※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

子育て中で孤独を感じています。息子に友達がいないことが心配で、保育園に入れば遅くないでしょうか。同じ経験の方、いますか?

なんだか久しぶりに病んでしまいました😢
結婚のため、地元から離れた土地に引っ越してきて、子どもが産まれました。周りに友達もいない中で子育てしてきました。私はそれでも良かったんです。でも、子どもにとって、この環境はどうだったのかな?とよく思います。保育園には行っていません。支援センターや公園はよく行きますが、私にママ友がいないため、今年3才になる息子にも、「よく遊ぶお友達」のような存在はいません。

私自身には、0歳からの幼なじみであり親友である友達がいます。その親友に、これまで随分と助けられてきました。息子はもう3才になるのに、お友達がいなくて、申し訳ないなと思うと、これで良かったのかな、ごめんね、と、とても苦しくなってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか😢?
お友達が出来るのは、保育園の年少に入ってからでも遅くないのでしょうか。もやもやして辛いです😢💭

コメント

はるみん

初めまして!
私も地元から引っ越し、4歳と2歳を育ててます。
やっと4月から保育園で、まわりに子供の友達はまだいません。
公園にも行くし、近所の男の子とは良く遊んでいますが…
私も子供に申し訳なく思っています。が、うちの子供は積極的なほうので心配しつつも温かく見守ってあげようと思います(^_^)