※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめゆ
その他の疑問

里帰りについて悩んでいます^^;34w5dで破水をその日のうちに大きな病院…

里帰りについて悩んでいます^^;

34w5dで破水をその日のうちに大きな病院へ緊急搬送され、無事に女の子を出産することができました!
1900gの可愛い女の子です♪

悩んでいるのは、今後の私の居場所なんですが…

赤ちゃんは今NICUに入ってて、明日にもGCUにうつり、早くて2週間後の退院になりそうです。

私は産後5日で一足先に退院となるのですが、もともと赤ちゃんと一緒に実家へ1ヶ月ほどお世話になるつもりでした。

ところが今の大きな病院が自宅から車で5分の病院とゆうこと。
実家から病院までが車で30分と少し遠いこと。
旦那と一緒にいたい。という思いが強いこと。

いろんな葛藤で、退院後、実家へ帰るか自宅へ戻るか迷ってます。
赤ちゃんが退院できたら、そこからは実家へしばらくお世話になるつもりではいるのですが…

自宅の事も気になるけど、実家に帰ったら何もせずに身体はラク…でも心は休まらなくて、旦那との時間を求めています。赤ちゃんと帰られない分、旦那に甘えたい気持ちがすごくあります。

病院へは毎日通いたいし、運転はドクターストップではないことを確認したので、できるだけ赤ちゃんの近くにいたい。
実家の両親はどちらでもいいけど、自分でなんでもしてしまおうと思ったらダメだよ!って言われました。
運転は誰かに頼んで(義理の実家も近いので)赤ちゃんに会いに行くようにして自宅へ帰るか、実家に帰ったら送り迎えくらいする!と…

極端に言えば、身体を優先するか心を優先するか迷ってます。(ー ー;)

皆さんならどうされますか??

コメント

Jママ

ご出産おめでとうございます^ ^
この場合なら自宅に戻ります!家事などは実家の両親または義実家の両親に来てもらうようにしますね(^_^;)
赤ちゃんが1日も早く退院できるといいですね☆

• こめゆ

こめゆ

ありがとうございます♡
    家事を頼るとゆう方法もあんですね!
    なるほど〜!選択肢にいれてみます!

• 2月20日
さきる

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした(*^_^*)

うちは里帰り出産で予定日に産まれたのですが、子供がNICUに入り毎日車で送り迎えしてもらって、30分の病院まで通いました。
面会時間は11時と14時に1時間ずつで、半日は病院にいる感じでした。
主人は仕事が忙しくてできるだけ通ってくれたけど、なかなか来られませんでした。

と、結構似てるなーと思ったのですが、私は主人に甘える時間が一番慰められましたし、車で行ったり来たりするのが産後の体に本当に辛かったので、自宅でゆっくりできるなら自宅の方がいいと思いました。
私は不安や後悔、3時間ごとの搾乳で、産後1年は体調を崩さない月はないくらい大変でした。
でも、ご主人が昼間お仕事で一人の時間があると考え込んでしまうかもしれないなら、ご実家にいらっしゃった方がいいと思います。
産後うつも怖いので、誰か常に人がいると気がまぎれますよ。

とりあえず自宅で数日、家事はしないで過ごしてみて、気持ちやからだと相談されてから実家に帰るのはどうでしょう??
みなさん協力的でうらやましいです(*^_^*)

• こめゆ

こめゆ

すごく私の気持ちを代弁してくださっているかのような書き込みに、なんだか感動してしまいました!♡

日中に1人とゆうのも確かに過ごしてみないとわからないなぁって思っていたので…^^;
    流産も実は経験していて、心がボロボロの時に実家へ帰った時も、日中は実家へ、夜は旦那と家に帰って寝る…とゆう生活を4日くらいして、結局自宅で1人で過ごしてました(..◜ᴗ◝..)

最初に決めてしまわずに、数日過ごしてみてから考えるっていうのもいいですね♪

• 2月20日
  • さきる

さきる

少しでもお役に立てそうなら良かったです!

