※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ3
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。食器やスプーンの消毒やお鍋、ブレンダーの使い方、便利なアイテムについて教えてください。

離乳食について質問です!
もうすぐ子供が5ヶ月になるので、離乳食の準備をしようかと思っています😊そこでいろいろ細かいことが気になってきたのですが、みなさんどうされてましたか?

①離乳食で使う食器やスプーンも、使う前後で哺乳瓶のようにミルトン消毒した方が良いのでしょうか?
②10倍粥を作る時とかのお鍋は普段使ってるもので作られてましたか?
③ブレンダーは持ってなくて小さいミキサーはあるのですが、お粥作る時時はミキサーでも大丈夫でしょうか?
④あったら便利なものがあれば教えてください✨
(ストローマグのようなものはもう必要でしょうか?)

よろしくお願いします❣️

コメント

みみみ

①私は消毒はしなくて、スポンジだけ別けて洗剤はジョイ使ってます。

②離乳食用の鍋を買いました‼️

③私はブレンダーなしで全部手作業でやりました✨😄
食べる量が増えてからは、撹拌したりしないのでお粥では使わないかもです。

④うちは離乳食時は水分を採らせるようにしてるので、ストローマグは便利でした✨😄

離乳食ドキドキですね~✨

• あこ3

あこ3

返信ありがとうございます😊
    離乳食ドキドキです💓消毒はしなくて良さそうですね🤔うちもジョイなのでスポンジわけてそのまま行きます❣️ちなみにうちはまだ麦茶とかあげてないのですが、離乳食の頃からあげてましたか?

• 3月13日
  • みみみ

みみみ

離乳食前から、スプーンに慣れさせる目的も兼ねて、麦茶をスプーンであげてました。最初は市販の麦茶を白湯で薄めてからあげてましたよ✨😄

徐々に慣らしていったので離乳食時は普通に飲めてました✨😄

• 3月13日
  • あこ3

あこ3

ナルホド🤔✨それ良さそうなんでやってみます❣️ありがとうございます😊

• 3月13日
さきぴ

①哺乳瓶はレンジでチンの消毒のを使っているので、今もしています!
が!離乳食を開始すると共にしなくなったというママも結構いるみたいです!
離乳食の食器とかは消毒してませんよ( ๑•̀ •́)و

②普段使ってるお鍋でやりました!
今は炊飯器でご飯と一緒に作れるグッズもありますよー!

③うちはブレンダー買っても、一時になりそうなので 離乳食の調理セットを買いました♪
ミキサーがあるならそれでも大丈夫だと思いますよ😊

④ストローマグは7ヶ月から使い始めたので、すぐ使わないかもですが早めに買うだけ買いました!
あとはベビービョルンのエプロンを買って使ってます!が!うちの子は、エプロンもよだれかけも外しちゃうので、沐浴布をよだれかけの上に巻いて使ってます♪
BFめんどくさくなった時や、物足りないと思った時に使えるので、BFも安い時に買い置きしておくといいかもです*ˊᵕˋ*

• あこ3

あこ3

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月13日

①スポンジも洗剤も一緒で一番最初に洗うようにだけしてます。
食洗機より手洗いのほうがアレルギー出にくいと聞いたので、清潔であれば大丈夫なのかな!?とゆるくやってます!😊

炊飯器で作ってます
③うちも小さいミキサーなんですけど、食べやすく均一にドロドロにできて良かったですよ!おかゆも野菜もバッチリです!
④ジップロックの袋を入れるケース?を買いました。
袋の中が小分けになるのでパキパキ割れて便利です!

退会ユーザー

④こんなグッズです!

• 3月13日
  • あこ3

あこ3

そして写真もありがとうございます✨今度買い物行った時に見てみます👍
    手洗いの方がアレルギー出来にくいんですね👀アレルギーも心配なので、手洗いします✊
    ミキサーで均一にドロドロ出来るんですね❣️じゃあやはりブレンダー買わずに持ってるものでいこうと思います!ありがとうございます💕

• 3月13日
あこ3

離乳食の調理セットも頂いたものであるのでミキサーとそれでいけそうですね✨エプロンもいりますね!お宮参りでもらったナイロンのがあるので、とりあえずそれ使ってみます👍
ちなみにBFって何ですか?😂
離乳食の買ったもののことですか?無知ですみません😂

さきぴ

BFはベビーフードで、市販のものでフリーズドライとかレトルトのものがあって便利です♪
キューピー、和光堂、ピジョンとかがあるのでいろいろみて買ってみるといいと思いますよ!
和光堂とピジョンのだしや スープの粉末はかなり重宝してます♪
上の方みたいな保存ケースや、チュチュベビーの小分けできるパックも便利ですよ😊
保存器のままレンチンして、食べさせてあげられます!

• あこ3

あこ3

ベビーフードですね😂ありがとうございます❣️そのゾーンはまだきちんと見たことないので今度見てみます👍✨

• 3月13日