※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

お腹が張っている感覚がわからず、薬を飲むのをためらっています。お腹が痛いときに飲んでいい薬なのか、心配です。電話で医者に聞くべきでしょうか。

お医者さんが言う、お腹が張ってる状態ってどんな感じなのでしょうか?
私は今でも毎日、おへその下とか脇腹が痛くて寝付けなかったりします(´・ω・`)
前の健診のときにお腹が痛い事を話したら、張り止めの薬出しとくから、お腹が張ってるときに飲んでね、と言われ、ルテオニンという薬を処方されました。
副作用とか色々調べたら、だるくなったりめまいがする人が多いとなっていたので、私は張ってるという感覚がわからないまま飲むのをためらっています。
お腹痛いって言ったときにもらった薬だから、おへその下とか脇腹が痛いときに飲んでいい薬ってことですよね?この症状をお腹が張ってるって言っていいんでしょうか?

ちょっと心配になってしまって…。
医者に電話して聞けばいい事なのかもしれませんが、なんか電話できなくて…。

コメント

ゆきまま

張ってない時と比べて、お腹硬く、弾力ある風船入ってるみたいになります!

  • みずき

    みずき

    ちょっと注意してお腹触ってみることにします(´・ω・`)

    • 2月20日
me♡

初めての妊娠の時は張りが分からないと思います😞
けど、痛みがあるってことは少なからずモヤモヤとした鈍い痛みはあるはずです!
あ、痛いな……って思った時に仰向けに寝て軽くお腹を凹ませてみたら初産の方の週数的におへその下辺りの下腹部がポコッと硬くなるはずです!
痛くない時、痛い時と柔らかさの確認をしてみてください☺
また便秘気味だったりしませんか?

  • みずき

    みずき

    元からお腹にお肉がついてるせいか、硬いって感覚に当たらないんですよね(´・ω・`)
    痛いときと痛くないときで注意して触ってみるようにします!

    そんなに便秘だな〜とは思わないんですが…(◞‸◟;)

    • 2月20日
  • me♡

    me♡

    大丈夫ですよ✧*
    仰向けに寝たら横に肉が流れて分かりやすいです☺
    私も上の子の妊娠のとき、72kgぐらいで妊娠して肉付きまくりだったのですが、5,6ヶ月の時にこの方法で分かりました(笑)

    酷く便秘でなくても圧迫されてるので1日置きだったり、毎日でもスッキリ出なくて少量でも張る感覚はあると思いますよ!
    ガスでも張りますからね!

    • 2月20日
  • みずき

    みずき

    あれから頻繁に仰向けになってお腹触ってるんですが、張ってるときと張ってないときの違いがわからなくて…(´・ω・`)
    ずーっと張ってる状態ってことあるんでしょうか(´-ω-`)???

    • 2月22日
  • me♡

    me♡

    ずっと張っていたら痛みも強くなりますし、そうなるとかなり危ない張りになるのでそれはないと思います😌
    お腹のお肉の柔らかさとは別に中にゴム鞠のような弾力は感じませんか?
    張ってる感じが分からなければ、痛みが出たら横になるを繰り返して安静にするしかないですね😭💦

    • 2月22日
にゃご615

仰向けになって、膝を曲げた状態で下腹部を触ると、カチコチになってると張ってるって言われました😊
アタシも最初全然わからなくて、みんなに聞いて回ったのですが、いざ張ると、『あっ、これだ!』ってすぐわかりました!

この時期、お腹が大きくなる痛みもあって、どれ??って惑わされますよね💧

  • みずき

    みずき

    膝曲げた状態で触ってみるんですね!!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 2月20日
sakusachi

脇腹も痛いとの事、便秘ではないですか?

  • みずき

    みずき

    自覚してないだけで便秘なんですかね…(´・ω・`)?

    • 2月20日