流産経験もおありなんですね。
    本当に頑張られたんですね。
    看護師さんや両親の前では落ち込みつつもきっと頑張ってしまいますので、やっぱりご主人と2人でいる時が一番素直になれる時だと思いますよ。
    一緒に泣いたり話し合ったりする時間が本当に大切な事だったんだって私も今でも思ってます。
    頑張りすぎちゃう性格でしたら、甘えられる時間を作った方がいいかも…と私は思いますよ(*^_^*)
    体の疲れも無視できませんが、それは赤ちゃんが退院してからご実家で癒すのも遅くはないと思います。
    自宅での家事はしなくても、なんとでもなりますから!

ちなみにうちの子も2週間で退院でしたよ。
    そこも似てて、なんだかもし画面から手が出るなら背中をさすってあげたくなってます(笑)

• 2月20日
  • こめゆ

こめゆ

本当にありがとうございます♡
    まるで私の事を昔から知ってらっしゃるような…(๑>◡<๑)笑

ありがたいです♪

そうなんです!旦那と2人だけの時しか素直になれず、甘えられなくて^^;

背中をさすられたら泣いてしまいます!笑

• 2月20日
  • さきる

さきる

たくさんさすりますから、たくさん泣いちゃいましょう!(笑)
    ご主人もとても良い方なんでしょうね(*^_^*)
    きっと家族3人で笑いあえる日がきますから大丈夫ですよ(。・ω・)ノ゙
    kozueeeeさんの心が休まりますように!

• 2月20日
  • こめゆ

こめゆ

なんだか暗くなりかけてた気持ちが、未来を想像しただけで明るくなりました♡

ありがとうございます♡

• 2月20日
  • さきる

さきる

あ、こんなことを言ったら不安になるかもしれませんが、疲れからか後々産後うつっぽくなったりしますので、頑張りすぎないでくださいね。
    無理にポジティブにならなくてもいいんですよ。
    助産師さんや市の保健師さんに気持ちを吐き出してみたり、保健師さんにはサポートを紹介してもらえたりするので、ぜひ相談してみてください(*^_^*)
    それもお仕事のうちですから、たくさん甘えちゃってくださいね!

• 2月20日
  • こめゆ

こめゆ

自宅に帰って、赤ちゃんの退院と同時に実家へ帰省とゆうことになりました!
    早速、旦那に文章を見せようと思います!笑

本当にありがとうございました(..◜ᴗ◝..)

• 2月21日
  • さきる

さきる

わー!お気持ちが決まったみたいでよかったです!
    こずえさんにとって旦那さまの側が一番休まるんでしょうね(*^_^*)
    おふたりの仲の良さに私も癒されました。
    ご家族でゆっくりできる時間が早く訪れますように応援してますよ!
    こちらこそGAありがとうございました(*´꒳`*)
    でも文章見られちゃうの恥ずかしいな(笑)

• 2月21日
みなmy

寂しいのはわかりますが産後ですし最初はご実家でゆっくりしてもいいかもしれませんよ!
病院が遠くなってしまうと大変かもしれませんが…。
身体が前みたいにならないと育児も大変になってしまうかもしれませんよ(*^^*)

• こめゆ

こめゆ

身体のためにはきっとその方がいいんでしょうね(..◜ᴗ◝..)
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 2月20日
ひさきち

実家に帰った方が良いのでは?…と思います。
産後の体は本人が思ってる以上に負担がかかっています。
1ヶ月は動かず寝ておくのが仕事と昔から言われるほどです(´・ω・`)

もし可能なら、お母さんに家事を手伝いに来てもらうとか難しいですか?

• こめゆ

こめゆ

寝ることって大事ですよね!
    今大部屋にいるんですが、なかなか寝つけず…^^;
    実家に帰ると同じような状況なので、今は赤ちゃんもいないし、すごく旦那の安心感を求めてしまってるんでしょうね。

家事の手伝い…それもひとつですね!相談してみます!

