※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良に理解のある職場で働くママさん、どんなお仕事をされていますか?人間関係や環境について教えてください。

子供の体調不良による早退や欠勤などに理解のある職場で働いてるママさん、どんなお仕事されてますか?
人数の多い所や一緒に働いてる方との人間関係によるのはわかっていますが参考までに教えてください🌟

コメント

ママリ

事務職してます。
人数少ない会社ですが、融通効きまくりの職場なので助かってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も事務職で働きたいのですが中々…😭💦
    妊娠される前から働いてたんですか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

今の職場に入って1年ちょっとで、入社半年すぎ後に妊娠しました。
    ありがたいことに、産休育休ももらえるので産休ギリまで働いていずれ復帰します😀
    事務職、探せばあると思いますよ!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

求人はあるのですが理解があるかどうかの見極めが難しいですね😔
    応募の電話の際に確認してみます🌟

• 3月13日
りほ

派遣ですがフルタイムで働いていました(現在産休中)
データ入力のお仕事をしていました(o^^o)ノルマもなく部署全体でやるので締切日には全員一丸で作業!って感じでした。
部署は主婦半分、独身半分…上司も理解があって『子供大丈夫?無理しないで』ってかんじでした!他の主婦の方が休む時もみんなで『休んで~』ってかんじで雰囲気でした(*^_^*)
締切前でも主婦独身関係なく『こっちは平気だよ!』って持ちつ持たれつな関係でした✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    派遣でも理解のある職場あるんですね!
    「小さなお子さんのママさんも活躍中!」って募集してた派遣に応募したら「そんなにお子さん小さくて本当に働けるんですか?」と冷たく言われ…心折れました💦

• 3月13日
  • りほ

りほ

そんな事言われたんですか?!広告に嘘偽りありじゃないですか💦
    でも私も元職場に復帰の為面談したときに(1歳2ヶ月頃)、『小さいけどもぅ少し傍にいてあげなくて大丈夫?』って言われました。性格知っていたので上司的には心配のつもりで言ってくれてるんだなーってかんじでしたが…

でも初めての派遣面接でそんな事言われたら困惑しちゃいますよね💦
    広告に書いてあるのはなんですか?!って言っちゃいそう…いや、私なら言います。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

本当に虚偽広告じゃん!って思いました💦まだ保育園も決まってない状態(二次選考の結果待ち)だったのもあると思うんですが…

自分のしたい仕事よりも今は子供に理解のある所で…と思ってるので「そこを理解していただけないのならご縁がなかったと言うことで」とこちらからお断りしました。

周りはこちらの気持ちお構いなしに良かれと思って色々と言ってきますよね。
    めげずに頑張ります😂

• 3月13日

正社員で、4月から時短勤務復帰です。
妊娠時は他社(社員数1万人越えのコンプラ厳しい会社です)へ出向していました。
機械設計をしており、周りが9割男性の職場だったため妊娠中の体調不良の際はそんなにしてくれなくても…とこちらが気を使ってしまうくらい気を使っていただいていました。
4月からは自社(中小100人程度の会社)ですが、こちらも9割が男性です。
もともと育休や時短などの制度はありませんでしたが私の妊娠出産を機に社長が制度を作って下さり、勤務時間など私の希望を全て通してくれています。
社長がお孫さんを亡くしているそうで、子どもの小さいうちは一緒にいてあげるべき!と逆に仕事復帰を止められたりもしましたが…笑
女性が少ない分、特有のギスギス感もありませんし、子育てを奥さんに任せっぱなしだった男性たちはこぞって協力してくれている感じです。
こういうときって自分の態度や人間関係で周りの反応が全然違いますね💧

• ママリ

ママリ

同じ女性の方が理解なかったり、迷惑そうな態度を取られたりしますよね…
    とても理解のある優しい職場で働いていて羨ましいです😊

私は以前 医療事務で働いていて周りはみんな子持ちで理解もあり、お互い様みたいな環境だったのでこんなにも理解のない職場が多いのかとビックリしてます💦

戻ろうと思えば戻れるのですが引っ越してしまい通勤時間や子供の送迎を考えるとしんどいかなと…
    なかなか厳しい状況ですが頑張ります😂

• 3月13日
しぃ

いまは育休中ですが、わたしはホテルとか病院関係のリネンの工場で働いてます!
人数もそこそこいますし、ママさんも多いので融通はめちゃくちゃききます👍
つわりでも快く休ませてもらいました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    リネンってシーツ交換とかでしょうか?やっぱりある程度人数が多いと融通が利くのですね!
    ママさんが多いと皆さん助け合って協力してくれるので良いですね✨

• 3月13日
  • しぃ

しぃ

現場もありますが、わたしのとこはクリーニングみたいなとこです!洗濯が終わったものを畳んだりシーツを機械にかけたりですね😊
    工場長、係長、班長、と上の人も女の人ばかりなので子供関係にはとても理解あります✨
    今年から育休中は月に1回会社からオムツももらえるのでラッキーです。笑

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

オムツの支給まであるなんて良い職場ですね!✨
    私も働きやすい仕事に巡り会えるよう頑張ります😊

• 3月13日
チョコパンダ

工場で勤めてます(^^)人数が多いけど人間関係全くなしです…ですが子供具合悪いと電話すると仕方ないねーって感じです🎵
以前販売関係に勤めてましたが休むと怒られました(涙)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり工場系は融通が利きますよね!私も昔ケーキ工場で働いてました!

まだ子供ができる前でしたが、自身の体調不良や急用で休む際も「はいはーい」って感じで罪悪感もなかったです😊
    工場系も視野に探してみます!

• 3月13日
アントーナ

クリーニング工場で働いてます😄託児所付きなので子持ちの方が多いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    クリーニング店の求人はよく目にしますが、クリーニング工場は初めて聞きました😳
    託児所ありなのは嬉しいですね!
    私の地域ではヤクルトか新聞配達ぐらいしか託児所ありがないです😭

• 3月13日
猫LOVE

工場で働いてます😆

ママさんが多いので理解はある方かなと思ってます😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子持ちの方が多い職場は理解もあり融通が利きやすいですよね🌟

• 3月13日
anemone❁.。.:*✲

教育関係の会社です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    教育関係の職場ですか😳保育士さんや教員の方は人手不足で休みづらいイメージがありますが…
    やっぱり職場や人間関係にもよるんですね🌟

• 3月13日
葵ママ

介護職です!
人は毎日ぎりぎりの人数でやってますが、早退などは全然文句とか言われません❗

そのかわり、誰かが休んだり早退したらできる範囲内でカバーしています😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    介護職!大変なお仕事ですね。求人も介護系が多い印象です。

困った時はお互い様で協力し合える環境が理想です🌟
    子供が小さいんだから早退、お休みは当たり前ではなく、迷惑かける分仕事は人一倍以上 頑張る、誰かが早退、休む時は自分が変われる時は進んで変わる!を心掛けようと思います。

• 3月13日