※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。子どもたちのために我慢してきたけど、心が壊れそうなので距離を置きたいです。

私のやること呟くこと、子どもたちに声をかけた言葉を全て否定してくる意地悪な姑みたいな実母と距離を置きたいです。今までは実母に会うと子どもたちが喜ぶし、助けてもらっているからと我慢していましたが、自分の心が壊れそうなので距離を置こうかと思いました。

コメント

真面目なキツネ

ストレートに言っちゃうのはダメなんですか?
そのまま思ってること!
やることなすこと否定されて辛い。
子供たちの親は私で誰よりも子供達を思ってるのに否定されてばっかりで辛い。
私には私のやり方がある。
だから文句ばかり言うなら会いたくない。

私を排除するのかと言われれば、
そうだね!今は会いたくない!
って。
私なら言っちゃうな〜💦

ちなみに、訪問は突然くるんですか?

• ふだ

ふだ

孫たちの体調や様子をリアルタイムで把握していたい。会うのは最低でも週1以上。何でも自分に頼って子育てしてほしい。そんな感じです😩
    正面からハッキリと言うと「どぉして、私に⚪⚪なんて言うのよォ。あんただって××。もぉいい。」って涙ぐんで被害者ぶります。冷静に伝えると「私はばあさんだから。年取ると色々理解するの無理。めんどくさい。いい!」と話が通じません。でも、それならそれでいいですよね💡❕

• 3月13日
  • 真面目なキツネ

真面目なキツネ

干渉したい頼られたい感じなんですかね🤔
    確かに面倒みてくれたりわからないことを教えてくれて助かることもありますが加減を超えると実母といえど迷惑ですよね😢😢😢
    何言ってもどうしようもないタイプでしたら
    伝えるだけ伝えた後は当分連絡あっても家に来ても無視!が一番かもしれませんね😅
    本当に嫌なんだなってわかってもらわないと繰り返しになりますもんね😢

• 3月13日
  • ふだ

ふだ

そうですね。
    親戚との関わりも介入しすぎて(そこの家庭は私が援助してあげたから助かってると奔走する)関係が悪くなり…というか徐々に距離を置かれていきます。そういう状況に、「私は悪い姉じゃないと思うけど」「悪い伯母じゃないと思うけど」と悲しそうにショボくれてひねくれるだけです。昔は手抜かり無い位で確かに頼りになったけど、最近は忘れたり勘違いしたりするから厄介になってきました💦
    愚痴を聴いていただいてありがとうございます🙇

• 3月14日