※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが難しい。息子が友だちのおもちゃを取ると怒られる。距離を置きたいが断れない。悩んでいる。

ママ友の付き合いが難しいです。
半年年下の子が今日はうちに遊びに来ました。
うちの子は1歳1ヶ月です。
友だちの子が、おもちゃで遊んでいると息子はそれを多分自分のおもちゃと認識しているからか、その子から取ってしまいます。
そのつど、息子にはいつでも遊べるからかしてあげよーとか、一緒に遊び!と声かけして私も一緒になり遊ぼうとしましたが、まだ貸すことも一緒に遊ぶことも理解していない息子はやっぱり、取ってしまいます。
すると、ママ友が、○○(うちの息子の名前)いじわるー!貸したって~!と言ってきました。
私は息子にも貸してあげて!など言葉かけをしますが、正直まだ理解できない息子に対して、意地悪!って言われると、自分の息子が可哀想に思ってしまいました。
私的には貸し借りしたり、一緒に遊ぼうというのはまだ少し先に理解していく事だと思うので意地悪呼ばれされて、え?ってなりました。
しかもママ友はそのやり取りの間自分のスマホでドラマ見てたまに子ども達をちらっと見る的な感じです。

その後もまたがって乗る車のおもちゃにママ友が私の息子に乗ってみて~と促していたのですが、いざ乗るとママ友の子がその車にずりばいで近づいてしまい私は危ないからおいでーと友だちの子を抱き抱えて手が車に引かれる前によけました。
すると、私の息子に、危ない!!って怒っていて、それにもえ?ってなりました。自分が乗るように促したのに…
すぐさま、ごめんね、この車は危ないからしまっておくねと伝え押し入れにしまいこみました。

そのママ友はえ?と思うこと多々ありますがお互い気楽に過ごせるかんじだし、悪いところばかりではありません。でも最近あまり今は遊ばない方がお互いのためなのかなーと感じます。
月齢が半年違うと遊びもどうしても息子が活発になってしまい、ママ友からすると、まだその過程を通ってない我が子しか知らないわけだから心配になるのはわかりますが、そのたび、うちの息子が怒られるのもどこか腑に落ちなくて。
もちろん、悪いことは悪いと私は自分の息子にしっかり叱ります。息子も叱られる内容は理解しきれないにしても、叱られているのはわかっているので、泣きます。

少し距離を開けるべきだとは思うのですが、誘いを断ることもできず…

モヤモヤしてしまったのでここに吐いてしまいました。
すみませんm(._.)m

コメント

まだ1歳の子に順番だの貸し借りだの理解できないですよ!
そのママ友もモヤモヤしますね。。
まだ一緒に遊べる月齢じゃないから
って距離おきます(笑)

• サリー★

サリー★

コメントありがとうございます★
    その歳の成長を知らないのは仕方ないですがそれにしても、だからといって、意地悪!はないですよね😢
    月齢のこと、ちらっと伝えてみます!笑

• 3月13日
くるみ

うーん、私の子も人のものがよく見えるみたいでとってしまいます💦
でも意地悪!とか他のママさんに怒られたことないです😅
もちろん貸してあげようね、とっちゃダメよって私が言いますが、とられた子のお母さんも、ほしいって!とか貸してあげよう?とか自分の子に行ってくれる感じです。
私だったらそのお母さんとはちょっと距離置いちゃいそう😅
危ない!ってもし何かあったらいちゃもんつけられそうで嫌だし😅🤗🤗

• サリー★

サリー★

私も自分の子には言いますが流石に友だちの子どもに言うってないですよね…
    やっぱ距離おくべきですよねー!
    子どもが言われると私も傷つきます😢

• 3月13日
あけ

それはモヤモヤしますね😭
言って分かるのは3歳くらいからなのに…
意地悪って言われたらモヤモヤどころか私ならイラッとするレベルです😅
年齢うんぬん、よそ様の子に言わないですよ!
ちょっと距離を置いていいと思います!

• サリー★

サリー★

嫌な気持ちになり、息子に叱りつつも、でもうちの子もまだそこまではわからないから!とさりげなく言っちゃいました!笑

思う分には心の中で思ってくれていいですが、言わないですよね!普通なら…

• 3月13日
🍨ハーゲンダッツん🍨

そのママ友は最近仲良くなった方ですか??

サリー★さんはよくお子さんのことみてあげてるし、むしろそのママ友の子のこともよくみてあげてますよね?✨それなのに、ママ友からのその言葉…ちょっとあり得ないかなぁと私なら思っちゃいます。
やっぱり月齢近いほうが遊ばせやすしいし、今は距離置いて、やっぱり仲良くしたいならそのあと連絡取ればいいんじゃないですか??

• サリー★

サリー★

いえ、元は学生時代の友達です!

ですよね…意地悪はないですよね…
    もしもそれが冗談だとしてもひどすぎだし、言わないですよね😢

私の出産をきに、相手の子が活発に遊べるようになるまで距離おけるように頑張ります!

