※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

初節句の準備について、嫁の実家が通常担当だが、女性の実家には余裕がないため夫婦で鯉のぼりを準備。義理の母からの圧力に悩みつつも、自分たちで決めたことを尊重するか、父に兜を頼むか悩んでいる。皆さんはどうされましたか?

初節句についてです!

鯉のぼり、兜等誰が準備しましたか??

嫁の実家が準備するというところが多いみたいで私の地域もそんな感じです。しかし、私の実家はシングルファザーで妹もまだ学生で正直お金に余裕はないです。父からは『初節句なにか準備しようか?』と連絡が来たのですが、家庭の事情も考え、私たち夫婦で話し合って自分たちで小さな室内に飾れる鯉のぼりを準備することにしました…。
旦那からは義実家は『自分たちで準備しなさい』と言ってるとのことだったので、それでいいかなーと思って私の父にも自分たちで準備すると伝えてました。しかし先ほど義理のお義母さんが『普通、嫁のところが準備するものだから』『買ってもらえないの??』等言っているLINEを目にしました(^_^;)旦那が私の実家の事情を考えて『自分たちで準備しなさいって言ってる』と言ってくれてたんだと気がつきました(T.T)もう既に鯉のぼりは買ったのですが…。今から父に兜でもお願いしたがいいのかなー?と思ったり、もう自分たちで決めたからいいかなー?と思ったり、けどこのまま私の実家が準備しなかったら今後関係悪くなるかなー?とモヤモヤしてます(^_^;)実家がお金に余裕あるならお願いしたいところですが…

皆さんは、どうされましたか?
またどうされますか?

コメント

やん

自分達で買うで旦那さんも納得してるなら
そのままでいいと思います!!
別に絶対に買ってもらわないとって
決まりがあるわけでもないので
義母がなんて言おうが関係ないです👌

• ぷー

ぷー

返信が遅くなり申し訳ありません(T.T)
    また、旦那と話してこのままでいいねってなりました(*^^*)
    義母にも上手いこと伝えてくれてるみたいです。

• 3月14日
ママリ

うちは両家とも買うよ〜って言われたんですが、どちらも断りました!
私は正直要らないかな?と思って、もし数年して欲しがるようなら買ってあげようかなと☺️

自分達で買った物を、「お父様に買ってもらった」と義母に伝えてみてはいかがですか?
ご主人にそれとなく相談してみると良いかなと。
気を遣ってくれる、優しいご主人だと感じたので、話聞いてくれるかなと思いました✨

• ぷー

ぷー

両家とも言ってくれたんですね!
    来年マイホームが建つ予定なのでそれからでもいいかな?とも旦那となりました★今はアパートで小さいものしか置けないし…。
    義母も嫌味な人ではないので全然悪くは思ってなかったみたいで安心しました❤

• 3月14日