※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいトン
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近吐くようになり、息を吸い込んでから吐くことが多いです。病院が休みなので、検診を待っています。原因や対処法について知識を求めています。

最近毎日吐いてます😭

現在生後3ヶ月目で母乳で育ててます。
最近まで母子ともに健康で問題なく、まれにゲップが出ずに赤ちゃんが吐くことはありましたが、めったに吐きませんでした。

起きてる時はご機嫌ですが、3〜4日前から急に、仰向けになってるとヒュッと口から息を大きく吸い込み、ビックリした表情でオエッっとえずくことが1日3〜5回程起こるようになりました。また3〜4日前から1日に1〜2回(多かったら3回)も吐くようになってます…
毎回ではないものの、えずいた後に吐くことが多いので、空気を吸ったらすぐ抱っこしてますが吐きます。

熱はないし、吐いた後笑顔の事もありますが、
吐いた物からはゲボの臭いがするし苦しそうです。

10日前にロタの予防接種を受けたり、
もしくは最近お喋りが増えたことが関係してるのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか😭?

近くの小児科が明日休みの為、明後日検診したいと思ってますが、緊急なものならば総合病院に連れて行こうと思います。

どなたか似た体験や知識がございましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

kかか

母乳を飲むときに吸う力が増えてくるので、今までよりも量を飲んで吐いちゃってるのかな?体が新生児期などに比べると動くようになってると思うので、それで胃が刺激されて吐いちゃうのかな?と思います。うちの息子がそんな感じで、ほとんど吐き戻しなかったのに、最近飲みすぎたら吐くし、授乳後39分以内だと激しく動いて遊んでると吐くことが増えました💦
えずくのは、ヨダレの量が増えてきたからではないですかね?
うちの子よくヨダレが出過ぎてオエってえずいてしまいます💦
まだ寝返りできなくて、基本仰向けなのでヨダレが沢山出てゴックンできないし、オエっとなってしまうのかな、、、と💦

• ゆいトン

ゆいトン

ヨダレでえずくんですね😳❗️
    確かに最近ヨダレがたくさん出るようになってきてました!
    だから、仰向けの時にえずくんですね!なるほど!!

• 3月13日
はむはむ

参考にならないと思いますが...💦
私の娘も3ヶ月目ですが、2ヶ月ぐらいから添い乳し始め最近では昼夜問わず添い乳しまくってます😅
苦しそうに泣いてる時はゲップさせてますが、苦しそうにしてない限りはほおってくこともしばしば💦
母乳も欲しがる時にあげる、眠たそうにしてる時にあげる、って感じで授乳までの間は本当にバラバラです。
よく吐き戻しもしますが、私は気にしたことありませんでした😂そんなものかと思って今に至ります。
それこそ吐き戻したあとも、笑顔だったり苦しそうにするときもあったりまちまちですが苦しそうにしてる時は抱っこして背中をトントンして様子みるぐらいです。
また、最近ではヨダレもよく出ます。
私は吐き戻しするのはその時母乳を飲みすぎたのかなー程度にしか思っていませんでした。
ちなみに、娘はロタワクチンはしていません。
お喋りはよくします❣️
心配であればやはり小児科の先生に相談した方がよろしいかと思いますが、特に日常的におかしい様子がないのであればあまりそこまで神経質にならなくても大丈夫かもしれませんね🤔💦

• ゆいトン

ゆいトン

ありがとうございます!わたしもころさんの娘さんと同じで、昼夜問わず添い乳していて授乳時間もバラバラのタイプです。
    吐き戻しよくするんですね!
    ロタの副反応に吐き戻しもあり、症状が続いた為心配になりましたが、みんなそんなものなんですね!
    もう少し様子見てみます👍

• 3月13日