※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

子供が療育に通って5ヶ月、他の子に攻撃される状況で自分も同じ行動を取るようになり、悩んでいます。療育を続けるべきか迷っています。

発達障害について・・・
今療育に通ってます。
療育に通いだして5ヶ月位なんですが良くなる所か悪くなってる気がして・・・
通いだした時は落ち着きなくて言葉が遅めだったので通い始めました。
クラスに色々な子がいて人のおもちゃを取ったり押したりする子もいます。
うちの息子も顔面パンチされたり後ろから押されたりされまくってました。ケガしない程度なら男の子だし仕方ないのかな?と思って大丈夫?痛かったね。と息子に言ってました。その接し方が悪かったのかそれをやられ続けて1ヶ月位・・・自分の息子が同じことするようになってしまいました・・・
もちろん怒ったり諭したりしましたが効果なし・・・連れてくのが嫌になってきてどっちにしても妊娠中であと2回しか連れて行けれません。
人の言葉などは理解してるし連れて行き始めはそこまで心配してなかったのですが今は心配で仕方ありません・・・
2語文などは
バスバイバイ
チンチン(電車)バイバイ
私になにか渡す時に
ママはーい
と言うくらいです・・・
たまに私たち大人が言ってる言葉を言ったりもするんですが・・・
こんな感じでも療育には通わせた方がいいのか悩んでます・・・
私が出産で連れて行けれない時は旦那に行ける時は頼もうとは思ってるんですが・・・

コメント

きゃらめる

その気持ちを先生に話してみたことはありますか?

療育も色々あって、集団に慣れされるって言う意味で集団でやるのもあれば、個別だったりあるみたいですが、先生もその道のプロなワケだから、そういったときどうしたら良いかとか、困っているなら先生もそれなりの対応を考えてくれると思います^_^

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございますm(_ _)m
    先生には相談したんです・・・
    ですが
    そーだね。最近押したりするね。
    と言うだけで・・・
    これと言った解決策もなく・・・
    それもあってもぅいかなくていいかな?
    と思ったりしちゃったりして(´;ω;`)

• 3月14日
奏来ママ

デイサービスに3年くらい通わせてます☺
先生に相談してますか?
息子が行ってる所先生親身になってくれ、
助かってます☺

• ポコ太

ポコ太

先生には1度相談しました・・・
    ですが解決策はなにも言われず・・・
    そーだね。最近押したりするね。
    位で・・・
    デイサービスに変えてみようかな・・・と考え中です(´;ω;`)

• 3月14日
  • 奏来ママ

奏来ママ

デイサービスしか利用した事ないので何とも言えませんが、デイサービス利用して良かった事だらけなのでおすすめです☺

• 3月14日
抹茶

療育と言っても様々なので、合う・合わないあると思います。
民間の児童発達支援センターは場所によってですが、数は多いと思うので…違う所を検討するのもひとつですよね。

• ポコ太

ポコ太

先生にも相談しましたが解決策言われたわけでもなくて・・・
    違うところ探してみようと思います。
    ありがとうございます

• 3月14日
ひーママ

息子の月齢も、療育の期間も、妊娠まで近いです☺️私も来週1回行ったら、あとは療育行けなくなります😂
うちも2歳前から通いだしましたが、周りは1学年上の子が多いし、必ずと言っていいほど突き飛ばされます😅
うちの子は穏やか系でまだ人を突き飛ばしたりってないですけど、そのうちやってもおかしくはないかなと思ってます。そういう意味では、療育の場で出るだけ、他のところよりはいいかなぁと思います。
そして、悪くなっていってると感じる気持ちもわかります。ちょうど2歳って一番きかない時期だろうし、療育に行く行かない関係なく、こういう時期は来たんだろうなと最近切り替えてます😅
今まで活動には参加してたし、椅子にも座ってたけど、今は参加度すごく下がって落ち着きなくしてます。元々そういうのを持ってたのか影響されたのか分からないですけど、乗り越えさせたいなと思ってます。でも、その反面、お返事ができるようになったり、自分の場所に靴などをしまえたり、できるようになってることもあります😊
私は気持ちが前向きじゃなくて行きたくない時は、「疲れちゃって行けないです」と言って休んでました…💦お腹も張りまくるし、大変ですよね😭
1回や2回で変わることじゃないし、息子のために連れてかなきゃ!とプレッシャー感じることもありますけど、無理しないで、体大事にしてください☺️💗

• ポコ太

ポコ太

同じ方いて嬉しいです(´;ω;`)
    先生に相談しても解決策もなく・・・尚更行ってる意味あるのかな?って・・・

昨日最低な事に凄く怒ってしまい、その後自信喪失で泣けてきてしまい・・・1人で号泣していたら息子がそれをジィーっと見てて何気にティッシュを私のとこに持ってきてくれて・・・
    ママはい。
    って・・・それでさらに号泣・・・(´;ω;`)
    精神的に今参ってる感じなんで少しお休みしようと思います(´;ω;`)

• 3月14日
  • ひーママ

ひーママ

分かります😥相談しても、聞いてくれるだけで特に何かあるわけじゃないですよね…💦私行ってるところは、基本保育士さんで、心理士さんはたまにしか来ないし、専門性は低いかなぁと思ってます😅市のやつなので仕方ないとは思いますが😭

息子さん、素敵じゃないですか😭💗
    そんな心遣いができるなら、無理に行かなくたって、成長できることありますよ✨
    お休みしたって大丈夫です☺️お互い、大事にしましょう♪♪

• 3月14日
I&S&K

その年齢だとやられたから真似するようになっただけではなく、成長過程でやられなかったとしても通る道なのかなと思います(^^;

力加減を学ぶ時期でもありますし、怪我しない程度には見守ることも必要でよ!叩いてしまうことをすぐ止めてしまうと、力加減を知らないまま大人になってしまう場合もありその方か怖いです。
幼稚の力と大人の力全然違いますから(๑-﹏-๑)

なので療育とは関係ないと思いますよ!

今の成長段階に満足だったり先生の教え方に不満があるのでしたら辞めて他のところを探してもいいとは思いますが、療育のせいでいけないことをするようになったと思うのは少し勿体ない気がします(。>ㅿ<。)