
あとは部屋やベビーベッド周り、子供部屋を使いやすくしておく事で片付け掃除もスムーズに出来るので良かったです。
私はですが家事動線など考え家事をしやすくしておく事で子育ての大変さが全然違うなと感じてます😊
上の子が自分の事は自分で出来るように、
子供が使う食器やお着替え、上着など
子供の目線の高さに揃えるようにして
自分から進んでやれるようにしてるので
かなり楽です🎶

  • 小鳥

    小鳥

    出産時まだ2歳にならないくらいなので、自分のことは自分でできなさそうです。
    日用品、部屋の動線のことは参考になりました。ありがとうございます。

    • 3月13日
  • 小鳥

    小鳥

    うちは保育園も行かないしトイレもまだまだできないと思います。言葉も出てないので。

    • 3月13日