※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園にするか、同じ保育園にするか迷っています。兄弟別々の場合、送迎や行事が大変そうです。経済的にも悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

同じような質問になってしまいますが、よろしくお願いします🙇

3歳1歳児を求職中で保育園申請をして、2月中に連絡なければ待機の流れになるとの事で、2月最終週まで連絡なかったのでたまたま空いていた夕方まで預り保育してくれる私立幼稚園の方に上の子が運よく入園できる事になりました。下の子は保育園決まるまで実家でみてもらう予定にしてました。

が、昨日辞退した方いらっしゃったのかふたりとも同じ保育園の面接の書類届きました。

兄弟別々の幼稚園、保育園はやはり大変でしょうか?(予想しているのは送迎と行事がかぶった時です)

上の子の私立幼稚園は入園金+制服代等で10万弱支払い済みです。下の子の保育料は上の子が幼稚園通いでも半額なるそうです。
送迎のルート的に保育園→幼稚園→働く予定地となりそうです。
上の子幼稚園入園やめたら、また1から揃えないといけない感じがして赤字なるような気がします…😭

皆さんならどうしますか?(保育料はの差はあまりありません)
①上の子幼稚園、下の子保育園
②同じ保育園にする

コメント

彩波

上の子は幼稚園(認定こども園)、下の子は小規模保育園に行っています。幼稚園、保育園、職場はそれぞれ車で10分くらいです。

慌ただしい朝やお迎えの時(夕方)は、正直、『同じ保育園に入れていれば、少しだけ楽だったのかな😭』と思うことはあります。
認可保育園でも、私立だと雑費がかかったりするし、幼稚園も保育料以外に給食費+雑費がけっこうかかるし、長期休暇(春休み・夏休み・冬休みなど)や土曜保育が別料金だったりと、園によって違うと思うので、一概には言えませんが、よく比べて決めた方が良いと思います。

私は送迎が別々は想像以上に大変でした。

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます😌
    就職先が決まればほとんど似たような所要時間です。やはり送迎がネックですよね…
    彩波さんが一人で送迎していますか?

今回面接の書類きたのは私立の認可保育園なので彩波さんのおっしゃる雑費が気になるところです💦
    幼稚園も私立なので資料見ると、保育料はあまり高くないのですが雑費で料金上がる感じです。
    上の子がもしかしたら発達グレーの子なので、保育園の面接でどうみられるかですが、主人とも話し合いしてどれがベストか検討してみたいと思います😞

• 3月13日
  • 彩波

彩波

旦那が夜勤で朝帰って来るときは上の子は朝だけ旦那にお願いしてますが、昼勤のときは送迎ともに私が1人で送迎してます。

雑費は園によって違うので、もし、現在通ってる親に知り合いがいれば、聞いてみるのが良いと思います。

• 3月13日
  • ちゃばば

ちゃばば

やはり送迎はママさんがメインになりますよね💦
    主人が運転手で午後イチ帰宅もあるので時間帯によっては幼稚園のお迎えも間に合うので、幼稚園でもやっていけるかなと話ししてました。

幼稚園の方で現在通っているお子さんお持ちの方いらっしゃるので、聞いてみようと思います😊

• 3月14日
ななな

私だったら、同じ保育園に通わせます…

別々の園って、実際通わせた事はないですが行事が被ったりしたら両方には行けないですし、毎日のロスタイムが生じる事が大きいですかね〜💦

毎日の送り迎えの場所が1つ多いだけでも、時間がかなり変わるしストレスになりそうなので。
今赤字でも、これから先の保育料が変わりないなら無駄になっちゃいますがこれから先長い毎日の事なので(>_<)

• ちゃばば

ちゃばば

コメントありがとうございます🤗
    そうなんですよね…毎日のロスタイムの事考えると同じ保育園の方がまだ楽かな~?って想像です💦

私立の認可保育園なのでお弁当の事とかもあるので。田舎の方で車社会なので混むし朝こどもたちと私で3ヶ所停まるって言うのも辛いなって考えてました。
    なななさんのご意見参考にして、主人ともどれが小学生になるまでやっていけるか検討してみたいと思います🙇

• 3月13日