• 3月13日

もやもやしますね(>_<)
そもそもママ友のお宅におじゃましてるのにスマホでドラマ見てることにも驚きです。

子ども同士オモチャの取り合いになったら私はうちの子のオモチャだったらサリー★さんと同じように「いつでも遊べるから貸してあげてね」と我が子に言います。ママ友は「◯◯ちゃん(私の子)のオモチャだから取らないの」と言ってくれます。
逆も同じことを言い合います。

一歳1ヶ月で意地悪って息子さん可哀想ですしサリー★さんも傷つきますよね(;_;)!!

他に良いところがあるのが心もとないと思いますが私だったらあんまり関わらないようにします(>_<)

きっとサリー★さんがとても優しい方なんだと思うのですが、その優しさに漬け込んでこれから更にいろいろ図々しい態度をとってきそうな気がします(>_<)

• サリー★

サリー★

ですよね!私もずっとスマホ見てるし小さい音がなってるからなにかなーってチラッと見たらドラマ見てました笑
    そのままスルーしましたが…

そうなりますよね!
    意地悪といわれ、息子はその言葉をわからないにしても、私が傷ついたし、意地悪でしてないのに。って思いました…

親しき仲にも礼儀ありだと私は思うので、仲いい子のこどもだったらばんばん怒る!といっている友達に、それは違う気が…と思ってしまいます…笑
    自分の息子に怒っているのをみると、悪いことをしていたとしても、叱るのは親の私だと思うので、そっと少しずつ今は距離をおこうと思います!

• 3月13日
ななみ

それはモヤモヤしますね😣しばらく自宅では遊ばないかもしれません💦
風邪気味とか用事とか妊娠中ならお腹が張ってとかで誘いを断って会う期間が開けば子どもたちも成長してうまくやれるかもしれません😊大きくなれば場所も公園や児童館になったりするとまた変わるかもです。

• サリー★

サリー★

モヤモヤですよね😢
    もうすぐ出産もあるのでそれを気に子ども同士がうまく遊べるようになるまでは距離をあけようと思います!

• 3月13日
nonoco

うーん😅

私はそのママ友苦手ですね😂💦

古い考えかもしれないですが、私は誰かと一緒にいるときは、写真撮るときくらいしかスマホ触らないので、ドラマ見てるとか家でしなって思います😤

それにわが子を悪く言われるのって、やっぱり嫌ですもん。

もちろん悪いことしたり、危ないことしてたら叱りますし、言われても仕方ないと受け止めれますが、サリー★さんのエピソードを見る限り、ママ友は、サリー★さんの子に愛を持って接している感じがしません😵

普通だったら、わが子をどかして、ごめんねー💦邪魔だよねー😅とかって抱きかかえておくとかしますけどね😂
お互いまだ交わりきらない関係なんだからと思います😵

だからモヤってしまうのかなと思えます‥

• サリー★

サリー★

私もたまにLINE返すとか写真くらいなら全然いいと思うのですが、ドラマはびっくりでした…

それなんですよね…意地悪なんて言われるとうちの子は意地悪じゃないし!ってなってしまいます!

それなんですよね!うちの子の為にというより、ただ他人の子を親より先に怒って、なんで自分の子怒らないの?って感じにみせたいだけなんじゃ?とも感じてしまいます。
    親が叱るまでの様子もみず、すぐに先に怒ってくるので…

お互いの子どもが同じようなレベルで遊べるまでは距離おいていこうと思いました!

• 3月13日
はる

家に来てスマホでドラマって、実家かよって感じですね😅人としてどうかと思いますΣ(゚д゚lll)
1歳の他人の子にいじわるなんて普通言いませんよ( ̄▽ ̄)

• サリー★

サリー★

私もびっくりです…!
    え?ってなりました笑

自分の子が同じ月齢になったときに同じこと言われたらどうなの?ってめっちゃ思いました。

• 3月13日
T.K.mama♥

私ももうそんな人家に呼びたくないですし距離置くと思います。
色々と有り得ないと思ってしまいました。
危ないと思うなら自分自身で自分の子守れよって思います。スマホばっか見てないでちゃんと子供達の様子見てから言ってほしいですね。
ほんとに可哀想です。誘われたとしても妊娠中ということを言い訳に家には入れないとかしてみてはいかがでしょうか?

• サリー★

サリー★

スマホ見てるのにたまにみて、息子を怒るってちょっとある意味あつかましいというか、我が子をかわいいから息子に怒るんであればスマホみずに一緒に遊んであげたらいいのになーと思っちゃいました😨

出産もあるので距離おいていこうと思いました!

• 3月13日
ys

私なら、距離おきたいですね…

お子さんってもう外でも歩きますか?
外でも遊べるようなら
「最近、外に出たがって〜」みたいな感じでとりあえず家には呼ばないようにして少しずつ距離置くのはどうですかね?