※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

添い乳でしか寝かせられず、寝ぐずりもひどい状況。添い乳以外での寝かしつけ方法や対策を教えてください。夫は単身赴任中で一人での対応です。

皆さん教えて下さい!!
寝かしつけ・寝ぐずりについてです。

ずっと添い乳で寝かせており、
それ以外だと泣いて寝てくれません。
絵本・とんとん・オルゴール・寝たふり…
何かをルーティーンにしようとしても、
ギャン泣きになってしまい、
結局添い乳で寝るようになります。

そのせいなのか、
最近寝ぐずりもひどく、
多い時で30分に一回とか起こされます。
その度に添い乳するしか、
泣き止む方法がありません。
全然寝れず、辛いです。。

添い乳以外で寝せる方法、
寝ぐずり対策、
何か教えて下さい!

夫は単身赴任中なので、
一人での対応になります。

コメント

ありさ

うちの子もずっと添い乳でしたが、夜中の頻回に起きるのが辛くて断乳しました!オルゴールや絵本なんかフル無視でしたよ😂笑
旦那はいますが、夜中は息子が泣こうがわめこうが聞こえてないので最初から戦力外です!!笑
夜は泣いたらひたすらお茶かおにぎり、あとは抱っこや抱けないぐらい暴れるなら床で泣き暴れてるのを様子見して、あとはひたすらトントンし続けました!昼間外で全力で遊んだりひたすら出かけてました!3日泣きましたが、意外とすんなりうちの子は受け入れたみたいで今はラッコ寝かうつ伏せトントンで寝ます😊💓

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます!
    すごい努力をされたんですね✨
    見習いたいです!
    質問してもいいですか?
    断乳は昼夜共ですか?
    おにぎり、食べてくれましたか?

• 3月12日
  • ありさ

ありさ

断乳は昼夜共にです!完全にしないとうちの子は混乱するかなぁと思ったので💦
    おにぎりは最初は嫌がっておっぱいって泣き暴れてましたが、こっちも絶対あげないし、泣き暴れてお腹が空くのか仕方なしに食べるって感じでしたね😊

• 3月13日

うちもどうやってもダメだったので、(可愛そうとか色々言われてますが)一度ジーナ式をやってみようとしました。その時この本を見つけて何やってもダメだったんだから、信じてやろうと決めて今に至ります。
よる六時半に寝て朝七時まで起きません。うちには合っていたんだと思います😃
しゅうさんに合う方法が見つかりますように!

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます。
    無知ですみません💦
    ジーナ式とは、泣かせる方のネントレですか?
    この本がジーナ式のやり方が書いてありますか?

• 3月12日

退会ユーザー

ジーナ式は泣かせる方のネントレです。
    この本はジーナ式よりも少し緩い方法が書いてあります。合う合わないがあるので図書館で借りるのオススメです😃私も買ってません!😅

• 3月12日
  • しゅう

しゅう

ありがとうございます!
    さっそく探しに行ってみます!

• 3月12日
(^ω^)

夜間断乳どうでしょうか?
最初の1週間は本当にお互いつらいと思いますがそれを乗り越えると結構朝まで寝てくれるようになりますよ😊

おっぱいが寝るサインになってるので起きた時におっぱいがなくて不安で寝れない感じになってるのかなーと思います💭
わたしも夜中1時間ごとに起きられて起きるたび添い乳して寝かせてたんですが心を鬼にして夜間断乳に踏み切りました🙌🏻

• しゅう

しゅう

コメントありがとうございます😊
    やっぱり夜間断乳ですよね💦
    夜寝かしつけの授乳はしていますか?

• 3月12日
(^ω^)

1歳3ヶ月で断乳したので今は寝室に行って隣でゴロゴロしてれば寝てくれるようになりました😊
たまに夜中泣いて起きることもありますがお水飲ませたら何事もなかったかのようにすぐ寝ます😂

• しゅう

しゅう

お水で寝てくれるようになるんですね!
    今の私の状況から考えたら神的です✨

• 3月12日

大変ですね。
うちの息子が小さい頃は、「赤ママ安眠ガイド」という本を参考に夜泣き対応してました。有名な本なので読んだことあるかもしれないですが。
その本によると、子どもは寝言で泣いてるのに、親がなんとかしようと対応してしまうとまたさらに目が覚めてしまうらしいです。
寝たふりはどのくらいの時間していますか?
お子さんが泣いてもしばらくは知らんぷりで寝たふりして、どうしても泣き止まない時に対応したほうがいいのかなと思います。
うちの息子の場合は1歳ちょうどくらいに卒乳したのですが、それまでは本のやり方で夜中1回だけ授乳してました。卒乳してからは、まったく夜泣きはなくなりました。
いつかぐっすり眠るようになるので、今はつらい時期だと思いますが、なるべく体を休めてお大事になさってくださいね🍀