• 2月20日
  • ひさきち

ひさきち

産後赤ちゃんと一緒にいられないのはとても不安でつらいですよね。
    私も2日間だけですが経験したので、少しお気持ちわかります。

産後病院に通われることを考えると、やっぱりご自宅の方が近くて良いですもんね。
    無理に実家に帰ってしまわれるより、お母さんに泊まりがけででも来てもらえるかお話をしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

• 2月20日
  • こめゆ

こめゆ

心あたたまるお言葉ありがとうございます(..◜ᴗ◝..)
    今日の夕方まで興奮してたのか、なんともなかったんですが…旦那が帰ってからの不安と寂しさを急に感じてしまって^^;

自宅でも実家でも、どちらを選んだにせよ、家事はやらずに身体を休める事はしようと思います♡

• 2月20日
みーママ

女の子、おめでとうございます♡
ご出産お疲れ様でした(^_^*)

私は頼れる人がいなかったので産後は1カ月間、宅配の食品(コープ、生協、その他)を朝昼晩の分を頼んで自分の家で生活してましたが何も問題なかったですよ(^_^)v

食べれて寝られればよかったので。

掃除機かけたり洗濯したりお風呂掃除したり、家事は全て旦那がやりたいようにやってました。時にはしばらく掃除してなくてホコリが気になったりしましたが我慢して(笑)身体を休めることを優先させました。

留守にしたって旦那さんの生活がありますよね、だった実家じゃなくて自宅にいたっていいと思いますよ!
実家のメリットは何もしなくてもいいってことだと思いますが、自宅にいたって工夫して何もしなければいいんじゃないですかね!
私だったら病院も近いですし、自宅に帰りますね。

• こめゆ

こめゆ

とても心強いご意見です!
    もし自宅へ戻る選択をした時は、この書いていただいた文章をそのまま旦那に読ませます♪笑

幸い、旦那も気持ちを分かってくれてて、全力で支えるから、お前の一番ラクなようにしていいよと言ってくれてます。
    本当によくよく考えたいと思います!

• 2月20日
  • みーママ

みーママ

ウェルネスダイニングとか色々食べましたが、一番安くて美味しかったのはヨシケイでした♪
    優しいご主人でよかったですね♡
    良い選択ができるといいですね(^_^*)

• 2月20日
  • こめゆ

こめゆ

いろいろあるんですね♪
    また調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 2月20日
らーらまま

3ヶ月前私も2000gちょっとで出産しGCUに二週間お世話になっていました。
私が退院した後は毎日凍らせた母乳を病院に運び、3回から4回の授乳をし、夫も仕事終わってから病院に迎えに来てくれそのまま一緒に自宅に帰って、洗濯してお風呂に入って寝るという生活でした。
病院が自宅から近いなんてうらやましいです!
実家にお世話になるのは赤ちゃんぎ帰ってきてからでもいいのではと思いました!

• こめゆ

こめゆ

病院ってそんなに長く滞在してもいいんですね!
    ちょっと目からウロコでした!
    私もそうしたいです♡

たまたま搬送先が自宅近くの総合病院だったので、ラッキーでした!
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 2月20日
N♡Kmama

おめでとうございます♡
お疲れ様でした!◡̈♥︎

私だったら旦那さん次第ですね(´ㅂ`;)
産後に無理すると
更年期に響くって
昔から言いますし、
実際無理した人は
40代で更年期きてて
辛そうです(。•́ - •̀。)
なので旦那さんの理解がなかったら
実家の方がいいと思います!>_<

• こめゆ

こめゆ

了解です!
    40代で更年期はキツイですね^^;
    その辺もちゃんと旦那と話をします!

• 2月20日
まーチャン

私は、実家に帰りますかね。
1ヶ月は動かず寝ておくのが仕事と昔から言われてるくらいです。
もし、自宅がいいのであればご両親に相談してみたらいかがでしょうか(。・_・?)ハテ?

• こめゆ

こめゆ

両親と義理の両親とも相談し、助けていただきながら、自宅で何もしないグータラ生活を送ることになりました!
    貴重なご意見、ありがとうございました(..◜ᴗ◝..)

• 2月21日
  • まーチャン

まーチャン

助けてくださるなら良かったです。
    無理に体を動かすと、体調が戻りにくいと聞いたことがあります。
    夜は授乳とかで寝不足が予想されます。
    思いっきり頼れるところは、頼って、自分のペースで徐々に戻していけば良いと思います

• 2月21日
さぁやんママ

私ならとりあえず自分だけ退院なら自宅に帰ります。
それに少しでも赤ちゃんの近くに居たいし、旦那さんも一緒なら安心。
お子さんが退院したら、お世話もあるしその時に少し実家に帰るようにするかな(*^^*)

• こめゆ

こめゆ

全くその通りになりそうです♪
    ご意見、ありがとうございました!(..◜ᴗ◝..)

• 2月21日