※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの頃に似ていた大人とその後の顔や性格も似ると思いますか?息子が兄に似ていることに驚き、将来を考える母親。自分の感情や家族の関係について悩んでいます。

批判もくると思いますが投稿させてください。気分を害されたら申し訳ありません。

赤ちゃんの頃に似ていた大人とその後の顔や性格も似ると思いますか?
父親似から母親似になったとか、子供の頃は違ったけど大人になって誰々に似てきたとか色々聞きます。だけど、赤ちゃんの頃にそっくりだった大人と似たように育つのでしょうか。

息子が私の兄(6ヶ月頃)と瓜二でした。前から話はしてたけど写真を見たら驚きました。
兄は不登校になってから社会にうまく馴染めず今も無職、精神疾患も患い、これまで結婚を諦めようとするくらい色々なことがありました。
その頃から、もし自分が親になって産んだ子が同じようになったら、受け止められるのか、きちんと向き合えるのかなど考えることも多かったです。
主人は家族のことも理解してくれた上で結婚してくれ、今も兄のことを気にかけてくれて本当にありがたく思っています。
情けないですがそのおかげで兄と話すことも少しだけ増えました。

あまりにも息子と似ているので、つい、かなり先の将来を考えてしまいます。
息子はとてもかわいいです。贔屓目もありますが見た人みんながかわいいと言ってくれて、最近色んなことができるようになったり表情豊かだったり、楽しく過ごしています。
そして兄もとても優しい性格です。少しずつ外に出るようにもなり、里帰り中も息子のこと気にかけてくれたり、昔は暴力もあったけど本人なりに頑張ってると思います。
それに誰でも周りの環境や起こる出来事によって顔つきは変わると思っています。

こんなことを思ってしまう自分は母親としておかしい、もし息子に伝わっていたらどうしよう、など考えてしまいます。ダメですよね…。
ちなみに主人には似てなさすぎて寂しいです。😞

コメント

ぴぴ

血縁関係があれば顔が似ることは普通のことだし
それで性格や内面まで似るのはないと思います😊☝️
それに赤ちゃんのうちって他人の赤ちゃんとすら似てることがあるから
身内なら似てて当然かなと😂😂😂
いまは旦那さんに似てなくても旦那さんの血も入ってるんだから
これからどんどんお顔は変わると思いますよ☺️

大きくなってお兄さんとお顔が全く違くても同じようになるかもしれないし
逆にお顔は似たままでも何もないかもしれないし
こればっかりは分からないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなりごめんなさい💦

こんなに似ることがあるのかとびっくりしてしまって😅
    これからの生活や息子の性格でまた変わりますもんね☺️
    考えすぎたと思って今日はいつも以上に息子と遊んだり絵本読んだりして過ごしてました☺️
    優しいコメントいただき嬉しいです。ありがとうございます✨

• 3月13日
まるママ

顔はほんとにコロコロ変わると思うし、どうなるかはわからないなーと思ってます。

でも、性格は育てる人を見るのといろんな経験の中で出来上がるものだと思います💡
私は両親の実の子ではないですが、似てます。

ご両親が伯父さんに優しくしていたら、息子さんもそういう優しい子になるかなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。遅くなってしまいごめんなさい💦

顔はこれから変わりますもんね!決して似てほしくないわけではないですが☺️
    身内に限らず優しい心をもった子に成長してくれるといいなと思いながらのんびり子育てしたいと思います。
    コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます✨

• 3月13日
もも

ダメな親なんかじゃないです。我が子のことだから色々心配になって当たり前です!むしろ、子どものことを色々考えていて、とても可愛がっていていいお母さんだなと思いました^ ^

保育士ですが、生まれ持った性格もありますが、家庭の影響つまり自分の親の影響って大きいと思います。

だから、優しいわらびもちさんをまたて育つお子さんは、優しく育つと思います!

まだ生後4カ月なので
いつかお子さんが人に優しい行動をした時に、あとから自信もついてくると思うので、今は自分を責めすぎず、子育て頑張ってるなかでちゃんと可愛いと愛情を持って育てられていること、自分を褒めてあげると言うか…
とにかく責める必要ないです!

私も親戚のようになったらやだなーとか思うことありますもん!親として子供の心配してしまうのは当たり前です^_^大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。遅くなってしまいごめんなさい💦

そう言っていただけると心も軽くなります😢
    今日は罪悪感もあり、いつも以上に遊んだり絵本読んだりして過ごしていました☺️
    本当、まだ4ヶ月だし悩む必要なんてないのに、最近これからの子育てを想像して不安になったりしたせいもあると思います😅
    優しい言葉で励ましてくださって嬉しいです!ありがとうございます✨

• 3月13日
ちびた

顔が似てるから性格が似てるとも限りませんし
まだ4ヶ月ですよね??
これからどんどん顔変わりますよ🙄
うちは生まれた時は超旦那似!!!って思ってたけど、2歳頃からどこ行ってもママ似ねって言われますし
あ!今の旦那っぽいな笑みたいな癖が出てきたのも3〜4歳とかでした。
でも性格は私似な面が多いです。
すぐそばにいる親を見て育ちますし。

子供の心配をするのがママの仕事のメイン!みたいなところもあります。
なので、母親としておかしいって事はないと思いますが、悲観しても何一ついい事はありませんよ!
私自身も実家で苦労したタイプですけど
私が本当に受け止めきれない時にはパパもいます。
旦那が息子を優しく照らしてくれてるな〜って思います😊
ステキな旦那様なら、安心していいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️遅くなりごめんなさい💦
    まだ4ヶ月です😊💦本当まだまだこれからですよね✨それに兄のいいところが似てくれると嬉しいですし(*^^*)
    2歳、3〜4歳でそれぞれ似てるところも変わるというか、成長につれて見えてくるんですかね😉
    自分一人じゃないですよね、主人と二人で優しく子育てしていきたいです(*^o^*)
    あたたかいコメント嬉しいです。ありがとうございます✨

• 3月13日
39110

わらびもちさんの遺伝子が入っていますし、息子さんがわらびもちさんのお兄さんに似ていてもおかしい話ではないと思いますよ!

