※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

子供が寝るのが上手くいかず悩んでいます。他の子供と比べて寝つきが悪く、お昼寝もできず食事もうまくいかない状況です。性格によるものか、諦めるべきか悩んでいます。

うちの子寝るのが下手です…本当に下手です…

知人の子は1歳頃にはリビングだろうがどこだろうが、眠くなったら勝手にどこでも寝られちゃう子でした。
別の知人の子は、お布団に連れていけば添い寝などしなくても寝ると言っていました。

うちの子は、添い寝(部屋も暗い+テレビは消す)か、抱っこじゃないと寝ないです…
何度明るい場所やテレビのついた状態にしてトライしても、眠い目を擦りながら必死に起きています。
布団にわたしが先に寝転がっても、何度か側に来たりはしますが絶対に寝ないです…

性格だから仕方ないと諦めるべきでしょうか。それとも、諦めずにトライし続ければいいのでしょうか。(その場合本当に寝ないのでお昼寝はナシでご飯の時間になり、眠さが勝ってご飯はグズって食べません…)

コメント

エイヤ

部屋暗くて静かなら添い寝です寝るならまだお利口さんだと思いますよ☺️友人さんのお子さんたちは優秀すぎです笑

まだ1歳前ですよね?うちは?2歳の子とまだそんなんじゃ寝ません🤣

• かげ

かげ

そうなんですかね😭
    周りの子がみんな勝手に寝るようになったとか、最初からそんな感じだよとか言うので気にしてしまいました💦

• 3月13日
‪(๑•🐽•๑)‬

うちの子も甘えん坊で添い寝しないと絶対寝ないです🤗
0歳児の頃は抱っこで寝るの大好きだったし、いまも一人で寝るなんて1度もありません...笑
寝てくれるならなんでもいいので、添い寝してます😂

• かげ

かげ

やはり、子供によっての性格もあるんですかね😂
    気付いたら寝てるとか、憧れちゃいます(笑)!

• 3月13日
ゆち/⛄️💛💙

うちの息子も寝るの下手だし、
甘ったれだから添い乳じゃなきゃ基本寝ないです😂

生活リズムバラバラだけど
好きなようにしてくれーって思って
たいして気にしてないです😅
保育園に通ってるわけでもないし
なるようになるかなーみたいな笑

• かげ

かげ

むしろ部屋が暗くて静かで添い寝スタイルだと昼も夜も即寝です😂
    ただ、外だとひたすら眠そうにして絶対寝ないのがかわいそうな気がしちゃって、家で慣れさせられないかなーって気持ちもありました💦

• 3月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

え、それなら全然寝るの上手じゃないですか!!!
    うちなんて、
    外は車の揺れ以外では寝ない、
    家では添い乳でしか寝ない1歳7ヶ月ですよ?笑
    ぜんっぜんマシじゃないですか😫

なんかそのうち外でも寝れるように
    なりそうですけどね😶
    えーうらやましいーーーー

• 3月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

そのくらいなら、まだ上手な方かなーと思ってしまいました💦うちは同じくらいの月例だけど、添い寝だけじゃ寝ません。。
抱っこしてユラユラするか、おっぱいじゃないと昼も夜も寝ません😓

• かげ

かげ

そうなんですかね💦
    抱っこじゃなきゃ寝ないのは、5ヶ月頃に腕の限界を感じてネントレしました😂
    抱っこだけ→添い寝もいけるとなると、勝手に寝てくれるって憧れがあったので少し欲をかいてしまいました😭

• 3月13日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

いまの月齢でそれは少し贅沢じゃないですかね😅うちは寝かしつけも大変だし、夜中何度も起きるし。。

• 3月13日
  • かげ

かげ

そうですよね💦反省です😱
    寝かしつけに時間がかかるとしんどいですよね😵うちも夜中に何度か起きるときもあるので、旦那と交互に相手してます😅

• 3月13日
はじめてのママリ

もうすぐ3歳ですけど添い寝じゃないと寝ませんよ〜。
一緒に寝よう!と誘われる毎日です。
もう、こっちが眠たくなります。

上の小学生の子も、添い寝とまではいかないけど、ひとりでは寝たがりません、笑。同じ部屋で寝てます…😅

• かげ

かげ

やはり子供によっての性格とかもあるんですかね💦
    周りがみんなそうだと言うので、もうすぐ1歳なのにいつそうなるんだろう〜とかかんがえちゃってました😂

• 3月13日
エリザベス

うちは1歳過ぎまで抱っこかおんぶしか無理でした💦
今はてんさんのお子さんと同じように、部屋を暗くして添い寝すればなんとか布団でも寝てくれます。
他の方もおっしゃってますが、知人の方のお子さん達が優秀なだけだと思いますよ😊
たまに児童館とかすごい騒がしいとこでも寝てる子いますし、ご飯食べながら寝ちゃったーなんて子の話も聞きますが、うちの子にはありえないです(^◇^;)
こればかりは個人差なので仕方ないと思いますが、成長するにつれて少しずつ眠い時に寝れるようになってくると思います!
あえて明るいところやテレビがついた部屋で寝る練習はしなくていいと思いますよ☺️

• かげ

かげ

周りがみんなそんな感じで、「え、一人で寝ないの?」とか言われたりすることもたまにあって気にしてしまいました💦
    他にも甘えん坊さんなお子さんをお持ちの方がたくさんいて安心しました😊
    どこでもどんなときでも寝ちゃう子、憧れます(笑)

• 3月13日