※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

卒乳に関する考え方についての質問です。子どもの意思を尊重する一方で、親の意思で断乳することも選択肢として考えられる状況について疑問があります。

卒乳に対しての考え方について質問?というか思ったことです

よく、断乳ではなく卒乳にしたい
おっぱい辞めるタイミングは子どもに任せて、何才でも飲みたいだけ飲ませるって質問とかを見ます

なのに、1歳前後で子どもの意思で授乳回数が格段に減って卒乳の兆しが見えてきたら「もう卒乳なのかな?寂しいです」や「私が寂しくてそうしたくありません」などよく見ます

かといって、2歳近くまで卒乳せず(できず)夜間も頻繁に起きる子に対しては「朝まで寝れず辛いので卒乳考えてます どうやったら卒乳できますか?」の質問もよく見ます
そもそも卒乳って子どもが自分の意思で辞めることで、そこにこだわっているのにどうやったら卒乳できるかって矛盾してない?だったら親の意思で断乳すれば良いのに、そんなに断乳が嫌でも卒乳にこだわるのかと思ってしまいます

早くに卒乳すれば寂しい…
遅いと大変だからそろそろ…でも強制的にやめさせたくはない…
結局は無い物ねだりなんですかね

コメント

❤︎男女ママ♡

シンドイのと子供の意思を尊重するのは共存します

シンドイ。でも断乳はしたくない。それって仕方ない感情だと思います

仕事いきたくない。でも稼がないといけない。
それに似てます。だからって仕事辞めれるわけじゃない。でも自分の意思で転職しようと思ったらできますし。
人の気持ちや決断ってそんな簡単じゃないんですよね

いつだって女神にはなれませんからね💦

ちょっと違いますが、結局私は、子供の意思を尊重という感じではなく流れに身を任せていたら勝手に卒乳になりました
しんどかった時期に卒乳でしたが、それでも一週間さみしくて泣きましたー(笑)
どれだけしんどくても断乳なんてそんなもったいないこと私はできません(笑)

• mrns

mrns

私は断乳が全くさみしくなかったのですが、寂しいと思う方のほうが多いみたいですね
    仕事の話で例えてもらい、少し理解ができました
    コメントありがとうございました

• 3月13日
D&Aまま

ママリで見ていると
「まだ飲んでるけど大丈夫か」という卒乳派の人と
「やめさせたい」断乳派がいると思います。
どうやったら「卒乳」できますか?と相談してる人はやりたいことは「断乳」だけれどその「断乳」という言葉を知らないで「卒乳」と言ってるだけかなーと思います。

• mrns

mrns

断乳を知らずに卒乳と言ってる方もいるかもしれませんね
    たまに、断乳はしたくないんです卒乳がいいです どうやって卒乳?という質問も見るので、???と思うことがありました

• 3月13日

うちは早いほうだったので寂しかったです。矛盾してるんですかね?親として寂しいと感じるのは普通だと思ってました。逆に卒乳が遅かったとしたても、やっと終われる!という嬉しさや開放感の中に、少しは寂しいという気持ちはあると思いますよ。我が子に対しての気持ちってそういうもんじゃないんですかね?

卒乳の仕方を教えて下さい!という質問は、いや、それは断乳だよ!って言いたくなりますけどね(笑)

無い物ねだりというより、子育てなんて人それぞれなんだから何百通りのやり方があって当たり前なので、そこまで深く考えなくていいと思いました!キリないですもん。

• mrns

mrns

私は断乳は全くさみしくなかったので、断乳卒乳を寂しいと思う方が多いことにビックリしました

それは断乳だよ!と思いつつ、ソフトに授乳回数減らしては?とコメントしても、減らせないんです 泣くんですとコメント返ってくることも多く…
    よくわからんなぁと思うこともありました

• 3月13日
リリー

まぁ、無い物ねだりだなぁとは思います😅
かく言う私も、息子が11ヶ月の頃に卒乳になったのですが、昨日まではおっぱいみたら吸い付いてきたのに、急にプイッとそっぽ向かれていらない!と意思表示されたので、寂しく感じましたよ。ああ。1つ大人へのステップを踏んだんだなって。
元々1歳頃に止めれたらなと思ってたので、子供も私もストレスなく卒乳出来たのはとてもいいことだったんですけどね。親心は複雑です。だって、おつぱいを一生懸命吸っていた姿、可愛かったですもん。
卒乳、断乳に関わらず、これから子供が一つずつ出来ることが増えるたびに、嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちを経験するんだなと思っています。
哺乳瓶を卒業した日。ストローマグを卒業した日。どの日も嬉しくも思い、寂しくも思っていますよ。

• mrns

mrns

私は低月齢の赤ちゃんのうちはおっぱい吸ってる姿可愛いと思ったことありますが、歩くくらい大きくなってもおっぱい吸ってる姿を可愛いと思ったことがなく…断乳に全く未練もなにもなかったので、寂しいと思う人が多くてビックリしました

• 3月13日
みに

言いたいこと分かりますよ😅
私は授乳にたいしての拘りとかなんもなかったので、デモデモダッテだなぁって聞いてて思ったことありますもん。
まぁここの場は普段言えない悩みとかを打ち明ける場でもあるので、矛盾してるなと思いつつ投稿してる人も沢山いるんじゃないですかね!

• mrns

mrns

デモデモダッテだなぁと本当思います
    言いたいことがわかってもらえてよかったです

• 3月13日