※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuckey
子育て・グッズ

京都市の保育園か託児所か悩んでいます。通勤時間や送り迎えの負担、入所不安があります。経験や違いについて教えてください。

1歳から職場の託児所に入れようか、京都市の保育園に入れようか悩んでいます。職場と家(入れたい保育園の地域)が少し離れています。
託児所に入れるとなると、子供と一緒に40分程度かけて車通勤しなければなりません。
近くの保育園だと、お迎えや、途中で子供が熱を出して帰るときなどを送り迎えが大変なのか...と考えています。また保育園も確実に入れるか分からないため不安です。

託児所と保育園の違いや、入れてよかったというエピソードがあれば教えてください!

コメント

みょうが

保育園と職場離れてます!
電車で1時間程かかります💦
お迎えは大変ですが、子を連れて出勤はもっと大変そう🌀と思い家の近くの園にしました。
熱が出た時とかは園の人も遠いことを考慮してくれて「何時ごろ来れますか?」と聞いてくれます✨

職場が京都市なので、お!と思いコメントしました。
保育園は激戦だと聞きます😅(区によるかもですが)
個人的に区役所との面接があるのに驚きました。笑

• zuckey

zuckey

回答ありがとうございます!
    保育園と職場が離れてるのはとても大変ですよね💦1時間かけて行っても、すぐ迎えに行かないと行けない時もありますもんね(--;)
    園の人の協力があると助かりますね!
    参考にさせていただきます♪

それを聞いて保育園にしようかなぁと思いたいのですが...私も面接があるのに驚きました💦入れるかわからないという不確実なところも不安が大きいので...

今生後3ヶ月なので、もうちょっと考えてみます!

ありがとうございました🙇💕

• 3月13日
  • みょうが

みょうが

そうですね💦
    お迎え電話もらって仕事ある程度片付けて、2.3時間後に迎えにいくとかはよくあります。
    園の人はすぐ来て欲しいでしょうけど、、笑

じゃあ同じ区かもしれませんね!
    職場の人は共働きで、両祖父母京都でも第3希望ぐらいには入れたそうです✨0歳児クラスですが…
    ダメ元で応募だけしてみるのもありだと思います〜

• 3月13日
  • zuckey

zuckey

ありがとうございます!
    とりあえず、ダメもとで保育園に応募してみたいと思います!

• 3月14日
ねこ

うちは職場と保育園が車で1時間ほど離れているのでいつも電話かかってきたらお布団で寝かせててくれてます!
しんどいときに車に長時間乗せるの可哀想なので家の近くの保育園に通わせてますよ!
行事とかでもすぐ行きやすいし😊

• zuckey

zuckey

託児所だとしんどいときに車に乗せて帰らせることになるんですよね💦
    そこまで考えられていませんでした💦

• 3月14日

託児所は自分が休みのときは
預けられないので私なら保育園入れたいです!
子ども預けて必要なもの買ったりとかしたいので…😅

• zuckey

zuckey

私も少しでも一人の時間がもてたらいいなぁと思います!

• 3月14日
ままり

託児所の規模や保育内容がどのようなかんじか分かりませんが、保育園はお友達もたくさんできますし
行事や発表会に参加するのは大変やけど、子供の成長も感じれますよ☺️
おまつり、遠足、運動会、プールなどなど、、、
そして託児所は、お仕事休みだと預けにくそうなので仕事以外は常に子供と一緒かなと😅
私ならたまにお一人様を希望します。笑
保育料も私は考えちゃいますが、子供が少しでも色んな経験ができたらと思うので、保育園エントリーして
希望の園が全滅やったら託児所を考えます😅

• zuckey

zuckey

お友達や行事も大切ですよね!
    私も少しでも一人の時間が欲しいので、ダメもとで保育園に応募しようとおもいます!

• 3月14日
さー

会社の託児所は保育園のように色々対応できないみたいで、アレルギーのある子は毎日お弁当持って行ってると聞きました…。また休みの日に預けることも無理なので、保育園の方がいいと思います!

• zuckey

zuckey

ありがとうございます!
    そんな大変なこともあるのですね(--;)
    参考になりました!

• 3月15日