※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

小規模保育園の受け入れ先や将来について不安があります。待機児童対策として、保育園を増やす必要性を感じています。ありがとうございます。

小規模保育園利用されてるかたいますか?
2歳まで預かってくれて
定員が19名以下らしいです
待機児童減らすために…たくさんできるらしいのですが、
幼稚園は4歳からです
3歳になったら受け入れ先があるのでしょうか?なかった場合ってどうなるのですか?
とても中途半端なものに私は思えます。こんなの作るなら保育園増やしてと思います。
私の回りでは大きなマンションが次次と建ってます。
100世帯は入るマンションばかり。
100人子供増えて、それが10棟建ったら、1000人ですよ!
これから先、受け入れ先あるのでしょうか?このまま保育園幼稚園入れなかったら…小学校も遠いところに飛ばされたら?とか
将来がとても不安です

コメント

桃魚

幼稚園って満3歳から入園できますよ?
お近くの幼稚園は3年保育は無いのですか?殆どの幼稚園であると思うのですが…。
大きなマンションに入居される世帯全てが子供が居る世帯ではないですよね?
そこまで不安になる必要もないかど思われますが…。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私立は3年ですが
    市立は2年なんです

• 2月20日
にじまり

私の住んでいるところもまさに同じように保育園が足りない状況です。
2歳で卒園したあとに入れる保証はまったくされていません。
愕然としますよね。
2歳までの保育園在園中も、他園(5歳まで)の園の空きが出た場合の途中入園の申し込みはできますので、しておくとまだ少し可能性が広がります。転居などで空きが出たら
入れるという意味で。体験しないとわからないことですよね。
前からこんな状況ですが、やっぱり自分の身にふりかかるまでは気付かないものです。
幼稚園も定員オーバーで希望するところには入れない人もいます。
まだお仕事フルタイム社員などでなければなんとかなるかもですが、私は社員だったから本当に悩んで苦労しました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    途中入園とか申込みできるんですね
    市役所に聞いてみます

• 2月20日
yoyoyossy(^_^)

うちの市も待機児童が多く、その対策として小規模保育園がたくさんできました。そして、うちの子は27年度4月から小規模保育園に通っています。

待機児童は市町村にもよりますが、0〜2歳が多いようです。なぜなら、小さいので保育士一人当たりに対する受け入れ人数が3歳以上よりも少ないから。3歳以上は幼稚園もありますし、保育園でも空きが割とあります。
うちは、卒園までの保育園に入れず、小規模保育園になりましたが、受け入れ時期が終わったら、優先的に他の保育園に転園できるみたいです。(点数が高い)

お住まいの場所によってはマンションがバンバン建って〜っと不安になるかと思いますが、自治体もそれは分かってるはず。そこも調べた上でお住いになっているはずですから、周辺自治体の状況も調べながら対策を考えてはいかがでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

余談ですが、私は小さいうちに小規模保育園に入れて良かったと思っています。アットホームな雰囲気で、きめ細かくみてくださっていますので♫

• タルト

タルト

ありがとうございます
    優先的に入れるのはありがたいですね
    そこをきっちり聞いておかないとダメですね

• 2月20日
タルト

小規模保育園がたくさんでて
空いた優先的に、保育園に入れるのなら
3歳になってから申し込んだらなおさら入れなさそうです
3歳から何としてでも保育園に入れたいのならば…今から順番待ちしなきゃ行けなさそうですね