※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

10ヶ月になったら日中のミルクを止めても大丈夫でしょうか?保育園での飲みにくさに悩んでいます。離乳食は順調で、体重は横ばい。対策は必要でしょうか?断乳は考えていません。

生後9ヶ月の息子のミルクについて、10ヶ月になったら日中は無しにしても大丈夫でしょうか??

現在完母ですが、4月から保育園に行く関係上、日中はミルクにしようと思って与えているのですが殆ど飲みません。不味そうな顔をします…
哺乳瓶、スパウト、ストローで試しました。
ミルクの種類は保育園から指定があったのではぐくみにしています。

離乳食は3回食で1回160から180は食べられます。朝食だけ簡単なのあげてて少ないですが。
4月には10ヶ月になっているので、もう日中はミルク無しにしても大丈夫だと思いますか?
今は離乳食ごとに母乳を与えています。
昨日あげないでいたら欲しがってグズグズしていたので、離乳食をもっと増やすとか麦茶を沢山飲ますとか対策が必要でしょうか。
体重はほとんど横ばいが続いています。
ちなみに断乳は全く考えていません!

コメント

ママリ

私もほぼ同じ状況で悩んでます。
フォローアップミルクを飲ませた方が良いのか、日中はなしで良いのか…。
うちは、先週から日中は母乳あげず離乳食後は白湯か麦茶を飲ませてます!
15時から16時頃にお腹すいてくずりだすので、芋や果物などのおやつを食べさせてます。

答えになってなくてすみません💦
同じ感じだったので、コメントさせてもらいました!
お互い復帰頑張りましょう‼️

  • かおり

    かおり

    同じ仲間ですね!!

    おやつを与えていなかったので、私もそんな感じにして様子みてみます!

    コメントありがとうございます😊
    色々不安なこともありますよね。
    頑張りましょう!

    • 3月13日
コロちゃん

完母で3回食にして1週間ほどですが、離乳食後の授乳は2回食のときからしてなかったので、始めたばかりの3回目(朝夕だったのに昼を足したので昼)だけはまだ授乳してます🤱うちの場合ですが、お昼は食べたら授乳って流れが本人の中でもできてて、お腹減ってるわけじゃなくなんとなくおっぱいが恋しい感じでグズっとするのであげてます。朝夕なくしたときは、片付けやらなんやらしてたら遊びだして本人が忘れたのでやめた感じです😂次の日ちょっとグズっても遊んで忘れさせてみたら定着しました!昼も慣れてきたらなくしてもいいのかなぁと思ってます。その分寝る前と夜中起きたときは授乳してます😊
離乳食の量は同じくらい食べてて、体重も横ばいで減ってはないのでいいかなぉと思ってます(^^)もう少ししたらごはん中はフォロミ少し飲ませて1歳になったら牛乳に切り替えようかなとも考え中です!

  • かおり

    かおり

    お腹すいてなくても習慣で、ってのはあるかもしれませんね。
    気分良くご飯が終わって遊んでくれたら授乳なしでもいけそうですね!

    うちも夜中の授乳をしているので日中は無くしても大丈夫な気がしてきました。

    ありがとうございます!

    • 3月13日