旦那の姉の子供は、旦那の小さい頃にそっくりで、旦那の子供と言ってもいいくらい似てます。
その子には、義姉の遺伝子が入ってますし、少なからず親戚の中の誰かに似ることはあると思います。

ですが、顔が似ていても、性格やその後の将来までは同じ過程を辿るとは限らないとおもうので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。遅くなってごめんなさい💦
    そうですよね!私にも似ているとよく言われます☺️
    ご主人そっくりの甥っ子さん?なんですね😆✨
    そういえば主人のお姉さんの子どもも旦那さん似だったり奥さん似だったりします。笑
    同じ過程を辿るわけではない、本当おっしゃるとおりだと思います!
    今日一日たくさん息子と遊んだら、なんで朝あんなこと考えたのかなと思ってしまいました。もっとおおらかにすごしたいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 3月13日
ちまこーい

2人共に顔が主人のコピーってぐらいに似てますが性格は真逆ですよ😃
上の子は怖がりで下の子がやんちゃです😓
顔と性格は関係ないと思います✨
あと顔も成長したら変わりますよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    遅くなってごめんなさい💦

そうですよね、顔が似てても性格が似るとは限らないし顔も変わっていきますよね!
    ちょっと考えすぎてました😫
    コメントもらえて嬉しいです。ありがとうございます✨

• 3月13日
はるひ

外見は遺伝子情報上誰かと似通ってくるものですが、性格は成育環境等で左右されますからお兄さんと同じようになるとは限りません。
ただ、そうしないように!と思い過ぎていると却って悪影響かもですね。

顔立ちもまだ4ヶ月なら確定してませんからもしかするとご主人側に似てくるかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

まだ4ヶ月なのに同じになるとか考えても意味ないしそうなるとは限らないですよね!確かに思いすぎで悪影響与えてしまうかもしれませんね😱

私の家系とそっくりそっくりと話しすぎて長い目で見れてなかったかもです😫
    今日は息子といつも以上に遊んだり喋ったりしました(*^_^*)
    主人のひょうきんなところ似てくれるといいなと思います😁笑
    コメントありがとうございます✨

• 3月13日
ぽんちゃん

顔は似ても、その先のことは家庭環境によるのでお兄様に似ることは少ないと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊遅くなってごめんなさい💦
    家庭環境や経験することによっていくらでも変わりますよね☺️
    まだ4ヶ月なのに考えすぎてました😱
    ありがとうございます✨

• 3月13日
リツカ

お兄さん、となるとどうなんでしょうね。ちょっと血が遠いのでそこまで似ない気がします🤔

ただ、うちの母はシングルマザーで現在10歳の弟育ててますが
別れたクソ旦那にどんどん性格が似てきて大変そうにしてます。
一生懸命教育して色々頑張ってしつけても、結局根本の性格性質は似てしまうかと…
生まれてくるときに性格は決まっている、というデータもあります💦

似てしまったときにどうサポートするか考えてみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

まだ4ヶ月ですし、どんどん主人に似るかもしれませんもんね😉
    両親の性格などが一番受け継ぎやすいんでしょうかね🤔お母様も頑張ってられるんですね😌✨
    親の思う通りにはならないし、成長に伴ってどう支えていけるかを想像しながら子育てしたいなと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 3月13日
ユウ

顔は似るかもしれません😊性格は生まれ持ったものと育つ環境もありますから心配ないですよ✨
何なら顔そっくりの双子ちゃんでも性格正反対だったりします😮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊遅くなってごめんなさい💦

双子ちゃんも似るとは限らないですもんね!😳
    自分でもなぜこんなに視野が狭くなったというか、モヤモヤしてしまったのかと罪悪感です😭
    明日からもまた穏やかに過ごしていきたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございます✨

• 3月13日
みにおん

隔世遺伝みたいな感じで似ることはあると思います。
うちの旦那の甥っ子も旦那そーっくりです😂びっくりするほど!義兄には全然似てません😂
私自身は、母と血が繋がってませんが声や笑い方、顔、性格が似ているとよく言われます。他人でも長く生活してると似てくるもんですよ☺️顔は小さいうちはコロコロ変わると思います。うちの娘も基本旦那の顔ですが義母に似たり、私に似たり、義父に似たり…
性格は生活していく上で少しずつ形成されていくものだと思うので、顔が似てるからとお兄さんそのものの性格になる事は少ないと思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    遅くなってしまいごめんなさい💦

ご主人そっくりの甥っ子さんなんですね!(*^o^*)
    まだ4ヶ月だしこれから変わりますよね😌
    動くようになったら体型も変わるだろうし🙄💦
    親の性格も違えば環境も違うし、たった今の時期似てるからと将来のことまで考えずにおおらかに過ごしたいと思いました☺️ありがとうございます✨

• 3月13日