※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父がローンを払えず、義姉が一部を立て替え、旦那が返済する話。義母と夫婦だけが住む実家で、義父に返済を求めるべきかどうか悩んでいます。

義父と義母が離婚の話をしていて
家のローンは義父が払うということになってるみたいで
今年に入ってから義父がローンが払えない事情があり
半分義父が払って
義母はお金はないと言うので
義姉に残りの分を立て替えてもらった分を旦那が返していくと言う話になったのを後で聞きました

旦那の実家に住んでいるのは義母と私達夫婦だけです

そもそも義父が返していけばいいと思うのは間違っていますか

コメント

親の離婚に子供が巻き込まれてる時点でなんだかなぁって思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは周りの人も言っていました

• 3月13日
タマ子

まあ取り決め通り義父が払うのが筋ですけど、義父は払えないのですよね?
間違ってはいないけど、払えないものを払えば良いと言ってもしょうがなく無いですか?
義父も義母も払えないなら、住む場所が無くなると困るMUさんご夫婦が払うことになるのは、優先順位的に普通かと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は生活費の大半を払っていてほぼマイナスで生活していて
    義母はお金ないと言いながらディナーショーに行ったり趣味に使っていて

そんな中お金ないから私は払えないと言われている状態で

義母はお金ないから払えないと言ったのに早く義姉に返したいから節句のお祝い残った中から返すからまで言われました

私たち夫婦は家から出る考えをしています

• 3月13日
  • タマ子

タマ子

それはだいぶ酷いですね😅
    本文の話とだいぶ印象が違う気が、、、
    住んでいる義母に返していってもらい(返せないなら売却して激安アパートにでも引っ越してもらい)、早々にご実家を出ることをお勧めします。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を盛ったり嘘をついているわけではありません

もう私は離婚しようと思い始めました

• 3月13日
  • タマ子

タマ子

え、全く盛ってるなんて思ってませんよ😅
    かなり後出し情報が多かったので、そんな事情は本文だけじゃ分かんないな、と思っただけです😅

ローンを誰が払うかというだけが問題ではなく、本当はお金のある義父母が、MUさんご夫婦のお金をあてにして生活していることへの不満では?

ご主人があくまで義両親側に付くなら別れてしまってもいいかもしれませんね😓
    このままじゃ2人が介護状態になったら全部の負担がかかってきそう、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはめんどくさくて書くのやめちゃって😔

将来のことを考えると無理だと思う自分がいます。。

• 3月13日
たまにゃん

お義父さんが払えない事情にもよりますかね…旦那様もどうしてMUさんに事後報告なんですかね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術して仕事を休んだからですけど
    保険は降りたと思ってその中から
    返すことはできないのかなと思ってしまいました

旦那はお小遣い制なので返せないだろうと思い結局私が返しますと言いました

• 3月13日

義親の離婚はどうこう、家賃は払ってるんですか?✨
実家に住んでると言うのはローンも何割か負担している上にまだ請求されているのなら義父がなんとかするまで放置でいいの思います!
でも住んでいるのに家のお金出てないなら半分出すべきだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が数年前から生活費を義母に渡してなくて義母もお金がないというので
    私たちが生活費の大半を負担していてそのほか食費も
    後は保険などの支払いで毎月お金がなくなってしまっている状態なので

もう離婚を切り出そうと思います

• 3月13日
ぶらっくさんだあ

住ませて貰っているなら今まで通りお金を入れるか、あまりにも大きい金額から家を出る(払わない)かなぁーって私なら思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月13日
ri

他の方への回答を見ました!
生活費の大半とは義両親の生活費も賄っているということでしょうか?それプラス家のローンとなると実家にいる方が負担になるので実家を出る方がいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間58万くらいかかるところの48万は私たち夫婦が払っています
    プラスで義母の分も含めた食費です

• 3月13日