※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

歯科治療に詳しい方もお願いします!広島市の安佐南区か安佐北区か西区か…

歯科治療に詳しい方もお願いします!
広島市の安佐南区か安佐北区か西区か東区辺りの歯科で、変色しにくいCR充填の素材を使っている歯科があれば教えてください😣‼️または素材の名前を教えてください‼️
自由診療のダイレクトボンディングも気になっています。
変色するかしないかは先生の腕でも決まると聞いたので、腕の確かな先生がいいです‼️前歯の詰め物をしたところが変色、周りに虫歯ができて小さな穴が空いちゃいました😭
よろしくお願いします。

コメント

アロハ

歯科医師です。
広島のことはわからなくてすみません。

CRは、柔らかいプラスチックみたいなもので、ダイレクトボンディングは硬いセラミックが入ったものです。なのでダイレクトボンディングのが圧倒的に変色しにくいです。プラスチックのお皿にカレーを入れたら変色するけど、陶器のお皿は変色しないのと同じです。

変色するかしないかは、先生の腕というより食習慣だと思います。カレーとかコーヒーとか。もちろんCR詰めたあとの研磨が疎かだと変色というか、着色しちゃうと思いますが。

どちらかというと、詰めたばかりの時の美しさが、先生の腕次第だと思います。

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます😊
    分かりやすい説明ありがとうございます!!納得です!
    今後を考えたらダイレクトボンディングにしたほうがいいですかね(^○^)

• 3月13日
なー

変色しにくい充填物は保険外ですよ🙌

ホームページ等に載せてはないけど、材料は持ってるって医院さん結構多いので電話して聞いてみるといいと思いますよー

• みみちゃん

みみちゃん

コメントありがとうございます😊
    保険外なんですね🤗
    そうなんですね!ホームページ探しまくってました😅とりあえず検診で行ってる歯医者さんに聞いてみます😊

• 3月13日