※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

友人からのSNSの子供写真についてのアドバイスにモヤモヤしています。報告のため1枚だけ載せたが、今後は載せないつもり。友人の言葉で不快な気持ちに。

我が子の写真を貼ったSNSについてもやもやしています。facebookで共有範囲を仲の良い人だけに限定して公開しました。そうしたらこんなメッセージをくれた友人がいます。

『おせっかいかもしれませんがあまりお子さんの写真を出さない方がいいかもしれません。お子さんは母親の専有物ではありません。もし、お子さんが大人に差し掛かったときに。あまりいい気分はしないということも考えられます。』

私は友人達に出産報告をしたいと思い、1枚だけ我が子の写真を貼りました。
赤ちゃんの名前も出していません。むやみに我が子の名前を知られるのはイヤなので。

赤ちゃんとの生活をこれから、いちいち載せて自慢するようなこともしたいと思いません。

facebook上に上げるのは今回のみで、報告のみのつもりで載せたのです。みんなに見せるのがもったいないくらい我が子は可愛いです。

友人にそんなこと言われなくても最初から、次の写真や投稿を1枚も載せる気は更々ないですが、なんだかモヤモヤするイヤな気持ちになりました。

この内容についてどう思われますか?

コメント

ポコ⭐️

ご友人はおそらく嫉妬をしているんじゃないでしょうか?
ほっておくのが1番です
今時SNSに我が子の写真を載せてる人は山ほどいます
気にしなくていいと思いますよ

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。

嫉妬ですか……。

ちなみに友人は幼馴染みの男性です^^;
    電車で2年前ばったり会ったくらいですが一応だけど幼馴染みだし公開範囲にいれたんです。

公務員だから固いこと言ってるんでしょうかね^^;

• 2月20日
シーサーマニア

私も、息子の写真を何度も載せてます(^^;;(笑)
名前も公開してますし、友達も子供たちの写真や動画も載せてますよ〜‼︎
ポコ⭐️さんの言うように、嫉妬もあるかもしれませんね(>_<)
もしお子さんの居ない方や結婚されていない方だったら…(^^;;
私も、ライフイベントで結婚としたら、皆からおめでとうとリアクションがあり、実は妊娠していると載せたら、『でき婚万歳だね』という皮肉なコメントをする友人がいました…。
もう友達ではないですが。その友人は、私の友達の投稿にコメントで、『最近、でき婚を自慢してるおばかさんがいた』とコメントしてました(°_°)
その子はメンタルに問題があり、服薬中で妊娠し辛かったそうです。こういう例もあります(^^;;

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます♡

友人は幼馴染みの独身男性です^^;
    中学卒業後から学校が別になり、2年前電車でばったり会って話した程度の仲なんです。
    公務員だからそんな固いことを言うんでしょうか^^;

でき婚は順番守れなくて世間的には恥だとか、出来婚が反対の人がけっこういらっしゃいますよね。しかも私自身もデキ婚です。
    でも彼とは来年か再来年には結婚したいね。子供も欲しいね。と話していた時に赤ちゃんを授かったのです。
    順番は逆でも私たちはとても仲が良いです。
    他人にはとやかく言われたくないものですね。

私も気にせず公開設定を変えてSNSを楽しみたいと思います。

• 2月20日
さぁ

うーん。お友達との関係にもよるかと思いますが、親切心からだと素直に受け止めてもいいと思いますよ!私はSNSにあげるのは反対だし、本当に危機感が無い人などみると心配になります。無断で使われたり犯罪に巻き込まれかねないし。
報告なら顔なしで手とか足だけとかだったら良かったかもですね。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます♡
    確かにそうですね。今の時代、画像がインターネット上に拡散することが多く確かに怖い時代ですよね。
    そういったインターネットの危険性も考えて仲の良い子供がいる友人の間だけで共有範囲を設定してSNSをやろうと思います。

• 2月20日
さぁやんママ

私もイベントや学校行事など色々写真付きで投稿しますよ^ ^
しかも公開範囲を設定してるならいいと思います。
SNSの色々なトラブルも確かに多いですが、娘の様子を見てると、逆に色々投稿してコメントし合うのが主流でやってない人居るの?友達と繋がる1番の手段が今はみんなSNSだからやって無きゃ置いていかれるし友達と会った時に会話に入れなくて気まずいよ…って言ってました。
写真も友達内なら普通に載せるし、友達に認証する人もちゃんと考えてやってるって言ってました。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    SNSで画像や近況を報告したり写真を載せて楽しむ事が今は流行っていますよね。
    SNSをしていないといじめや仲間外れにされてしまうこともあるので今の若い子たちは大変でしょうね。
    共有範囲を細かく設定してSNSを楽しむことにしました(o^^o)

• 2月20日

私も公開設定してSNSにアップしています(^ ^)
名前も出していますし、短いものですが動画もアップしていますよ(°_°)〜!
お母さんがいいならいいと思いますよ?
しかも公開設定もしているんですし!
反対の人は反対で勿論いいと思いますが、その意見を押し付ける必要はないと思いますから気にしないでいいと私は思います!!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    子どもの動画って可愛くて癒されますよね♡
    SNSの楽しみ方は色々ですね!
    公開範囲は上手に活用してSNS続けることにしました!

• 2月21日