※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーね
子育て・グッズ

来年度の保育園について悩んでいます。姉妹の1歳と4歳がいて、保育園の転園や入園について迷っています。ありがとうございます。

たくさんの意見を聞きたく質問させていただきます!

来年度の保育園について、です。
我が家には姉妹がおり 来年度の学年で言うと
4歳と1歳になります。
四月に今住んでる市とは違う市で
新居が完成予定です。
その為、新しい市の保育園への転園が必要で
1番家から近い保育園へ入園希望を出しましたが
定員オーバーでダメでした。
下の子は1歳クラス すべての保育園で空きがなく
待機児童になる事に
幸い、月120時間以上の労働という条件付きですが
待機児童施設がある為、そこに行く事になると思います。

悩んでいるのは、上の子4歳の件で
第4希望で希望した保育園へ内定をいただきました。
家からはクルマで20分くらい離れています。
そして、小学校区も違う保育園です。
そこに入園させるかどうか迷っています。
悩んでいる点としては小学校区が違う事や遠い事、
第1希望であった保育園へ入る為に、下の子と一緒に
待機させるのか(入園辞退は可能だそうです。)
2人とも同じ待機児童施設へ預けれたら、
こちらが楽なのは楽なのですが
でも、待機させた所で再来年度5歳クラスに入れるかは
分からないこと。
内定をいただいた保育園へ通うと決めたら
2年間 卒園まで通わせるのか、
再来年度に第1希望の保育園へ転園を希望するか
↑この選択肢を取っても転園出来るかは分かりません。
新しく環境が変わる事は大人でも大変ですし
来年度はココ、再来年度はココと転々とさせるのは
可哀想だなと思っています。
でも、第1希望の保育園へ行けたら小学校では
顔見知り、友達と入学出来る事になります。
小学校へ顔見知りと入学したからといって
ずっとその子たちと友達ではないかもしれません。。

たくさんの選択肢がありすぎて
どうするのが良いのか分からなくなってしまい…
みなさん、ご意見お願いします。

コメント

deleted user

学区はあまり気にしなくて
いいと言われました

職場が近いからそこの保育園に
してるっていう所もあるので
学区はそこまで重視しなくて
いいと思います

待機児童施設あるなんていい
ですね!
そこは何年でも入れるんですか?

辞退すると私の地域では
次は入りにくくなると聞きましたが
そちらの地域はどうなのでしょうか?

  • あーね

    あーね

    回答ありがとうございます!

    私も最初は学区の事が気になっていたの
    ですが、小学校もいくつかの保育園や
    幼稚園から集まると思うので
    そこまで気にしなくていいかな?と
    思ってきました。

    今住んでる市では待機児童施設は
    ないので私も驚きでした!
    でもその施設以外、認可外とかもない
    みたいです。
    いつまで入れるのか分かりません…
    4歳クラスの子が待機児童施設にいるかも
    不安なので確認したいと思ってます。

    辞退すると次に影響するのかは
    確認してませんでした…
    一般的に、考えると影響はありそうですね

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車で20分のところに私も
    通わせてますがそこまで苦には
    思ってないですがこれは保育園が
    同じだからだと思ってます

    でも上のお子さんを先にそこの
    保育園にいれておくときょうだい枠
    的な感じで優先度上がるんですよ!
    地域によるかもしれませんが
    だいだいは優先度あがると思います

    なので先に入れておくのもいいと
    思います!

    • 3月13日
  • あーね

    あーね


    今は2人とも同じ保育園なので
    別々になると大変だと思います(´-`)
    優先になるのは大きいですよね〜

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も一時期別々の保育園
    でしたが大変でした😅

    転勤族なので転園を1度経験
    してますがなるべく通える
    範囲の場所を書いておくと
    2人同時にはいれるように
    調節してくれましたよ!

    入れるといいですね!

    • 3月13日
  • あーね

    あーね


    転勤族、、、大変ですね( ; ; )
    ありがとうございます!
    色々検討してみたいと思います。

    • 3月13日